You Tubeを配信するようになり
自分の声、言葉で【想いやエネルギー】を動画に籠めるようになりましたが
私は今まで【話すこと、発音、表現、コミュニケーション】をきちんと学んだことがなかったので
ブラッシュアップしたくて
3年前から
フリーアナウンサーの河野景子さんのことばのアカデミーで個人レッスンを受講させていただいてきました。

先日、河野景子先生のレッスンの受講生の発表会があり、私は狼役で出演させていただきました♡

ちなみにわたし、河野景子先生に出会えるまでは、
【朗読】の良さがわからなかったんです(^_^;)

「活字は自分の目で追いたい」
と思ってたし
学校の授業でも、先生が教科書やプリントをゆっくり読み上げる前に
先にもうブワッと「目で」読んできた。

受験生グセというか…
「文章」は「目」から脳に入る癖がついてて
文章を「耳」や「音」から入るエネルギーって
あんま考えたことなかったかも…(^_^;)

個人レッスンで、河野景子先生が
眼の前で朗読してくださる「声」「音」に
(目で速読するんじゃなく、耳から作品を感じるのははじめてかも)
という感覚を初めて知りました♡

ずっと個人レッスンで受講させていただいてきたので、他のスクール生の方々にお会いできたのも今回が初めてで、
私以外のスクール生の方々の朗読も拝聴させていただき、勉強になりました。

優しいオルゴールの音色のようなお声の生徒さんには
読み方もゆっくりと穏やかに
音楽を奏でるような作品を。

しっとり落ち着いたお声の生徒さんには
しっとり胸に染みる作品を。

それぞれの人のお声のエネルギーに合った作品を
その良さを活かす読み方をそれぞれがご指導いただき…

(ちなみに私は狼役w
あ、でも狼の野生的な部分はありながらも友情をテーマにした作品で、素敵な狼の役でこの役をご指名いただけてすごく嬉しかったです♡)

更に、ピアニスト八文字裕紀先生の生ピアノの音も入り、素敵でした♡

会の最後には
河野景子先生朗読と八文字裕紀先生ピアノの
贅沢なことばと音楽のエネルギーハーモニーに
ウットリしました♡

ことば、声、音にもエネルギーが宿りますね♡
それらが組み合わさるとまた一層奥深いエネルギーになる(^^)

来年も参加したいな〜(*^^*)
次は清らかな少女の役をご指名いただけるように
女子力磨いとこっっ(笑)♡