娘の中学の卒業式。

泣きつかれました(笑)
…親の私が、泣きつかれた(笑)

朝、思春期真っ只中の娘は
いつもの通り、あまり返事もせず
憎ったらしい態度でひと足お先に登校していき(笑)

しかし、卒業式の受付をしたら
受付で娘からの感謝の手紙を渡され
ちょっと泣きそうになるも我慢(笑)

でも、式が終わり
それぞれの教室で「最後の学活」

子どもたちはひとりひとり前に出て
泣きながら挨拶をし
(親への感謝の気持ちもみんな語ってくれた)
(うちの娘も、いつもツンケンしてごめんなさいって言ってた)
(ほとんどの子が親に、いつも素直になれなくてごめんとか言ってて、そこもまた泣けた)

そして、生徒の挨拶のときは
ニコニコとみんなを盛り上げていた担任の先生が…
「最後は僕が挨拶する番ですね」
と、黒板に貼っていた
「卒業まであと1日」とカウントダウンするための紙を
「卒業まであと0日」と貼り替え…

そのまま泣き崩れて
「もう…(教壇の引き出しを指差し)みんなに配るものも、何もかも全部なくなってしまった。
ここが空っぽ。
…それが…すごく寂しいです。
明日から、この教室に
みんなが居なくなる…
それがすごく寂しいです。
寂しくて寂しくて仕方ないけど
だけどみんなでこの日を迎えれたことが
…嬉しいです。
このクラスの担任になれて幸せでした。
教員になって良かった。」
肩を震わせて絞り出すように声を出してる先生を見たら…
もー、ダメ…(T_T)
泣きまくりました(T_T)

生徒たちもみんな泣いてて。

…3年前、小学校の卒業式のときは
コロナで卒業式が出来るかどうかも危うくて
(密を避けるために)保護者の参加は認められず
子どもたちだけで短時間だけで
卒業証書授与だけをやりました。

今回は保護者も参加を認められ
先生にもお礼を言えて幸せでした。

小学校に入学した時から9年間の
義務教育の終わりの日です。
これからも道はまだまだ続く。
でも、ひとつの大きな節目ですね。

公式ラインにもたくさんメッセージをいただいてます。
今日が卒業式のところが多かったみたいですね。

春が来ましたね。
少し寂しくて、少し不安で
でも新しい出会いがすぐそこに待っている春。
全ての卒業生に【卒業おめでとう!】

(小学校に入学した時↓今やもう別人w)