メルカリショップでの出品ならば
住所を手書きしなくていいし、
メルカリ内で決済していただけるから
お振込口座のご案内や、ご入金確認メールも送らなくていい。

また、発送した荷物のお問い合わせ番号を
お一人お一人手打ちで打たなくても
発送手続きをしたらメルカリから勝手にご購入者様に
お問い合わせ番号のご連絡が行くから
お客様も配送状態が確認出来て安心★

てことで私は
「メルカリショップで出品するなら
直販で大量オーダーがあっても楽勝やん♡」
と思っていた(笑)

しかし、甘かった(笑)
もしかして即日完売した場合「97個を一気に発送」することになる。

発送するためには段ボールなどの梱包資材もその数を整えて置かねばならないし、
※数軒回ったがネコポス対応サイズの同じ形の段ボールは手に入らず、色んな種類の段ボールを買ってきて
それでも今現在76個分しか入手出来てない状態。

それらの段ボールを1つ1つ組み立てしなくてはならない。
中にはめっちゃ組み立てが難しくて
すごく時間がかかるものもあった。

カード一覧とキーワードを書いた紙と、領収書も同梱したかったのでエクセルで作成し、100部印刷した。

商品と、感謝カードをビニール素材でパッケージし、
それらを印刷した紙を折ってセットし、領収書にはハンコを1つ1つ押し、
段ボールを組み立てて中に入れ
梱包テープを貼っていく…

6時間掛かって、出来上がった梱包はたった32個(T_T)

…え。マジで???
ちょっと待って、これ、間に合うん?

商品には解説書がついてないんだけど
代わりに私は今、必死に 
ルーン25個の解説動画を撮影している。
これがまたすごく時間が掛かっていて

「撮影に専念したい!けど発売前に梱包も準備しとかなくちゃ」
と私は泣きそうになった。

そこで私は下の娘にヘルプをお願いした。
「お願い(T_T)段ボール組立てたり、梱包用のテープを切ったりするのを手伝って欲しい…」

中1の娘がセッションルームに来てくれて
黙々と作業を手伝ってくれた。

「ごめん、お母さんな、撮影もしなくちゃならないねん。25項目撮影しなくちゃならないねんけど、今日、梱包ばかりやっていてまだ3項目しか撮影出来てないねん」
と言ったら
いいよ、段ボール組み立てたりしとくね、
撮影頑張ってね、と

私がカメラ回してる時は
買ってきた段ボールをビニールから出すときも
なるべくビニールのカシカシ音を出さないように
そーっと気を遣ってくれてるのも伝わった。

娘も気を遣ってくれてるし
サッサと撮り進めたいんだけど
(いつものことながら)
一項目、撮影(喋り)終えても
うまくまとまらなかったな、と思った場合は何回も撮りなおす。

今の、割と良かったんじゃ?と思っても
いざパソコンにデータを取り込んでみたら
データのバグではじめの30秒ぐらいの音声が飛んでたりして撮り直しすることもよくある。

「うわー音声が飛んでる(T_T)撮り直しだ」
とかブツブツ言ってる私を横目に
娘は黙々と作業をしてくれていた。

10項目ほど撮影をし終わり、
ふと時計を見たら3時間以上過ぎていて
振り向いたら娘が疲れて放心してたから
「ごめんごめん、お母さんもう今日は撮影やめる。感謝カードや領収書など、入れ忘れがないか最終チェックはお母さんがやって段ボールにテープを貼るから
最後に梱包テープを切っていってくれる?」
と娘にお願いし、二人で仕上げをした。

娘が言う。
「あのね、もう脳みそがパンパン(笑)
どうやれば要領よく出来るのか考えながらやらないと終わらないなと思ったからいっぱい考えたよ。
学校の勉強とはまた違う脳みその使い方だね。
慣れてないから脳みそが疲れた(笑)」

私が言う。
「ごめんね。慣れてないと脳みそ、疲れるよね。
お母さんもここんとこずっと1人で準備してきたからさ…お母さんの場合は脳みそより、腰が痛くてパンパンなんだけどね(笑)
帰りにコンビニでアイス買おう!それともグミがいい?チョコがいい?」

娘が真顔で感謝カードを大切そうに手に取りながら、言う。
「やってみて今日わかった。感謝カード、こんだけ描くのも大変だったんだろうなと初めて思った。
前にお母さんが感謝カード書いてたのを見たときは
そんなにわからなかったけど今回はなんでか、すごくわかった。だからすごく丁寧に触ったよ!」

さらに娘が言う。
「撮影も…あんな感じで何回も撮影し直したりしてるんだ…なんか撮影してるお母さんの背中が、バレーの試合中の先輩みたいに見えた」
※娘はバレー部。

私が言う。
「ありがとね♡お母さんはあなた達で言うバレーの本番の試合、みたいな真剣な気持ちで撮ってるよ。
さっき3時間で10項目撮影出来たけど
10試合やったよぐらいの気持ちだよ」

娘が言う。
「私、よく部活の試合が終わってフラフラになって帰ってくるときあるやん?
仕事から帰って来てお母さんがよくソファーに倒れ込むのを見て
お母さんは体力なさすぎ!部活より疲れないはずって思ってたけど
なんか今日ちょっと仕事終わって倒れ込むお母さんの気持ちがちょっとわかった!
私は今日、クタクタになった!」

私が言う。
「腰…痛くない?お母さんもう、腰がバキバキ…」

娘が言う。
「え、腰??腰は全く痛くない(笑)そこまでは共感出来ない(笑)私、若いもん!」
 
私「…………」

娘が言う。
「あ、でもね、お母さん育ててくれてありがとうって今日なんかすごく思ったよ」

娘が手伝ってくれたおかげで76個梱包完了しました♡
すごく助かったし、手伝ってくれてすごく嬉しかった。

それ以上に娘が
「感謝カード描くの大変だったでしょ
だから丁寧に触ったよ」
って言ってくれたのが嬉しかったです。

たまには甘えてヘルプ出してみるのも良いものですね。

娘が丁寧に触ってくれたらしい感謝の紙も
同梱してますから楽しみにしてて下さいね♡

ミラ