ミラアトラクションのメルカリショップのURLは
仮で販売ページを作っては居ますが、
まだどこにも告知してません。
理由は
「貼り箱が届いてから、実際に梱包してみて
厚さ3センチ以下のらくらくメルカリ便(ネコポス)で発送出来るかを確かめてから
正式なカード販売価格を決定しよう」
と思ってるからです。
要は、発送に掛かる(ショップ負担の)送料が確定しないと、商品代金を決めれない
…そういう状態です。
まだ、貼り箱が届いてないからなんとも言えないけど、貼り箱の厚みを考えると割とギリギリな厚みになる気がしてる。
商品はペラペラの封筒にポソっと入れるんじゃなく
プチプチの緩衝材の封筒で発送したい。
しかし緩衝材は分厚い。
厚さ3センチ以上になっちゃうと
らくらくメルカリ便(宅急便)になってしまうため
送料が倍になり、しかもメルカリ発送の専用箱も買わねばならないそうで
そうなってくると梱包材料や送料に
かなり経費が変わってくるから
販売価格を300円ぐらい上げるしかなくなってしまう…
それでもミラは
なんとかして緩衝材封筒に入れたいから
緩衝材封筒に入れるけど、ネコポス発送出来るようなんとか厚みを薄く梱包出来ないか
貼り箱が届いてから
色々梱包を工夫してみようと考えてます。
いまはまだ結論が出せないので
メルカリショップは商品登録だけして
在庫0に設定して(システム上、表示はSOLDになってますが)
準備だけをして
メルカリショップのページの告知はまだしてません。
それなのにさっきふと見たら
もう【入荷希望リクエスト】を入れてくれてる人が数人いてくださって…
ミラのメルカリショップを捜してくれたのかしら…
ありがとうございます(T_T)
ほんま、ありがとうね
感謝してますm(__)m
ちなみに写真の一番上の欄の「テスト」300円って商品ページは
メルカリショップでの出品が初めてなので
いざ販売し始めて、やり方がわからなくて
発送が遅くなってお客様に迷惑掛けたらいけないから
テストで300円で登録して
スタッフに実際に購入手続きをしてみてもらいました。
(テストであれ、メルカリさんに手数料は支払わねばならないため最低金額でページを作ってみた)
(あ。もちろん、スタッフにはこのテストに対する購入金額もお支払いしてます)
商品が購入されたら、
どんなふうに通知が来るのか?
また、発送するまえにどんな手続きが必要なのか?
実際にやり方を確かめもせずに売るのは
ショップとして無責任だから
テストしてみました。
そして、実際に(貼り箱なしのカード1部を)封筒に入れてコンビニから発送してみました。
……………………
【テストしてわかったこと】
①購入時にスマホの通知音が鳴らないし、通知マークは出ない(メルカリショップ管理者画面に繋いだらお知らせは来てる)
②ミラアトラクションのパソコンのメールアドレスに
新規購入がありましたとメールは来ている(ミラアトラクションのパソコンアドレスもスマホに通知は来ない)
↑
①②の対策)パソコンメールを一日一回は必ずチェックしなくちゃ、と思いました。
③購入者のお名前(本名)や住所や電話番号など個人情報はショップからは一切見えない(メルカリにご登録されているハンドルネームだけが見える)
※コンビニレジでバーコードをピッとしてもらったら、購入者のお名前や住所がわからなくても発送手続きが出来る
↑
③の感想)個人情報保護できるし、便利だけど、私からはどなたがご注文くださったか全くわからないから
把握できなくて少し寂しい。
※ブレスやレッスンなどを過去にお申し込みくださった馴染みがあるクライアント様でも、私は「あ♡ヨシダさん、お申し込みくださったんだ〜♡」と個々のご発注が把握出来ない。
④発送時、コンビニレジで
ひとつひとつのご発注画面を開き、
ご注文毎にバーコードを提示して
ピッと読み込んでいただかないといけないため
もし、50個一気にご注文いただいた場合
コンビニのレジを占領してしまう可能性がある。
(そのためか、コンビニ発送は1回に5個までしか受付してくれないらしい)
↑
④に対しての課題)
一気に大量発送の場合はコンビニじゃなく、クロネコヤマトに直接持ち込むべきか?
クロネコヤマトに持ち込んでも
全てのバーコードを提示するのは時間掛かるから嫌がられるかも?
こちらはまだ解決策を検討中。
⑤スタッフ宛のテスト物を
コンビニで夜20時に発送手続きし
スタッフのメルカリ画面には
【発送済】とお問い合わせ番号が出たけど
配達状況を調べようと数時間後にそのお問い合わせ番号をクリックしても【未登録】と出て配達状況がわからない。
※コンビニに発送業者さんが引き取りに行って
初めて配達状況が追跡できるため
最大24時間は【未登録】と表示されちゃう。
↑
⑤の対応策)購入者様にご不安を感じさせないためにも、24時間以内は反映されない可能性がありますと定型文を送っておいたほうがよいかも?
⑥メルカリショップでの購入は、通常のメルカリ購入履歴に出てこない?
↑
⑥の対応策)スタッフのスマホ画面を見せてもらったら、個人出品のメルカリ購入履歴に、ミラのショップのテスト購入が出てこなかった。
よく見ると下の方に【メルカリショップでの購入はこちら】という表示があり、そこをクリックすると購入履歴や配送状態がわかるお問い合わせ番号などが出てきたけど
これに気づいていただけずに「ミラさん!購入したのにメルカリ購入履歴に出てこないんです!!」と
お問い合わせが殺到したらご対応が大変だな…
⑤の課題と同じく、不安に感じてお問い合わせいただく前に安心できるよなご案内定型文を考えなくちゃ…
⑦発送後のヤマトお問い合わせ番号は、手打ちしなくても自動で購入画面に通知が行く
↑
これはすごく助かります(T_T)
今まで色々発送してきて
お問い合わせ番号を全部手打ちでお客様にメールでお知らせしてきましたが
これをしなくて済むのはメルカリさん、ほんまに有り難いです。ありがとう!
⑧領収証について→解決済
※コンビニ払い/ATM払いは、ご購入者様がご入金完了後しかショップからは発送できないシステムなようです。
領収書を同梱します。
コンビニでの払い方はコチラ
ATM払い方はコチラ
……
以上、
今日のテスト購入は
課題もたくさん見つけれたしめちゃくちゃ有意義でした。
既にもうミラアトラクションのメルカリショップページを見つけて入荷希望リクエストに登録してくださってる方々…ほんまにありがとう!!励みになります!!
「システム上のことで購入後にご不安を抱いてほしくない」そのために課題まだまだ多し、ですが
わたし、頑張るね♡
今後とも何卒宜しくお願いしますm(__)m
ミラ