学ぶ準備ができたら、師が現れる。

【師】って、
学校や習い事の先生だけを
指すわけじゃなくて
ネットの活字も看板も友人からの言葉も
目に(心に)入るようになった途端に
全てヒントになり師となる。
………………
今まで全く興味がなかったものに
なにかのきっかけで
ちょっと意識が向くようになっただけで

次からそれに関するものが
急に目に入って来たりすること
ありません?(*^^*)

例えば
わたし、昔は神社に全く興味がなかったんです(^_^;)
「観光地」みたいなイメージを持ってました(…すいませんm(__)m)

車、運転してても
旅行行っても
神社は全く目に入ってなかったな。

今は車運転してて
遠くにちょこっと鳥居の端っこが見えただけでも
目に入るし
気になる鳥居があると
(あの神社、何神社だろ?あとで調べてみよう!)
と思ったりします。

有名神社とかじゃなくても
なんか気になる神社とかの感覚が同じ人とは
(※神社仏閣なんでも気になるってわけじゃなくて
小さくてもなんか惹かれる神社があったりする。)
神社の話が弾んだりし
そういう人の口から
「ああ…じゃあ、○○神社って行かれたことあります?」とか、聞かれたりして
行ったことない神社だったら必ずネットで調べてみて、その神社の写真をくまなく眺めてみたりする。
そして、行ってみたい神社をまた1つ知れたりする。
…………
神社だけじゃなく、

私は日本酒が好きなので
日本酒が好きな店主さんが経営されてる酒屋さんは
(新しいとかおしゃれな店という意味じゃなく)
表から店構えだけで、
小さいお店でも古いお店でも
「この店に私が興奮するお酒が売ってるはず」
となんとなくわかったりする(笑)
そーゆーお店って中に入ったら
並んでるお酒の種類やお酒の保存状態を一目見るだけで「あ♡正解♡♡ここで扱ってるお酒は絶対美味しいはず!」と魂が喜ぶ!
初対面の店主さんが
最初は私に当たり外れがない有名な日本酒のあたりを
案内してくれるも
私が全く飲んだことないよな日本酒のほうに目を輝かせるのを見て
「この酒蔵は有名じゃないけど、丁寧につくってるお酒で美味しいよ」とか教えてくださったりして
私は興奮する。

私は日本酒が好きだけど知識はそんなになくて
私の口からあまり日本酒に詳しそうな専門用語は出ない。
でもそーゆーお店に入ると
飲んだことない銘柄でも
私とご縁があるお酒の瓶が
光ってアピールしてくれてるように見えちゃう(*^^*)

パワーストーンショップも
我を忘れて興奮して何時間も居たくなるよなお店もあるし
綺麗なお店でも、普通に店内を一周して出てくる店もある。

こないだ友人が
カレー屋について語っていた。
それまではカレーは好きでも嫌いでもなく「普通」だったらしい。
ある店で食べたカレーに感動し通い詰めたけれど
店主さんが隠居されて閉店し
それ以来、自分でなんとかあの味を再現しようと
色んなスパイスを買い集めたけどうまく行かず
趣味として他府県にまでアチコチのカレー屋を食べ歩いたそう。
そのうち、店構えを見ただけで
自分が好きなカレーかどうかわかるようになってきたらしい。
また、同じタイプのカレーが好きな友人が
たくさん増えたと話していた。

「あー、わかる!私の場合は神社とか日本酒を扱ってるお店がそうだ」とすごく共感した。

とにかくなんの分野であれ、
そこに興味を持ち始め
好きと思い始めるとアンテナにスイッチが入り
それに関連するものや、お店や、活字が
目に入るようになる。

目に入るようになったら
なるべく多く試してみると
だんだんそのうちに
自分に取っての「当たり(合う)」「外れ(合わない)」を
感じれるようになってくる。

そうした頃に
同じ感覚を持つ「師」が現れ
益々楽しくなる。

「準備が出来たら師は現れる」

なにかに興味を持ち始めること
好きになること
自分のアンテナを磨くこと
それはたくさんのご縁や楽しみというGIFTを
運んでくれる入口かもしれませんね♡