私は
夜中2時半から起きている。
理由は
絶対に寝坊したくないからだ。

昨夜、絶対に寝坊しないために
夜9時に寝た。
でも夜中2時半に目覚めてしまった。

二度寝せずにこのまま朝まで起きておこうと思った。
理由は
絶対に寝坊したくないからだ。

今日は
上の娘の私立高校受験の日。
併願で、
本命は2月の公立高校だから
今日の入試は
昔で言ういわゆる「滑り止めの受験」なんだけど
だからといって
もしも今日の入試に落ちてしまったら
公立の志望校を変えなくちゃならなくなる。
だから、大切な日なのだ。

…試験に関しては、もう
「精一杯やっといで」
と腹を括っている。

精一杯、力を出して
それで、もし駄目なら
そんときはそんときで
親として学校探しにまた内申書持って走り回る覚悟も出来とる。

私は今はもう入試に際して
心配してるとは
「体調管理」と「ちゃんと志望校に着くこと」

寝坊も心配だから
私は夜中から起きている(笑)

実はギリギリで私立の志望校を変えたので
娘が今日受験する学校には
車で一回しか行けてない。

少し遠い学校で
電車を乗り継がねばならないのだが
「ちゃんと乗り継ぎ出来るか」
心配なのだ。

熊本では車生活をしてきたうえに
関東に来てからも車で移動が多いので
娘は、電車に乗って移動するという経験が
圧倒的に少なく育ってきた。

「乗る電車、まちがえたー」とか
そーゆー失敗は
今日(入試当日)は絶対やったらアカンわけで、
本当は入試会場までついていきたいぐらいだけど
「友だちと一緒に行くからついてこないで」
と断られた(笑)

「その友だちは行き方わかってるん?」
「○○駅で乗り換えやで?○○行きの電車に乗るんやで?」
「最寄り駅に降りて、学校までの道がわからなかったら適当に歩かずに、すぐに人に聞きなさいよ?」
「どうしてもわからなかったら、今日は絶対に躊躇せずにタクシーに乗りなさい(とりあえず1000円渡す)」
と私は小うるさい(笑)

体調管理も心配で
昨日、私は
「明日、入試当日やから
今日は変なもん食べたらアカンで!お腹痛くなったら困るからな」
とか
「プリンがもし道端に落ちてても、誘惑に負けて拾い食いしたらアカンで!(←普段から拾い食いなんてしないわよ!と反論されたw)」
とか私は小うるさい(笑)

「答案用紙に名前を書くのを忘れたらアカンで」
「受験票は?腕時計は?ちゃんと入れた?」
と何回も何回も言い(笑)
更には
「靴紐、ちゃんと結んで
転んで怪我しないようにしなさいよ」
とまで言い(笑)
娘に、うるさいっ!!と呆れられた(笑)

「行ってらっしゃい」
人生初めての受験だね。

幼稚園は徹夜して並んで入園申し込みした。
小学、中学は義務教育の公立だから
その年齢が来たら普通に入学手続きの案内がきて
あなたは今までずっと
「用意された道」を歩いてきた。

今日はあなたは
人生で初めて、自分で次の道を得るためにチャレンジをする。

「嫌やなあ、受験」と娘は気が重そうだけど
むふふふ
この先の人生は自分でずっと
次の道を得るためにチャレンジしていくことが続くのだー♡
50年近く生きてる私も
今もずっとチャレンジ。
「日々受験」みたいなもんだわさ(^_-)-☆
でも慣れちゃうとそれも楽しいよ。

今、1月22日、朝の5時半。
水瓶座新月を迎えましたね。
自宅最寄り駅までは車で送るから
私もそろそろ出る準備しよっと!


(写真はブログ内容とは無関係ですw
我が家の愛犬モコの変顔チャレンジw)
「おねえたん、頑張って♡」byもこ。