ルーンのイスって
「氷」を意味するもので
基本的にはカチカチに凍結…て意味で
「停滞」とか「動きや進展がない」とかを意味します。

ピンポイントに今後進展があるかどうかで質問して
イスが出た場合は
全く動き(進展)がないと判断します。
…ただ、単純に「動きがない」で諦めれる案件なら
(他に選択肢があるならば)
単純にほかを選べばいいよってメッセージなんだけど

例えば仕事を占ったり、どうしても諦めれない好きな人とのことでこのカードが出たときは
「凍りついてるから動きが出ないんだよ」
と解釈も出来ますよね

ルーンて、オラクルカードとかとは違い、
直接的なワードが出るから
厳しい一面もあるけど
私は逆にタロットのソード4に比べたら
大まかには同じ休止や停滞を示すとしても
ルーンのイスは、
【氷って…ありがたくない?希望の兆しがあるやん】と
思ったりする。

だって
氷のカードなので
カチカチ氷でも…熱源があればゆっくり溶けていきますよね(^^)

「停滞を脱したくば、暖かさで氷を溶かしたら?」
ってメッセージでもあるから
【氷を溶かす熱源はなにか】を考えてみることで
突破口が見えてくるかも。

占いって当て物として使うより
先に知って対策を練ることで
未来を変えていくために使うほうが
良いですもんね。

また、このイスは
ただ単に「停滞」って意味だけじゃなく
良い意味で言うと【安定】なんだよね。

食品を腐らせずにながく保存したいとき
冷凍保存しますよね?
「今の状態を保存する」って
意味にも解釈出来るので

ルーンでイスが出たときに
「え?停滞?身に覚えがないぞ?」
って場合は
安定って言葉を当てはめて解釈してみてください。
(ただ、現状維持って感じで
繁栄していくニュアンスのカードではない)

基本的には「氷」ってことを理解したら
そこから幅を拡げて
色々メッセージが受け取りやすくなると思います。
…………………………………
ルーンは24個(真っ白なブランクルーンを含めて25個)しかないから
78枚あるタロットよりは
意味を覚えるのが楽です。
根本さえ抑えたら解釈も自由度が増します。
(自分で色々引いてみたり、研究は必要だと思う)

始めてみませんか?(^^)ルーン占い。

カードってそれぞれエネルギーがあるけど
私はどっしり重いエネルギーがあるカードからの言葉が一番ズシンと響くタイプなので、
インスピレーションが湧きやすいようにと
願いを込めて
どしっと重いエネルギーを籠めた
しっかりエネルギーの器があるルーンカードをつくりました。
(キーワードも記載してるからわかりやすい)
2月に出す予定です。
お楽しみに(笑)

※石に刻まれたルーンだと
なんとなく石の形で
覚えてしまったりしていて不便なので
私は、やっぱルーンもカードの方が使いやすいなと
ガツンと重みがあるエネルギーのルーンカードが
欲しくて、制作しました。

重いエネルギーだけに
一般受けしないのはわかっているから
小ロットで(数少なく)制作したから
あまり手に入らない
激レアカードになるかもです(笑)