変化を迎える前は

私は絶対いつも不具合がおきまくって
葛藤しまくるんだよなー(^_^;)

一度、変化を乗り越えてしまったら
「あれ?なんであんなぐらいのことで
あんなに頭ぶつけてたんだ?私」
って思えるのに。  

そゆとき
いつも「中学のときの、因数分解を習いたての頃の気持ち」を思い出すようにしてます(笑)

むかし、「因数分解」って単語聞いただけでも
うわ、難しそう!こんなん、やりたくない!
と拒絶反応を起こしてました(笑)
脳が拒絶反応起こしてるせいで
授業もチンプンカンプンで(^_^;)

「因数分解なんか、人生の役に立たへんやん
なんでこんなこと勉強せなあかんのよ?」
と何回言ったことか(笑)

でも、ある日、切羽詰まって
塾の数学の先生に
どうしても因数分解が嫌い。どうしたら理解できるか?と質問に行きました。

塾の先生は言いました。
「なんかな…逃げてるオーラが出てたねん。
そんなときに追いかけ回しても
俺の言葉が心に入らんやろなって
だからお前にスイッチ入るの、待っててん。
でもな、俺な
お前なら、絶対スイッチ入るはずって信じてたから嬉しいわ。
やっと向き合ってくれたか
よっしゃ、じゃあ俺もトコトン向き合うぞ!
因数分解、好きにさせてやる!これから毎日居残りして特訓や!
逃げてたもんが、好きに変わったらな
人生、楽しなるねんで♡」
と。

特訓は辛いかと思いきや
意外に3日目ぐらいの居残り特訓で
私は「え。因数分解ってやり方のパターンだけ把握したら意外に簡単ちゃう、先生?」と言い始めた(笑)

それまでは私の人生の前に立ちはだかる壁のように見えていた【因数分解】の4文字が
優しく微笑んでるように見えた(笑)

当時まだ大学生でバイトで塾講師をしていたその先生は
数年後、カリスマ塾講師として有名になり
私ぐらいのレベルの生徒がマンツーマンで教えていただけないような先生になられたので
いま、思い返せば
あの頃にあの先生に出会えた私は
強運だった、はず。

有難いご縁で、私は今もまだ
数年に一度、先生に連絡をする機会がある。

「先生覚えてる?私ね、中3の受験前に
因数分解を先生に特訓してもらったんよ?
因数分解なんて人生の役に立たないもん
って、当時、何回も先生に愚痴をぶつけてしまった。
けど私、大人になって起業してからこそ
何回もあの因数分解特訓を思い出すの。
今はもう簡単な因数分解さえ、やり方忘れてしもたけどな(笑)
因数分解が出来なくなった今も
変化の前に壁にぶつかったらいつも因数分解のことを思い出すから
もしかしたら因数分解は私の人生の宝箱かもね。
先生ありがとうね」
て言うたら、先生は
「そやで、お前は宝箱の鍵を手に入れたんやぞ〜
これからもその鍵でバンバン開くで、人生の扉!」と嬉しそうに笑ってくださった。

………
因数分解の4文字を見るだけで
吐きそうになるぐらい嫌だった私が

目を合わさずに逃げていた塾の先生に思い切って質問に行き、
その後みるみる変わりました。

【変化の前】はいつも葛藤ばかり。
怖がりで、聞き慣れないことは、まずは拒絶しちゃう
そんなとこも
50歳近くなった今も変わらず(笑)

それでも激変!に近く変われてきたので
「本気で変化を望むなら、今不具合が起きていても、winwinで必ず状況は整う」
ってミラは
変化したい人の何かちょっとでも
ヒントにしていただけることを
伝えたいな
って
思ってます♡

今回はステップアップしたい人にむけて
カードを引いたので
もしよかったらご参考にしてくださいm(__)m

ミラ

https://www.instagram.com/p/Cg4hiPfvJea/?igshid=YmMyMTA2M2Y=





インスタグラム