【今日のひとこと】

本日のキーワードは
「百聞は一見にしかず」

頭でアレコレ考えすぎて
行動力、実行力が後回しになってることがあるときにこのカードが(逆位置で)よく出ます。
…………
ミラは本当は動物が好きなんです。
ただ…動物は飼いたくないと
強く強く強く頑なに考えてきました。

子どもたちは何年か前から
「犬、飼いたい〜!私達が世話するから!」
と主張してましたが
私はスルーしてきました。

小学生の「私が世話するから」なんて
真に受けたらあきませんぜてへぺろ

そして、ペットは家族であり、命であり、
世話できへんからポイ!ってわけにはいかん。

10年、15年先に…
自分が今の年齢ではなく 
私自身が老いた時も
最期まで家族の一員としてお世話していく覚悟が必要で

んな、簡単に
お世話するから飼って〜
ってさ、
お菓子買って〜とは重みと責任がちゃうわい!と
私はスルーしてきた…。

実家には猫のチビが居た。
私がまだ独身で実家で暮らしていた頃に
庭先に迷い込んできて
ガリガリに痩せてミイミイ鳴いていた雑種の子猫。

家の中で飼い始め、 
ガリガリだったチビは太っちょ猫になり、
あっという間にチビは我が家のスター、宝物となり、
その後、17年生きてくれて
2018年5月に天国に旅立った。
しかし、あの喪失感、あの哀しみ…
「ペット飼うと、絶対に天国に見送らねばならん日が来るやん…あんな想い、もうしたくないし」
と言う気持ちも大きかった。

ええ。もちろんわかってますとも(T_T)
じゃあ、チビを飼わなけりゃよかったか?
って言われたら
喪失感以上の何百倍もの
17年間の癒やしや笑いや愛を
あの子が与えてくれたことを。

撫でたときのあのなまあたたかい毛の感触、
やわらかさ、
愛しい気持ちが心の底から湧き上がる感じ…

私とチビだけの関係にとどまらず、
チビがあんなことしてな〜とか笑ったり
家族との会話にもホッコリ感が生まれた。

チビが居てくれた。
それはもう、かけがえのない時間でした。

けど、私はもう
100%加護が必要な赤ちゃんだった娘たちが
まあまあ自分のことは自分で出来る歳に育ってきたから、
仕事に打ち込みたいし、
唯一心配するのは娘たちのことだけで良いのだ。

犬や猫のあの柔らかい毛並み、100%加護が必要な愛らしき動物とはもう、自分の人生には
縁がないものと思って過ごしていた。

それなのに、
数ヶ月前、旦那と下の娘が
休みの日に何回もペットショップに行ったり、
ネットで調べて
「○○と言う犬種は割と病気しにくいみたい」
とか話してて不穏な予感がしていた。
私はその会話にも加わらないようにしてきた。

「俺と娘が飼う犬だから、アンタ(私)は世話をしなくていいから、口を出すな」
と言うつもりなのだろう。
しかし…
「アホなこというな、アンタたちは私をわかっちゃいない、
私がペット飼う話になると冷たい態度を取るのは動物がきらいだからじゃないんだ。
あの犬はお父さんの犬だから私、し〜らない!←なんて、できるわけ無いわ。バカチンめ。
敷地内で子犬が育っていたら
おそらく家族のなかで一番私がその子を
愛してしまう羽目になってしまうやろが!
と、ミラは思う。

その子が病気になったら?
そんとき、私にもし対面リーディングの予約が入ってたら、どうすんのさ?
飛行機乗って来てくださる方もいらっしゃるんだ、
簡単に対面リーディングの日を変更してと
言えん仕事ですぜ?
東京に毎日通勤してる旦那よ、あなたが仕事休まなかったら、
わたし、その子を置いて仕事に出れるんかいな?
めちゃめちゃ頭で色々「正論」をぶつけて却下する方向で考えてきたけど
いよいよ、強行突破でついにこないだ
「俺、犬、飼うから。子どもたちにせがまれて飼うんじゃない。俺が自分の心の癒やしのために飼う」
と言われた。

旦那がこれまで一心に愛を注いできた娘たちは
思春期に入り
親離れの気配を見せている。
そして妻の私は完璧に自分の仕事に意識が行ってる。

「子どもたちが飼いたいと言うから」じゃなく
「俺のために飼う」と言われたほうが
カウンターパンチでした。

「なるほど。これは受け止めなくちゃならん日がついに来たな」と思った…

しかし私には譲れないこともある。

「俺の犬やから飼うけど一切世話せんでいいけど
手出し口出しはしないでほしいってのは、困る。
自宅に来た動物を愛さないように知らんぷりして過ごすのは私には苦痛になる。」
勝手に選んで連れてくるんじゃなく、
「家族になる」んなら、
私も一緒にペットショップに行って会ってみたい
と言った。

旦那は一気に今まで調べたり聞いてきたこと…
「○○という犬種は病気しにくいらしくて」
とか話してくれたけど

○○と言う犬種ならなんでもOKじゃなくてさ
同じ柴犬でも、パグでも、ダックスフンドーでも、プードルでも
「あ、この子〜❤️」ってのがあるのよね

実家にいたチビは雑種だったし、
抱っこ嫌いやったし、ツンデレでさ
撫でたら猫パンチですわ(笑)
「ペットとしての条件」として飼う前に「頭で考えて選んでいたら」チビは人懐っこくないからな、と除外されていたかも。
けど、私にとってはチビはかけがえのない運命の猫。

恋愛でもそうですよね…?
容姿や性格はAさんのほうがステキなのに
何故か危なかっしげなBさんに惹かれる。
みたいなこと、ありますやん?

百聞は一見にしかず、で
「調べた結果、飼いやすいと言う○○と言う犬種の中から選んでくる。大丈夫、色々調べたから」
じゃなく、
家族として迎えるなら
その犬種の性格、性質の基本データは「一応」ありききなんかもですが、
会社の面接で言うならそれは履歴書。
それよりは
「やっぱ…実際に会ってみたい」

百聞は一見にしかず
「情報」や「データ」だけより
情報なしで会ってみる、フィーリングを確かめるほうが良いときもありますよね。

てなわけで私は今日
犬に会いに行きます。

私はまた
言葉がうまく通じないちいさき命を
懇親で愛してしまう日々を
過ごすことになっちまうんだろか。

たぶん、なっちまうな(^_^;)
それを今はまだ、
「愛するって…愛ゆえに気が重いな」と思ってる汗

ま、でも
「百聞は一見にしかず」
頭でアチャコチャ考えず 
会って触って抱いてみて
自分の心と向き合ってみようと思います。

…このブログ、日々のデイリー占い、じゃなく
「今日のうちのわんこ、○○ちゃん❤️」って
なってしまいそうで怖い(←あれ?割と愛することに期待感もある…?💦)

今日出たこのカード、
(逆位置では)
「頭で色々考えすぎ」って時にも出るんだけど
「思ったより愛が育つスピードが早いよ」って時にも
出るんです…。
一目惚れとか、ね。

素敵な1日になりますように\(^o^)/
ミラ

【使用カード】
エナジーカード

3月のマンスリー占い


_____________________

冬至→春分



12/22グレートコンジャクション


エネルギー動画


【エナジーカードを使ってのエネルギー水】


_______________________


【エナジープロデュースカード】(2018年2月初版)

※お陰様で第5版!ありがとうございます!

 ______________________________

【ミラ開発の強力なエネルギーグッズshop/ミラコレクション】