【今日のひとこと】
本日のキーワードは
「子どものように純粋に愉しむ」

良いとか悪いとかジャッジせず、
誰のせいだとか、誰の責任だとか
深刻に考えず
素直に愉しむ。

また、ないものねだりをせず
今、あるもので愉しむ。
が、本日のキーワード。
……………………
1年前の2/27(木)の夕方に
安倍総理が会見をし、
3/2(月)から
全国の公立の学校に
臨時休校要請を出されました。

木曜日は普通に学校に行き、
(その日の夕方に臨時休校要請がいきなり出たため)
先生方もまだ、木曜日の昼間時点では
「まさか明日が最後になるなんて」思ってらっしゃらなかったから、
何も言われず、普通に学校から帰ってきた娘たち。

終業式まであと○日、
卒業式まであと○日、
各教室には日めくりカレンダーが貼られていて…。

木曜日の夕方の会見をニュースで観て、
「月曜から臨時休校要請が出たから、
明日が最後の登校になる可能性が高いよ」
と娘たちに伝えたときの
娘たちのあの表情が今も忘れられません(^_^;)
 
上の子は卒業式を控えていたから
それがもう最後になるんだけど、
怒るでもなく、泣くでもなく、
ただただショックで
感情がうまく出せないような無表情…
「うん…」とだけ言ってじっとニュースを観ていた。
それが切なかった。

3/2からは、娘たちは急用以外は一切外に出れず、
朝も昼も夜も自宅で過ごした。
友達にも会えない。 
メールもラインもまだ出来ない状態だった娘たちは
友達と連絡も取れず、完全遮断状態で
ほんとに退屈そうで、つまらなさそうだった。

政府を避難するでもなく、
私に当たり散らすでもなく、
ただ「仕方ない」というふうに受け入れていた。

あまりにも不憫でいつもより少しだけ
「ゲームできる時間」を増やしたけど、
だからといって丸一日ゲームばかりさせるわけにも行かないから制限はつけた(時間が来たら勝手に電源オフになるようになっている)

初日からすでに退屈していた娘たちは
昔の玩具を出してきたり、  
お絵描きしたり、
空き箱を細工して工作をしたり、
色んなもので遊び始めた。

それにも飽きたら、ついには
「部屋をゴロゴロ転がって、何回転で部屋の端っこに到達するか記録にチャレンジごっこ」とかもして、
キャッキャと笑っていた(笑)
(※そんな暇があれば勉強しろー!www)
子供は遊びの天才ですね(*^_^*)

あれからちょうど1年が過ぎました。

私は今もよく、自粛疲れを感じた時に
あのときの子どもたちの姿を思い出します。

大人はついつい愉しみや目標を取り上げられたら
「誰のせいだ」とか
刃の向け先を探してしまいますよね(^_^;)
もちろん声をあげることは大切なんだけど、
今日はどうか意識を「遊びの天才」の方向でお願いいたします(*^_^*)

関東以外は緊急事態宣言は解除はされましたが、
とはいえ、まだ
昔のように飲み歩いたり、みんなで集まって愉しんだり、出来ないねえ…(T_T)

本音を言うと、ツマンナイし
もう、我慢の期間が長すぎて萎える〜〜!!

…けど、
もし「刃の向け先」を探したくなってしまったら、
娘のマネをして
「部屋の中をゴロゴロ転がって
何回転で部屋の端っこに到達するか記録にチャレンジごっこ」でも、しちゃお〜かしら☆

些細でも
たのしいこと、わらうこと、
探してみたいと思います(*^_^*)

素敵な1日になりますように\(^o^)/
ミラ

【使用カード】
和尚禅タロット

3月のマンスリー占い


_____________________

冬至→春分



12/22グレートコンジャクション


エネルギー動画


【エナジーカードを使ってのエネルギー水】


_______________________


【エナジープロデュースカード】(2018年2月初版)

※お陰様で第5版!ありがとうございます!

 ______________________________

【ミラ開発の強力なエネルギーグッズshop/ミラコレクション】