今日は東京で仕事でした。

本来なら
通勤ラッシュ時間帯に入る前の電車に乗って
早々と帰宅する予定だったのに、
帰りの電車で…ハプニングっすわ(^_^;)

私はフツーに
仕事帰りの大人って感じで、
真顔で、平静を装って
おとなしく電車に乗ってましたが
実は…内心めちゃくちゃ焦ってました(苦笑)

今日のお仕事は、
過去に仕事で何回も行ったことがあった場所だったので、
慣れてきていた私は
帰路で
飯田橋駅の駅で
いつも、帰りに乗るホームに入ってきた電車に
なにも考えずに乗った。
これが敗因(笑)

間違った電車に乗ったみたいだが
池袋までに気がついていれば
池袋で降りれたから
軌道修正も出来たのに、
池袋は人が多いだろうから避けて
池袋を過ぎたあとの別の駅で乗り換えしようと思っていた私は
池袋を過ぎたあとも電車の中でずっと本を読んでて
自分の間違いに全く気が付かなかった。

電車は、池袋からだいぶん進み
時間的に「あと2駅ぐらいで乗り換えの駅かなぁ」と
思って、
いまどこだろう?と、ふと顔を上げてみると…
全く知らん駅名ガーンガーンガーンガーン

…ヤバ(T_T)
これ、路線がちがうぞ(T_T)(T_T)
とやっと、間違いに気づいた。
 
え。え。え。待って?
あんなに避けた池袋まで戻らなくちゃならないの…?ガーンガーン

と思ったけど、
いや待てよ🖐️
ここは鉄道が発達している首都圏だわよ、ベイベー👻👻👻
池袋まで戻らなくても
どっかの駅から
別のどっかに路線が繫がってないかしら…?
(↑なんか悔しいから、どうしても池袋に戻りたくないw)

私は平静を装いながら
さりげなーくスマホの乗り換えナビで
路線をチェック。

お!次の駅で降りて乗り換えて
2駅乗ったら所沢駅に出るみたいだぞ!
そこからまた乗り換えたら7駅で
川越に帰れるやん🥰
ちょっと遠回りしたけどさすが首都圏❤️

と、思いきや
所沢駅から乗り換えた時点で気がついた(T_T)
これ…最寄り駅じゃなく、
別の路線の、本川越駅に着く電車やん…(T_T)

この駅から
セッションルームは3キロちょっとある。
歩くと遠いやん…ガーンガーンガーンガーン
※セッションルームに車を置いていた。

…いや!!
もう、所沢まで来たからには
もう電車で東京に引き返すのは嫌だっっ
3キロぐらい歩けばいいのだ!!

と、最後まで
平静を装いながら
セッションルームから遠い方の駅に
やっとこさ着いたけど、
かなり遠回りしたせいで着いたのが20時を回っていて…
緊急事態宣言中のため
店がすべて閉まってるから
閉鎖されていてエスカレータで下に降りれない💦💦

早く帰りたいよ〜(T_T)
20時ちょい過ぎ、不気味なほどに無人な本川越駅(T_T)

迷いに迷って、
やっとこさ
非常階段から下に降りて

そこからまたエッチラオッチラ
40分ぐらいかけて、
歩いて
やっと帰宅(T_T)
池袋に引き返したほうが早かった?
↑認めたくない(^_^;)

時間は掛かったけど、謎の遠回りで帰ってきたせいで
電車も駅も空いていたから
密は避けれたな(前向きw)

そーだそーだ!!
私は密を避けて帰ってきたんだ!!(前向きw)

というわけで…
東京は同じホームに入ってくる電車も
注意しないと
全く別の路線につながってる電車だったりするから
油断大敵ですな!(え?当たり前?)
都会のオソロシサ?をまた1つ知り、
さらに
今は水星の逆行中。
水星逆行中は
交通機関の遅延などで目的地到着が遅れたりすることはよく起こる。
今回は交通機関は遅延してなかったのに
私のミスのせいで帰宅が大幅に遅延、ですわ(^_^;)
水星の逆行もオソロシや。
水星逆行のせいにする私w

20時以降は不要不急以外で外出しないよう要請が出ているから
ここんとこ私は20時以降出たことなくて。
ほんま、久々に夜の道を歩いたけど…
店が閉まっていつもより暗く、
こんな閑散とした川越を初めて見ました。
切ない気持ちで、
閉まっている店の看板に
早く終わらそうね
早く賑わいを取り戻そうね
頑張ろうねと
心のなかで声をかけながら歩きました。
…はやく、コロナがおさまりますように。

ちなみに水星の逆行は2/21までです。
私のようなミスをしないよう
皆様お気をつけくださいませ(^_^;)

ミラ