【今日のひとこと】
本日のキーワードは
「素(す)で挑む」
〜"オマケ"を常習化しない勇気〜

良かれと思って
管轄外のお仕事を無償で引き受けたり、
オマケ、をつけたり、
人間関係でも
損をする役割を引き受けてあげたり、
することってありますよね。

物を一つ買っても
試供品のひとつでもなにか「オマケ」をつけてくれたら
なんかすごい嬉しくなるし
親近感が湧いて
贔屓にしたくなります(^^)

ところが毎回「オマケをつける」と
脳みそが「オマケつけてくれて当たり前」ってインプットされてしまい、
オマケは有難みもなくわりかしスルーされたり、
時には意外にも
オマケがないときがあると
不満だけどまあ我慢してあげるわ、みたいに
お相手にまさかまさかの
不快感を与えてしまうことも(T_T)
………
私は大阪育ちで
子どもの頃から「たこ焼き」には
馴染みがありました。

7個100円の露天のお店に
「おばちゃん!たこ焼き7個ちょうだい!」
とお小遣い握りしめて買いに行って
友達と公園で半分こしてよく食べたなあ(^^)

いま、よく目にするたこ焼きは
蛸も大きいのが入っているし
たこ焼き自体も大きいし
チーズ入りや餅入りやバリエーションも様々で楽しいけど、400〜700円ぐらい?するから
子どものお小遣いでは容易に買えない代物になってしまいました。

子どもんとき、お小遣い握りしめて買いに行った7個100円のたこ焼きは
蛸もたこ焼き自体も小さくて
だけど、子ども心をワクワクさせる
魔法の食べ物でした。

100円でたこ焼きを売っていたおばちゃん達は
お金儲けというよりは
子どもが好きって感じの優しいおばちゃんたちで
「アンタら、今日は早いなあ。部活休みか?」
「今日は中間テストか?テスト、どやった?」
とか、
話しかけてくれながら
「アンタら、お小遣いで半分こするなら
7個やったら二人で分けにくいやろ。
ほんなら、オマケね、8個で100円やでー」
「おばちゃんありがとう!」
といつも1個オマケしてくれていた。

たこ焼きも好きだったけど
おばちゃんに会いたくて
通っていた部分もある。
 
問題なのは、
オマケしてくれるからこそ
おばちゃんに愛されてる証拠だと
いつの日か思うようになっていたこと。。

そんなある日、
いつもと同じ友達と二人でいつものように買いに行ったら
普通にオマケ無しで「7個」でたこ焼きを渡され、
(もちろん7個100円のたこ焼きなんだから
文句は言えずw)

それ以来
次に買いに行ったときも
その次のときも「7個」で。
それを私と友人は「おばちゃんからの拒絶」のように感じて傷ついてしまったんだ(T_T)

おばちゃんは相変わらず
「テスト、どうだった?」とか
話し掛けてくれたけど
「オマケの1個」がなくなっただけで
おばちゃんの愛を疑い始めた私達は
前みたいに心をひらけなくなり

そのうち、同じように
あのおばちゃんにいつもたこ焼きをオマケしてもらっていた別の友人が
最近ずっとオマケがなくなったことを口にして
「あのおばちゃんは腹黒いから
信頼できへんわ」
とか、子ども独特な謎の言葉を言い出した。

しかし、
あんなにずっとオマケしてもらっていたくせに
オマケがなくなったことで
拒絶されたかと傷ついていた私と友人は
「わかる!おばちゃん、最近、変わったもん」と
謎の正義感で
おばちゃんの店に通わなくなった(T_T)

恩を仇で返す、ってこういうことだよね。。

その後、高校の頃に私は郊外に引っ越したため
結局そのままおばちゃんの店に行かないままで。

しかし、時は過ぎ
大学生になった私が
たまたま旧友と昔の地元で遊んだときに
おばちゃんのたこ焼きを見つけて
懐かしくなって行ってみたら
おばちゃんは私を覚えてくれていた。

おばちゃんは
私達にいつも「オマケ」をくれていたことは
すっかり忘れてて
「おばちゃんな、オマケはつけへんことに決めてるねん。
オマケてな、
誰か一人にオマケしてまうと
オマケでけへん他の一般のお客さんに失礼やろ
それな、昔、ごっつ怒られてんで、おばちゃん。
せやけどおばちゃんな、
オマケつけずに今日までやってきたんやで
すごいやろー(笑)
でも、ほんま、ごっつ
今日だけ特別やで
アンタら娘みたいなもんやからな、
顔見れて嬉しいから
今日だけ特別やで
これも食べ、美味しいで」
と言って
オマケを出してくれました(T_T)

おばちゃんの「愛」は変わらなかったのに
たこ焼き1個のオマケがなくなったことで
悪意を持った自分に猛反省で。

おばちゃんが昔
他のお客さんに失礼と
「ごっつ怒られた」原因は
私らへのオマケだった可能性が高いこと
おばちゃんは
忘れたフリしてくれたのか
はたまた
ほんまに忘れてたのか(笑)

今やもう、そのお店はかなり昔になくなって
真実は闇に。

しかしながら
「最初からオマケが1つもなくても
7個100円が当たり前で
私たちはずっと
通っていただろうに
オマケ有りが当たり前になってしまっていたことが
大切なご縁を何年も無駄にしたなあ」
と、胸の痛みと共に思い返したりします。

時を経て、私はパワーストーンブレスの組み手となり
初期の頃は
ブレスを組む以外に
クライアント様からお問い合わせがあれば
カード引いたり
感じることを何時間もかけて長文で送ったり、
遠隔リーディングでのクライアント様のサイズ計測ミスであっても
10回以上、無償でリーディングし直したり
していた時期もありますが 
そのうち
あの「たこ焼き屋のおばちゃん」と同じような現象が何回も起こるようになりました。

あれこれの経験を経て
逆に思い切って、
「遠隔リーディングでクライアント様のサイズ計測ミスのリーディングし直しは
1からリーディングし直すことになるので
有料になります」
と謳った方が
サイズ計測ミスがなくなり
トラブルがなくなった。

「オマケ」は素敵なんだけど
「これだけは絶対に無償ではしない」と自分の中で1線を引くことが
長い目で見ると
双方にプラスに動くこともときにはありますよね(^_^;)
……………
本日は「大切なものほど、オマケに頼らず
素で挑む」がキーワードです。

素敵な1日になりますように\(^o^)/
ミラ
【使用カード】
エナジーカードと繋がって
リーディングしています。

動画で初詣
(※12月の早朝にほぼ無人の神社で事前参拝したものです。)


1月のマンスリー占い


_____________________

冬至→春分



12/22グレートコンジャクション


エネルギー動画


【エナジーカードを使ってのエネルギー水】


_______________________


【エナジープロデュースカード】(2018年2月初版)

※お陰様で第5版!ありがとうございます!

 ______________________________

【ミラ開発の強力なエネルギーグッズshop/ミラコレクション】