【今日のひとこと】
今日のキーワードは「他を知る」
………………
OL時代に
私とペアで仕事をしていた女性がいます。
二人でほぼ毎日残業してました。

同じ歳で、二人ともお酒を呑めるクチだったので、
仕事帰りに二人でいっぱい飲んでから帰ったりもしました。
お互い独身だったので、一人暮らしだった彼女の部屋にもよく泊めてもらったなあ。
 
お互いを「相棒」と呼び合い、
青春(20代半ば〜30ぐらいの時期)を
過ごしましたが、
お互い、結婚し
更に私は熊本にいき、
それでもまだ私が専業主婦の頃は
夏に帰省した時に会えてましたが、
ここ数年は
仕事が忙しくてゆっくり関西に帰省も出来ず
年賀状の交換ぐらいになっていた。

そんな彼女の今年の年賀状に印刷されていた
「○○で検索してみてください、私、わかるかなぁ」
と言う言葉…
それは直筆で私宛に書いてるんじゃなく
印刷されていたものだったから
(特に私宛に言ってるわけじゃないんだろうな)とはわかってて。

でも私はその○○の世界に知識も感性も持ってなくて
検索してみても
私にはどうせなにもわからないし
専門知識もないのに的はずれな感想を彼女に言うのも失礼だしなあ、って。思ったんだけど。

昨日、なんか、ふと
検索してみたんです。

そして、相棒が真剣に向き合ってる姿をみた。

そしたらなんか
止まらなく涙が溢れました。

私にはね、彼女の向き合ってる○○を
理解できる知識や経験や能力がないんだよね
専門的なことは全くわからない。

だからもし感想を言えと言われたら
「え。感動したのは、そこの部分?」とガッカリされるかも(笑)

私は…画面に映し出された
彼女の表情、○○の道具を触れる手、
体の揺れ方、
それらのエネルギーに涙が出ました。

彼女は
私の表情や手を見て!
私の体の揺れを見て!と思ってないだろうから
それを見て涙が出たよと言ったら
どう思われるだろうか…(^_^;)

でも。
「それぞれに、それぞれの"舞台"があり
その舞台には、その舞台を理解する目があり耳がある。
実際、その道の舞台に立つものにしかわからない
プレッシャーや戦いがある」

そこに本気で立つときの表情や癖は
専門的なことはわからなくても
旧友を奮い立たせてくれることも
あるんです💋

私と彼女は、同じ年齢で
会社でもみんなに言われてましたね
デコボココンビです。
背が高く美人系で愛嬌や気品がある彼女。
対して私は
背が低く色黒で童顔系だけど下町派の毒舌系。
正反対なんです。

ペアで仕事していたので
私達は互いに「相棒」と呼び合っていた。
しかし勝手に周りがくらべるんです。
「ライバルだねー」と。

20代の頃は周りが勝手に比べて
ライバル扱いするのを
アホ臭く思ってましたが
今はライバルって敵ではないんだな、
アホ臭くないなと思えます。

互いに生きる世界は違えども、
そうありたいなと。

YouTubeで関西弁で
くっちゃべってる私も
「私の舞台」があり、
それなりの(良き意味での)プレッシャーがある。

趣味じゃない、それは私なりの本気の舞台です。
仕事として真剣にやっている。

だからこそ
「貴方の活躍を観れて良かった
涙が出たよ
私もあなたに負けないよう頑張ろう」
と思いました。

それって(良い意味での)ライバルなんだわね(*^^*)  

妬んだり、逆に卑下したりしてては
ライバルにはなれません。

中島みゆきさんの【ファイト】って歌が最近CMでも流れてますね。
【ファイト!闘う君の唄を
闘わない奴らがわらうだろう】
って歌詞の歌です。

活躍を見たときに
妬まず嗤わず卑下せず落ち混まず
ファイト! 
私も負けないよう頑張るからね
と本心から思える相手が
おそらく良き意味でのライバルなのでしょう。
…………
本日のキーワードは「他を知る」

他を完璧に理解しろって話ではなく、
覗いてみて
他業種と自分に共通点があるか
シンクロを探すだけでも
パワーが湧くこともあります。

また、同業者や同じ舞台の人だけをロックオンしていたら、
井の中の蛙になっちゃうこともあって(^_^;)

専門分野外のことから
エネルギーを得る、ヒントを得るのも 
幅が拡がるチャンスかもしれませんね\(^o^)/

素敵な一日になりますように!

【使用カード】
エナジープロデュースカードと繋がって
リーディングしています。

動画で初詣
(※12月の早朝にほぼ無人の神社で事前参拝したものです。)


1月のマンスリー占い


_____________________

冬至→春分



12/22グレートコンジャクション


エネルギー動画


【エナジーカードを使ってのエネルギー水】


_______________________


【エナジープロデュースカード】(2018年2月初版)

※お陰様で第5版!ありがとうございます!

 ______________________________

【ミラ開発の強力なエネルギーグッズshop/ミラコレクション】