【今日のひとこと】

本日のキーワードは「順番を変えてみる」

今年最後の満月が近くなった本日、
新月のカードが出ました(笑)

満月前のための整理整頓、ですかね。

順番を変えてみる
と言うワードが降りてきました。

おんなじことでも
順番を変えるだけですんなり受け入れてもらえることもあり、
それは【打破できないよな壁ではないよ、順番が違うだけ】だそうです。

そうそう
そういや男女で会話の組み立ての構造が違う感じがするって話を
数年前に、何度かブログに書いたことがあります。

男女差別とか、そんなんじゃなく
こう言う性質がありがちかもね、
ってぐらいで受け止めていただきたいのですが

例えば、久しぶりのデートの約束をしてるとして
そのデートの日が
抜き差しならない急用で恋人に会えなくなったと仮定して

男性ってわりと
「ごめん、この日デートができなくなった」と
結論から先に言う人が多いかも、と思います(もちろん個人差はあります)

「デートできなくなった」(結論)
「この日、どうしても仕事で」(理由)
「会いたかったんだけど」(感情)

結論→理由→感情
の順番で話を進めると
男の人って本能的に狩猟本能があるから
一番最後の「開けてない扉」の
感情の部分が出るまで
会話に意識をおいてくれる気がするの。

ところが私もそうなんだけど
女子は結論を話すまでに
言いにくい話であればあるほど
「感情」や「理由に感情を絡める話」を先にとくとくと話して
しかも話が途中で脱線しがち(←それは私w)

例えば
「なかなか会えない遠方の幼馴染みが来るから
この日はデート出来ない
日を変更してほしい」
と言うパターンがあったとして、

「ごめん、謝らないといけないことがある」
と切り出しておきながら
「謝らないといけないこと=デートの日を変更してほしい」と結果を先に言わずに
幼馴染みとの繋がりや馴れ初めや思い出やら
なかなか会えない理由を長々と話すもんだから
男性脳は
「謝らないといけないことってなに?悪い話だよね」と
共感してほしい幼馴染みとの思い出の胸が熱くなるシーンも、
なんかちゃんと聞いてくれてない感じがして
女性脳はそれを
「私に愛がない証拠だよね?」と
つっかかったり、試したり、しちゃう。

男性脳側にしてみりゃ
「なんで急に愛がないとかの話になって、つっかかってくるのか」と不可解になり
すれ違いが生じたりする。

また、男性側も
「次の日曜日会えなくなった、ごめん
 理由は仕事で」
というふうに
結論→理由までは話すも、
女子にとって一番大切な
「会いたかったんだけど」という感情の部分は
その一言は省いても、俺の気持ちはわかってるよね?
てな感じで感情の部分を省略しがちで

オンナゴコロ、わかってないよなー、もう!
って思ったりもする(笑)

前に好きだって伝えたんだから
本当は会いたいことくらい
毎回口にしなくても通じてるはず 
なんて雑に扱わず

毎回、感情の部分を口にしてよ
特にキャンセルとかするときはね
こちとら、オンナゴコロなんだぜ

とか昔よく思ったな(笑)

「足りない部分」を
男性脳は狩猟本能的に徹底的に追うし
女性脳は想像で埋めようとする。

女子が「(愛が)足りない」と思ったら
その場で足りなさを追わずに
物分りが良いような返事を笑顔でしながら
「浮気してるのだろうか」
「他に好きな人がいるのか」
「私を嫌いになった?」
とかマイナスの想像で膨らんで不安でいっぱいになる。

男性脳側が
仕事で会えないよと理由もちゃんと話して
仕事なら仕方ないねと笑顔で答えてくれてたから安心していたら
急に思いつめて「私のこと嫌いなのね」とか泣くから
どう接してよいかわからなくなった
みたいなすれ違いをなくすためには
話す順番も少し意識して
変えてみるのもありかもですね(*^^*)

恋愛の話ではありませんが、
私の場合
夫には(特にミスをしたりして謝らねばならんことがあるときは)
話す順番をかえて
先に結論を言って謝るようにしてます。

感情から先に言うと、完全に無視します。
無視されたらマイナスの感情が生まれて負荷が大きいですよね
しかし、謝罪と結論と対応策を先に言うと
割とすんなり受け入れてくれるからです。
 
エネルギーにはガソリンタンクみたいなんがあって
マイナスのことには
ガソリンをマイナスにたくさん食われるので
同じガソリンなら
仕事にプラスで全力つぎ込みたい私としては
順番についてよく考えたりします。

本日は「順番を変えてみる」がキーワード。
楽になることが増えるみたいですよ(*^^*)

素敵な一日になりますように!

【使用カード】
エナジープロデュースカードと繋がって
リーディングしています。

【お知らせ】
マイカレンダーさん冬号(12/22発売)にご掲載いただいてます(*^^*)
詳しくはコチラ

 

 

_____________________
冬至→春分



12/22グレートコンジャクション



12月のマンスリー占い


エネルギー動画


【9/22秋分〜冬至】カードからのメッセージ



【エナジーカードを使ってのエネルギー水】


_______________________


【エナジープロデュースカード】(2018年2月初版)

※お陰様で第5版!ありがとうございます!

 ______________________________

【ミラ開発の強力なエネルギーグッズshop/ミラコレクション】