【今日のひとこと】
本日のキーワードは「楽しむことを許す」

クリスマス・イヴですね!
今年はコロナで
今までとは違うクリスマス…(T_T)

みなさん、どんな風に過ごされますか?

盛大に集まってパーティーとか出来ないけど
ちょっと高いワインを買ってみるとか
その分、ケーキを豪華にするとか
ピザに豪華なトッピングをプラスしちゃうとか

本日はどうか「楽しむことを許す」

若かりし頃は
イヴは一人じゃ過ごしたくないと
彼氏がいた年は彼氏と過ごし、
彼氏が居なかった年は女友だちと一晩中、騒いだなあー

いまの私には、
イヴは特にロマンティックなことはなにもなく、
今日もお仕事ですが
今日は私にとってドキドキするお仕事なので
朝から緊張してます。
不安も緊張もひっくるめて
「そんな自分を楽しむ」ように
この素敵な1日を過ごしたいと思ってます(*^^*)

さて、
話は変わりますが
みなさまはどんな「イヴの思い出」がありますか?

年齢の数だけイヴはあり
思い出もイヴの数だけありますが、

ミラは若かりしころ、
付き合って間もない彼氏と
イヴの夜に神戸にディナーを食べに行きまして。

なけなしのバイト代から
2ヶ月前からディナー代をちょっとずつ貯めてました。
相手も学生でお互いお金がないから当然割り勘。

神戸でディナーと言っても
高い店には行けなくて
それでも、テーブルにはキャンドルが灯り、
雰囲気の良いお店で
ミラは幸せにディナーをいただいてました。

一番大好きなメインの肉料理のチキンを
いつもならパクパク食べちゃうけど
ミラは珍しくめっちゃ小さく切りながら
大切に少しずつ、食べてました。

2ヶ月前から楽しみにしていたディナー。
お皿にお肉がまだ残ってる幸せ感を長引かせるために、少しずつ少しずつ愛でて食べていたのです。

すると、付きあいはじめで
まだ私をよくわかってなかった彼氏が
残り1/3あった私のチキンを
いきなりフォークで刺して
パクっと一口で食べちゃったのです(大事件!!)
女の子だから、量が多くて食べれないのかなと
勘違いしたそうです。

ミラは、自分のチキンを食べられてショックで
「私のお肉…!!」と
レストランでポロポロ泣いてしまいました(笑)

普段割と明るくサバサバしていた私が
彼の前で初めて泣いてしまい
彼はものすごく困ってましたが、
お互い、もう一皿追加で頼む財力もなく、

せっかくの楽しみにしていたイヴ、
チキンのことで泣いたりしたら
彼に嫌われちゃう!と
私も涙を堪えようとしたけど
何も残ってない皿を見ると
涙が止まらなくて…(笑)

レストランでは
財力面でどうにも出来ず、
レストランを出てから
彼がコンビニでお詫びにと肉まんを奢ってくれました(笑)

肉まんを頬張りながら
神戸のイルミネーションを二人で眺めて
「もう二度と、ミラの皿の肉を取ったりしない!
誓うよ」と彼に
ロマンティックではない誓いの言葉をいただき(笑)
肉まんで私も涙が止まり
そのあと二人でゲームセンターで
モグラ叩きゲームをしました。

付き合いはじめの彼の前では
本当ならば可愛らしくキャピキャピと
「やん、モグラ叩き難しい〜」とか
言ってみたかったけど、

いざ、モグラ叩きが始まると闘争心が燃え上がり
可愛らしくなんてやってられず
髪の毛振り乱してモグラを叩きまくり、
私はそこで最高得点を出し、
ジュースの無料チケットをゲットしました(笑)

「お肉があんなに好きで、そしてモグラ叩きも上手いなんてますます惚れる」
とナゾの褒め言葉をいただき、
肉まんとモグラ叩き代で
二人の財力は尽き、
阪急電車で帰宅しました。
「来年もまたお金貯めてあの店でチキン食べようね。
リベンジしようね」
と話しながら…。

…それから1ヶ月も経たないうちに
阪神大震災で神戸があんなことになるとは
全く想像も出来なかった。
そのお店も、肉まんを買ってもらったコンビニも
モグラ叩きのゲームセンターも
全てがなくなってしまったのです。

もちろん私達も
震災後はチキンや肉まんや言うてられず
ガスボンベやお水のタンクや
雨よけに屋根に乗せるブルーシートのことで
頭が一杯になりました。

いまは…
あの年のイヴを思い出すと
切ない気持ちになります。

コロナ禍で
今年のイヴも切ないですね。

だけど
「例年と同じ楽しみ方はできなくても、
せっかくの時間をできる限り楽しむ」
そんなイヴを過ごしましょう!

来年のイヴには
「去年はコロナで大変だったね」と
世界中のみんな
過ぎ去った大変だった思い出として
語れますように。
祈りを込めて。

素敵な1日になりますように\(^o^)/

【使用カード】
エナジープロデュースカードと繋がって
リーディングしています。

【お知らせ】
マイカレンダーさん冬号(12/22発売)にご掲載いただいてます(*^^*)
詳しくはコチラ

 

 

_____________________
12/22グレートコンジャクション



12月のマンスリー占い


エネルギー動画


【9/22秋分〜冬至】カードからのメッセージ



【エナジーカードを使ってのエネルギー水】


_______________________


【エナジープロデュースカード】(2018年2月初版)

※お陰様で第5版!ありがとうございます!

 ______________________________

【ミラ開発の強力なエネルギーグッズshop/ミラコレクション】