(お写真、ネットから拝借しました)

ようかいけむり…ご存知ですか?

駄菓子屋さんで
1枚20円ぐらいで売っていたっけ…

指先にくすりを塗ると
手から不思議な煙がでるやつ!

私、子供の頃、この不思議なようかいけむりが
大好きでした!!

去年、用事で玩具の問屋さんに行った時、
このようかいけむりを見つけて
四十路のミラは
買おうかなと本気で悩んだ(笑)

久しぶりにようかいけむりで遊びたい!
と思ったんです。
娘たちにも遊ばせてやりたかったんだけど
問屋さんだからバラ売りはしてなくて、
1束(30枚)買わねばならなくて
(うーん、久々に遊びたいけど
さすがに30枚も要らないしなあ^_^;)
と思って諦めました。

あの日から1年が過ぎ、
そのようかいけむりが
生産終了になり
もう、いま、世の中に出回っているものしか在庫がないとニュースで見て
「えー!?(;_;)どうしても、もう一回ようかいけむりで遊びたいよ〜(T_T)」
と思った!!

それで今日やっと
ちょっと時間が空いたので
学校から帰ってきた下の娘を乗せて
問屋さんに行きました。

車の中で娘に
「手ぇからケムリが出るねんで〜」
と説明しつつ
「もう、生産終了らしいねん。
あそこは問屋さんだから
1束の30枚単位でしか買えないけど、
思い切って30枚買うから
近所のお友達にも分けてあげたら?
今回が遊べるのは最後になるだろうけど
みんなで
ケムリごっこしよっか!」
なんて話をしていた私は甘かった…(;_;)

問屋さんに着いて
「去年この辺りに置いてあったんだけどなー」
と探してみるもなかったので
お店の人に聞いたら
すげなく「ない!」と言われちゃった…(;_;)

せっかくここまで来たのだから、と
近くにあるお菓子の問屋さんに寄ったら
そこにも少しは子ども向けの玩具が置いてあって
「ようかいけむりって、ないですよね?」
と聞いてみたら
生産終了とニュースが流れてまもなく
買い占めた人がいて
なくなってしまったらしい(;_;)

えー。問屋さんでなら買えると思ったのになー。
ネットで買えないかな〜と検索してみて
現実を知った。

今やもう
10倍以上の高値で転売されてるんだ…ガーン

なるほど、私は転売目的と思われて、
それでさっきの玩具屋のおじさんは
ちょっとすげない返事をされたのかも…。
もしくは、もう何人も何人も
ようかいけむりを探しにくるお客さんが多くて
(今頃やってきて買えるわけ無いじゃん)
って、ウンザリされていたのかもしれませんねニコニコ

転売は思いつかなかったなあ〜
問屋さんまで車を走らせた理由は
単純に
もう一回昔を思い出して
遊びたかったんだ…(T_T)(←え、幼稚?笑)

帰り道、
娘は私を慰めるように
「ネットで作り方を調べてみたら?
自分で作れるかもよ?」
と言ってくれたんだけど…
娘よ、ごめん!
ようかいけむりだけは自作ではアカンねん(T_T)

ようかいけむりの
あの、ようかいの怪しげな絵が描いてある
あの不思議感あふれるパッケージから
謎のくすりを指先につけ
パフパフする感じが幼心をくすぐるねん!
タマランねん(笑)!

…そっか、もう2度と遊べないのか…

堀商店さん、
幼心に
あんなにもワクワクする
あんなにも不思議なものを
作ってくれてありがとう(*^^*)

あれがあると
自分が不思議な手品師になれた気がした(*^^*)
今もあの感覚を覚えてる(*^^*)

ようかいけむり イズ フォーエバー!

昭和の素敵な想い出が
またひとつ幕を引くのだなと
少し切ないミラでしたチューリップ

ミラ