6/18〜7/12まで
水星の逆行期です。

水星の逆行の時期は
「やり直し、見直し」
「コミュニケーションのすれちがい」
「勘違い」
「予定の変更」
「キャンセル」
「電化製品のトラブル」
「流通(交通や運送やメール)の遅延」
が起きやすく、
また、
「疎遠になってる人と連絡が取れたり
再会できたりする」可能性も高くなるそうです。

今回は蟹座で水星の逆行が起こるので
家庭での問題が浮上したりしやすいことも。

まあ…そうは言っても
年に3回ある水星の逆行期。

あまり神経質にならずに
「いまはそう言う時期、いつもより慎重にしよ」
ぐらいに、思うようにしてる私。
↑↑
しかしながら
もう、あまりにも
水星の逆行期独特な出来事の連発に
今日はちょっと脱力…(苦笑)汗汗汗汗 
_________
まず、先週、
私はある方に普通郵便を送ったんだけど、

昨日の朝、東京に出る前にセッションルームに寄ったらポストに
その郵便物が「返却」になったと
不在通知が入っていた。
料金不足の欄にチェックが入っている。

「郵便窓口で提示された料金を払ったのに、なぜ料金不足?」
「しかも普通郵便で送ったのに、現物をポストに返却してくれずに不在通知を入れられたら
再配達の連絡をして、その時間帯はセッションルームから離れれないor本局まで取りに行かねばならないじゃないか!」

上記の2点でミラは出る前に
ちょっとモヤっとした気持ちに…。

その日は終日東京だったんだけど
帰ってきて、
夜になってから本局に車を走らせた。

そして本局の駐車場に着いてから気づいた…。

いつもなら24時間受け取りが出来るはずなんだけど、今はコロナの影響で受け取りが出来るのは19時まで!ガーン
不在通知にその旨を書いたものが貼ってあったけど、
バタバタしてたから
それを見ずに本局に来てしまった…

自分のミスなのに思わずイラっとしてしまいつつ(笑)
本局の駐車場からトンボ帰り。

そして今日は
朝から3件、アチコチ行かねばならない用事があった。
午後3時からセッションルームで
ZOOM打ち合わせの予定があったので
その時間までには全ての用事を終わらせて
セッションルームに戻らなくちゃ!
と朝からバタバタ用意をしていたら

学校に行く前の中1の上の娘が
「目が痛い」と言う。
下のまぶたが腫れていて
モノモライの入口みたいな感じ。
今日中に眼科に行って、目薬を刺したほうが良さそうに感じた。

私は今日はどうしても連れて行ってやれない。

ネットで
「中学生 病院 1人で行く」と調べてみたら
内科は保護者が同伴じゃないと難しいが
眼科でモノモライの薬をいただくぐらいの診察なら、中学生1人でも診察してくれるみたいなので

私は朝から、お医者様宛に娘の症状と
診察お願いしますと手紙を書き、
保護者の署名と携帯電話の番号も書いて
診察券と保険証と一緒に娘に持たせた。

学校から帰ってきたら
○○眼科にこれを持って行きなさい、と
「保険証はすごく大切。
絶対になくなさないでね」
口が酸っぱくなるぐらいに伝え、
自宅を出た。

そして、外出先で
またもや私は
ミスを連発してしまい(笑)
ある手続きのために順番を待ち
やっと順番が来たのに
社判じゃなく間違って個人印鑑を持参してて
出直すことになったり、

別の場所では
電話で予め確認したはずの持参書類が
いざ今日は窓口で
「この書類じゃだめ」と言われたり、

ヤバい、この調子だと
15時のZOOM打ち合わせに間に合わないぞ!
とヒヤヒヤしていたら、

その瞬間にZOOM打ち合わせの先方から
「今日の打ち合わせを明日に変更してほしい」と
ラインが入った。

15時までにセッションルームに戻らなくても大丈夫になったため、
そのあと、本局に昨日受け取れなかった返送された郵便物を受け取りに行った。
返送されてしまった理由は
料金不足じゃなく、住所の一文字を私がミスで書き抜かしていたことが判明(T_T)
「例)正:南青山→誤:青山 みたいな書きミス」
…ミスをして運送遅延になってしまうのも
正に水星の逆行そのもの…ヘ(。□°)ヘ

そしてやっと
ミラは16時前にセッションルームに戻った。
お昼ごはんも食べる時間もないまま、
休憩もする暇もないまま、
月末なので
「7月のマンスリーリーディング」の動画の撮影もしなくちゃならなくて
明日がZOOM打ち合わせになるなら
その分を今日、8割は撮影終わらせておかなくちゃ
って、撮影の準備。

あと、もう一本
撮影しなくちゃならないものがあるんだけど
その撮影をするためには
ある郵便物が届くのを待っている状態。

それにしても、あの郵便物が届くの遅いなあ
撮影に入れないなあ。
いつもならとっくに届いてるはずなのに。
明日になっても届かなかったら
いつ頃になるか聞いてみよう。
とりあえず、今日は
マンスリーリーディングの撮影からだな」
と思っていた。

そしてやっと
7月のマンスリーリーディングの撮影をしようと
カードをシャッフルし始めた途端に…携帯電話が鳴ったわけです(T_T)
学校終わって、眼科に行った娘からでした。

「お母さん、眼科の受付で
保険証がないなら実費になりますと言われたよ?」

ミラ
「え。保険証がないって…どういうこと?保険証、今朝、持たせたよね?カードみたいなやつよ?

娘「診察券っていうカードみたいなやつはあるよ、保険証と診察券を間違ってない?」

ミラ「今朝、一緒に確認したやん?保険証は絶対に渡したよ、お手紙と一緒にビニールパックに入れたよね?」

診察券をなくしたというならば
眼科に電話して再発行をお願いするも
保険証がないと言われたらシャレにならんえーん

娘にそこ(眼科)で待っててと伝え、
私はセッションルームを飛び出して
自宅に車を走らせ、
保険証や診察券を保管してるケースを確認したも
やっぱり、上の娘の保険証だけがない。
(今朝、そこから抜いて娘に渡したから当たり前)

床に落ちてないかとか
探しまくるも保険証はなく

眼科に行き、受付で聞いてみたけど
保険証だけがないと言われ(T_T)

とにかく今日は実費で診察を受けさせてくださいとお願いした。
(後日保険証を持参したら診察代は返金していただけるらしいが
なにより保険証がなくなると困る)

眼科で実費を払い、
次は薬局。
「保険証がなくなったので、今日は実費を払います。
後日探して領収書と保険証を両方持ってきます」
と伝えて薬局の受付をしたんだけど

「保険証、いつになりますか?」と聞かれ
「さっきなくしたばかりなんです、今から探します。どうしてもなかったら、再発行手続きします。
だからちょっと今はいつになるかはわからなくて、、」
と答えた。

しかしまた別の人が来て
「保険証持ってきていただけるのに何日ぐらい掛かりますか?」
とまたもや聞かれ、
内心…同じこと、何回言わせるねん!とうんざりしつつ
「今から探します。なるべく早く持ってきますね…」と、だんだん受け答えにぶっきらぼうになる私…(-_-メ)

会計でまた別の人に
「今日は保険証持ってこられますか?」
と言われ
とうとう私は
「今から探すから、保険証がいつになるかは
今の時点では答えられないんです!
とにかく、道に落としてる可能性があるから
早く探しに行かせて欲しいです!むかっ
と、愛想悪く答えてしまいました…

コミュニケーションがトントンと通じないもどかしさも、正にTHE水星の逆行って感じ…ショボーン

娘が歩いてきた道、
くまなく探し
家の中も探しまくったけど
結局、保険証は見つからず
警察に届けに行かなくちゃ(T_T)

そしてその保険証を探すために
間違えて捨ててないかな?と
ゴミ箱の中のゴミを1つずつ出して調べていたら…

あれ?まだ送ってくれてないのかなあ、と
届くまで撮影を待っていたとある郵便物の
3日前の不在通知がゴミ箱から出てきた

え。これ、ゴミ箱に捨てたの、誰…??
お母さんの仕事の大切なものなんだよ?
娘たちは「捨ててない、わからない」と言う…
(家族はみんな、郵便物が私の仕事の道具って知ってるから、不在通知を勝手に捨てるようなことはしないんだけど…)
しかも
さっき本局に
返送された郵便物を受け取りに行ったばかりだったから、
さっき見つけれていたら一緒に受け取れたのに(T_T)

それにしても不思議なのは
不在通知にならないように
ポスト投函のレターパックライトで
送っていただいてるのに
なんで不在通知になっていたのかしら。。

てなわけでパー
なにもかもミスだらけでグダグダな1日でしたが
保険証がなくなったからこそ
ゴミ箱の奥の不在通知に気づけたわけだし…

なんかでも
今日は自分のミスのせいで
めっちゃ疲れたな〜(*﹏*;)

こーゆー日はねぇ…
グダグダを引き摺ったら
余計にまた別のグダグダを引き寄せちゃうので、
なるべくその日のうちに気分をリセットするのだ!

具体的に何をするかって?
私の場合は
お笑い動画を観ながら、笑いながら晩酌日本酒日本酒日本酒

てなわけで
今から晩酌しまーす(笑)

水星の逆行、7月18日までです。
皆様もケアレスミスなどにお気をつけて!
万が一ケアレスミスが続いても
イライラはその日のうちにリセット、ですてへぺろ

今日も1日お疲れ様でした!

おやすみなさい。
ミラ