ミラは今日、
auショップでキレてしまいました(笑)

YouTubeにアップしてる動画を
すべてミラはスマホで撮影してますが
カメラを立ち上げるとすぐに
本体が熱を持って熱くなり
(カイロぐらいの熱さだから火傷はしないんだけど)
録画中でも
カメラが強制終了になっちゃう(>_<)

1時間ぐらいアプリ立ち上げないで、
スマホが冷えきってる第1回目の撮影だけは3分ぐらいは撮影出来るも

2回目以降は30秒ぐらいで強制終了になり、

3~4回撮影したらもうスマホは熱々で
カメラが一切立ち上がらない(T-T)

で、また30分以上スマホを触らないようにして
残りの撮影をして…

みたいな感じで
【スマホが冷めるのを待つ】
時間が大変多く

バラバラに少しずつ撮影して
編集で繋いで1本の動画を作ってるんですが

日に日に
だんだん、熱をもって撮影できる時間が短くなってきて

困り果てた私は、
先週、auショップに
機種変更したいと駆け込んだわけ✋

ところがまだ前に機種変更してから2年経ってなくて
また、Androidはバッテリー内臓だから、機種変更しても熱を持ってしまう可能性が高いと。

iPhoneに替えた方が良いと言われ
えー、使いこなせるかしら😱
とか、あれこれ説明を受け

やっとiPhoneに替える決意をして
「では、機種変お願いします」と言うと
在庫がないから時間がかかる、と(>_<)

私はスマホが発熱して、困ってるのだ。
在庫がないのを勧めないで(>_<)

そしたら
「家電量販店に行けば在庫があるかもしれません」と教えてくださり
お礼言って家電量販店へ

そこでも散々待たされ
また携帯番号やら
本人確認のために免許証を渡し、
スマホが発熱すると同じ説明をし

しかし前の機種変更から2年経ってないことをご指摘いただき
保険に入ってるから修理に出す方がいいと、、(家電量販店では受付出来ないからauショップに戻って…)
いま新しい機種に替えたら差額は9万円ぐらいだと言われ

「まずは使わないアプリを全部削除して、容量を空けて様子を見て、
それでもダメなら修理に出すのはどうか」と教えてくれた
また、お礼を言って店を出て

その日は、機種変更出来ないまま帰宅。

家でアプリを削除したけど
やはり、全然変わらず
スマホはすぐ熱くなる(>_<)

やっぱり、修理に出そうかなと
出しにいく暇がないまま
週末は大阪に帰った。

修理に出すと、スマホ初期化しなくちゃならないので
データがなくなるから
全てのデータをSDカードに入れたり
ラインやYouTubeのログインIDやパスワードも忘れていたから
調べたり
とにかく四苦八苦し

やっと、準備万端(^-^)/

いざ、スマホを修理に出すぞ~!!
って
auショップに行ったら……

【修理には1ヶ月ぐらい掛かります】→わかりました。
【代替機が全て出払ってるので、その間、携帯が使えないですが】→え??
え。なんですと…??

ダイガエキ が デハラッテル から
1ヶ月 ケイタイが ツカエナイ??

って、どーゆーこと??💥

「代替機がないって、どーゆーことですか?」
全て貸し出し中でないのだと言う…

「わたし、20年au使ってます。
今まで何回も修理に出したことあります。
しかし修理中の代替機がないから
1ヶ月スマホ無しで過ごせって言われたのは初めてです。
この店ではこんなこと、よくあるの?」

私は、怒っていた。
だから、怒ってることを全く隠さない口調できっぱり言った。

「あとは、必ず有料になってしまうのですが交換サービスと言うのがありまして…3000~5000円掛かるのですが、サポートセンターとお客様が直接やり取りしていただいて、郵送でスマホを…」
と説明するも
私は、
【3000円払って、さらにまた修理代払って、郵送して、自分でスマホを初期設定して…??なんじゃそれ
てか、代替え機用意しとけっちゅうねん💥💥💥】
と憤慨(笑)!!

しかし
よく聞いてみると
過去に利用したことがなく1回目なら、
3000円で
修理せずに同じ機種(新古品)を送ってくれるんだって。
故障した古いスマホは
同封の封筒で送り返すだけで良いらしい。

しかも、はやけりゃ最短で即日到着する、と。

私の場合は、夕方電話したら
明日、到着するらしい。

え?3000円だけでいいの?
修理代要らないの…?
※なんとかサポートに入っててもいつも修理代5000円ぐらい掛かるので…

「今はもう修理ではなく、こちらの交換サポートが主流でして…なのでご用意してる代替え機の台数が昔より少なくなってまして、申し訳ございません…」
だってさ✋

携帯はもう【修理に出す時代じゃない】の…???(笑)
知らなかった(笑)

てなわけで
明日、新しいスマホが(同じ機種だけど)届きます❤