東日本を襲った巨大地震、津波、原発
被害に遭われた方々に
心からご冥福、お見舞い申し上げます。

私、熊本地震の避難先の体育館で
福島の方々から
支援物資を受けとりました。
私はこの段ボールが忘れられない。

イメージ 3

メッセージも添えてくださってました。

イメージ 1


私は・・罹災判定では自宅が大規模半壊とは言え、
家は形は残り、
物を取りに戻ったりもできた。

これ、すごい
未曾有の差がありますよ✋
経験したからわかる!

避難所が土砂崩れの恐れがあると避難勧告が出て、自衛隊のバスで二次避難先に移動したんです。
それだけでわたし、パニックになった。

土砂崩れの危険あり、で
閉鎖されてましたからね、
自宅に戻る道が。

ちょっと待って!
自宅に物を取りに戻ったりも出来ないの?
今、急に自衛隊のバスに乗れと言われても、私困る!!

ってパニックになった。
そんでも裏道から自宅に戻ったり出来ました。

福島の方々はそれも叶わなかったはず(>_<)

そんなご経験された方々が
私たちに支援物資を送ってくださったこと、
「311の時はありがとう!」って段ボールに書いてあった。

支援、できるがわに
いつか立てるのかしら?
水も寝る場所も全て支援してもらってるこんな非力な私が?

熊本地震の時はありがとう
って、いつか言えるのかしら

言えるはず!
だって、福島の方々が
支援物資を送ってくださるんだもの

あの日、311は
私は離れた熊本に居て

後に熊本地震でご支援、ご声援いただきm(__)m

そんな立場でしか
書けなくて
津波も原発も経験しとらん立場でしか
書けなくて

しかし、
【ある日いきなり日常が奪われる】
帰る場所がない
なんも悪いことしとらんのに
安心して眠れる場所が
当たり前の場所がなくなる。

水もでない
トイレもない(避難所でも断水だから使用禁止とか言われたりする)
余震のなか、崩れかけの家に土足で入り、冷凍うどんをなんとか持ち出してきて
「次はいつ食べれるかわからないから、齧りなさい!」と半解凍なまま、娘に食べさせた。

下の娘が「(凍ってるから)硬いよー」と泣くも
「贅沢言っちゃダメ!
なんとか舐めて口の中で柔らかくしなさい!」と(笑)
そんな経験はあるから・・
※娘らはいまだに
冷凍うどんは冷凍で噛ると冷たすぎて硬すぎてツライヨネ、とか言いやがる(笑)
ガシャガシャ揺れて、いつ家が崩れるかって中を命がけで傾いた冷蔵庫から取って来た冷凍うどんなのにさ(笑)

ちょっとはしっこだけは
わかるかも。

今日も三陸の生ワカメをいただきましたよ❤

月日は流れど
命をいただいた私たちは
今一度、
ありがたさを噛み締め

そして、突っ張り棒など
家具やあれこれは
「落ちる、倒れるんじゃない
ぶっ飛びますよ
重い家具も、閉じたクローゼットの上段の重いアルバムでさえも
揺れで扉は開き、刺さるように飛んで来る、それが震度7、そしてある日いきなり。
逃げたくもドアは揺れで開かなくなる」
と、想像し(リアル体験ですよ、ミラんちの80%のドアは動かなくなりました)

少なくとも突っ張り棒!は
あってもいいかな?と。
忘れないようにしましょう
まずは命を守ることを。

ちなみにミラ、
熊本地震のいっぱつめは4/14の21時26分ですが
その日の朝に何故か3本ブレスを一気に組み替えしてます。
そのブログを
熊本地震発生の
わずか8分前の21時18分に
アップしてるの
https://blogs.yahoo.co.jp/maki_abtr/14164321.html

まさか、8分後に自分が済む九州に大地震があるとは知らないままに。
※3本一気に組み替えなんて
めったにないからさ。

いま、改めて眺めたら
なかでも
このブレスがすごいな、と・・

イメージ 2


これ、414の私はまもなく大地震があること
知らないで組み替えして
カードも引いてます。

この3枚、今なら意味がわかります。

3枚目のカードを
全ての被災者の方々に捧げたい。

3枚目のカードが暖かさを愛を
いきる力を
出してます。

え?解説書読んだらbalanceだよね?
みたいな域を越えてます。

住む場所がなくなった
ある日いきなりなくなった
大事なものがいきなりなくなった

どうかミラが震災当日に引いたこの3枚目が、エネルギーとして届きますように。