ミラの髪の毛、細くてボリュームがなくて、
パーマかけても持たなくて
ぺったんこ、しなっとなる
前髪も割れ癖があり
毛に弾力がないのでしっかりとした前髪を作れない。
朝、ドライヤーやヘアアイロンで前髪を整えても
一時間後にはもう前髪がぱっつり分かれてる。

だから私はいつも前髪なしで
くくってしまうんだ。

それはもう学生時代からの悩みであり、コンプレックスであり
今やもう
悩みともコンプレックスとも感じてなくて、
私にはふんわりボリュームある髪型は無理だから✋
それはそれで、別に仕方ないから✋
と思い込んで生きてきた。

でも、HPや名刺やプロフィール画像のためにこないだ撮影してもらったんだけど、
いや、それだけじゃなく
今までずっと
撮影すると、思い知るんだ。
ピチっとくくった髪の毛、
「ぺったんこ」「はげっぽく」見える(笑)

フェミニンな感じ~
みたいなさ
女子の髪の毛の魅力、みたいなんは
ミラはもうとっくに
私には縁がないものだと
思ってて。

けどミラね、ふと思ったの。
「パーマかけたらバサバサになるだけ、私の髪はカーブを維持できないねん」
ってさ、確かにそれは過去に実際に経験したこと。
しかし、前にパーマかけたの、何年前??
20年ぐらい前の話です(笑)!

けどこの20年で
技術も薬剤も劇的に進歩してるみたいだしさ
昔って「パーマかける」と言ったら
それは2種類、パーマかストレートパーマだけだったの(笑)
カールをつけるパーマだってさ
ロッドを縦巻きにするか横巻きにするか、
ロッドの太さの違いでカールの出方が違う、みたいなぐらいでした。

ミラの脳ミソは
その頃にトライして
髪の毛がバサバサになるだけでカールは出ない、一万以上払って何時間も掛けてパーマして貰っても
ミラの毛が細いからパーマは1週間持たない。。
ってイメージのまま、止まったままです。

別に不自由もなかった。
髪の毛は邪魔にならないようにくくるか短くするだけ。

髪の毛は私の場合は
私の魅力をプラスオン出来る要素はなくて、
弾力がない、ぱっつり割れる前髪は
落武者みたいに見えてしまうだけ✋

そう思って20年が過ぎましたね(笑)

けど、今やパーマも
水パーマだのデジタルパーマだの
ビックリするぐらいの
手法があるらしい。

カラーだって、調べてみたら
ビックリするぐらいの種類がある。

カットも骨格の形に合わせた手法があるらしい。

ミラはずっと
髪の毛を自分のプラスオンに出来る手段とは考えてなかったから
ずっと1000円カットのお店に通ってきた。たまに安い値段で揃えるも、基本的にはゴムでくくるだけ。
だから1000円カットで早く終わらせてくれるのが便利。
別に不自由はなかった。

しかし、なんか急に
「私に必要なのはパーマ?縮毛矯正?カラー?どれが最適かなんて全然わからない。知識もない。
でも、パーマもカラーもカットも
必要なものはお願いするから
髪質を見てプロにトータルプロデュースしてもらってみたいな」
と思ったんだ。

20年前の私には
「そんなんお願いしたら、高いやん!」と思ったこと。
じゃあいま、
パーマもカラーもカットも・・カウンセリングも含めたら
いくら掛かるんだ?と
あれこれネットで調べたら
ご新規様限定のクーポン使えば
全部やっても15000円ぐらいでやれるクーポンはわんさかでてきた。

パーマをいれずに
カラーとカットだけなら
その半額ぐらいでわんさかクーポンがでてきた。

パーマが必要かどうかは
どんな種類のパーマが最適かは
素人の私には全くわからなくて
プロに委ねたいな、と。

パーマもするとクーポン予約入れてくれてますがパーマはしない方が顔の形に合いますよ?
とか
想定金額より安くなることも
提案してくれるような
プロにお願いしたい。

逆に、パーマじゃなく
縮毛矯正の方が絶対に素敵だと思いますから!
その場合、ご予約いただいたクーポンより、○○円高くなってしまいますが・・
と言われたら
納得したらそれはそれで
プロの仕事、なんだよ、ミラはプロの仕事に萌える(笑)!

15000円とクーポン出しといて
カウンセリングした結果、施術代がもし10万だと言われたら
悪いけど他の美容室にも意見と見積りを聞いてみる、と突っぱねる。

けど、ああなるほど
私が20年のコンプレックスを打破するにはこの施術が必要で
この人にお願いしたい!ともし納得したら
今の私はその10万は引き寄せ出来ます❤

昔は「安く済ませたい」しか思ってなくて、
美容師さんのプロ意識も
受け止めれる器がなかった。

四十路で自分の仕事や
ブラウンディングにぶつかり
若くはないだけに
キッチリ自分を持たないと
ただ勘違い若作りのイタイ人になってしまうから
真剣にぶつからなんのですよ(>_<)

自分一人で若作りしようと意気込むと
ややこしい毒キノコみたいな感じに
ミラ、よくなっちゃうんですわ(笑)✋

いま、もいっかい
本気でコンプレックスに向き合ってみようかな

初回なのに
面識もないのに
初めて美容師さんも「指名予約」しました。
イケメン美容師さん(笑)

2万円以内で
長年の悩みをなんとかして~!
とかさ
イケメンだからとかじゃなく(笑)

わたし、今回は人のプロの力に委ねたかったの。
誰でも良いから予算内で、じゃなく
的確にこの人にプロデュースをお願いしたいなとロックオンして指名するつもりで
あちこちのHP見てめちゃ選び抜いた。

プロフィール写真から
自信が伝わってきたから
お願いしたいと思いました。

お金を払うって、エネルギーを放出することだもん
その人のエネルギーとダイレクトに繋がることだもんね❤️

さあ、どうなるかね
ミラはイメチェン出来るだろうかしら

一瞬だけ変わって
2か月後にはまた今のわたしに戻ってしまうかしら

イメージ 1

どうなるかはわからない。
でも、たまには枠をはみだしてみる。
たまには思い込みを手放して誰かにプロデュースを委ねてみる・・

悪いことじゃない気がしてます❤
枠を何回もはみだしてみて
新しい自分が生まれることも
あるとおもうんだ❤