今朝11時過ぎ、関東地方で
緊急地震速報が鳴り響きました。

娘はテレビ観ていて
私は出掛けようと鞄持ってリビングを出ようとしていたら
テレビから、あの恐怖の緊急地震速報
同時にスマホからも大きな音で
「地震です!地震です!」と・・

埼玉も表示に出ていた。

娘たちは、さすが
熊本育ち・・😅
二人揃って無言で素早くテーブルの下に潜り込んだ。

私は心臓がぎゅっと縮まった。
リビングと玄関の扉を開けに行こうか(大きな地震では扉が開かなくなるので)
しかし今正に揺れが始まると言うのに
娘の側から離れたくないし
みたいな思いで
テーブルの側から離れれず
立ち尽くしていた・・。

「お願い(>_<)小さい揺れで収まって!!」

この緊急地震速報が出て
スマホが鳴って
そのあとゴーッと恐ろしい音と共に
有無を言わさぬ悪夢のような揺れが
熊本で何回あったことか。

前震がいきなりやってきた2016年4月14日21時26分。
それから
本震がやって来る4月16日午前1時25分までの間にも
何回も何回も何回もスマホの地震速報は鳴り、おおきく揺れ
テーブルの下に潜った。
本震のあと
避難先の体育館でも
何回も何回も何回も
そこに避難してる人々全員のスマホがアチコチで「地震です!地震です!」と
コーラスのように鳴り響くなか
みんなで身を縮めて
祈るように揺れが収まるのを待った。

あのとき以来、初めて鳴った緊急地震速報・・

「お願い(>_<)小さく収まって!」
なかなか揺れない
それがまた更に恐い(>_<)
この間はなんなんだ?
早く最小限に揺れて
終わってしまえばいいのに
小さくて良かったね
と早く安心したい

1分過ぎて2分過ぎて3分過ぎて・・
テレビをずっと眺める

緊急地震速報が出るぐらいだから
小さい地震では済まないんだろうけど
なんとか
震源地でも震度4以内で収まらないかな
どこにも、誰にも被害なく
早く終わってほしい(>_<)

立ち尽くしたまま眺めていたテレビに
茨城県に震度3が出た
震度3なら大きな被害はないだろう、ホッとした。
震源地は富山??
震源地は富山なのに揺れたのは茨城県?
なにそれ?
更にまた怖くなった(>_<)

しばらくドキドキしながら様子を見ていたけど
なにも起こらなかったから家を出た。

緊急地震速報として出たのは
誤報だったみたいですね

あ~
ほんとによかった!!!❤️

久々に身が縮み上がる思いをしましたが、気も引き締まりました。
倒れそうなもの
落ちそう(飛びそう)なもの
チェックし直しとかないとね

緊急地震速報が出たとき
意外に固まって動けないもんですからね(>_<)