私は、東京をあまり知らない。
これは仕方ないよね(笑)
生きてきてる年数が
ほとんどは西日本だった。

けど、昨日、
新宿を歩いてて
ちょっと思ったのよね

「もー別に、この風景が特に観光気分じゃなくなったなー、
あまりパチパチ写真撮ろうと思わなくなったもんな」
って。

昨日、カード製作の話をしていて
この先、解説書やら箱やらいろんなデザインを産み出していく過程で
「デザイナーさんとの打ち合わせはこの先、全て、メールのやり取りですか?
ここぞと言うときだけは
わたし、ここに来て、直接打ち合わせしたいんですがダメですか?」
とお聞きしました。

「担当者に事前にアポイント取っていただけたら、来社いただけるなら構わないですよ」と。(←大塚先生とじゃなく担当の方との打ち合わせってことね)

「新宿ぐらいなら遠くもないし、わたし、やっぱり直接打ち合わせしたいんです」と。

言ったあと、思った。

「新宿ぐらいなら」と言う私は
ちょっと距離感が頭に入ってきてるやん、と(笑)

今までは「東京」は、池袋も新宿も練馬でも麻布でも八王子でも羽田空港でも
全部「東京」と言う認識でした(笑)

それは間違いではない。

けど、大阪北摂に住んでて
同じ大阪でも河内長野は遠いんです。

熊本でもさ、阿蘇に住んでて、
本渡に朝9時に打ち合わせに来いともし言われたら
前夜から泊まり込む?みたいな勢いよね。

何度か電車で東京に出てみて
「距離感」がなんとなーく掴めてきた。

私にとって新宿は
池袋まで出たら山手線1本で数駅だから
「新宿ぐらいなら遠くもないし」
って距離だな、と。

かといって
気が向かない会合に
しがらみで(近いしまぁ、顔だしとくか)みたいな感覚で行く距離でもない。

乗り換えの待ち時間も入れたら
片道一時間近く電車に乗ることになるから。

そう言う距離感を基に、行くか行かないかの選択、
なんとなーくちょっと私にも
備わってきた気がする。

「東京を闊歩している私」とは全く思わない(笑)
けど、「オノボリサンはもう、卒業したろ」と自分で決めた(笑)

池袋に着くまでの30分、
電車の中で本を読んだりするようになってきた。
だから「おー、もう池袋かー」と思うようになった。

始めの頃なんて
電車の中でもずっと
乗り換えナビとにらめっこ(笑)
行きの電車の中で既に電池がなくなりそうになり、
スマホの充電がなくなったら私、目的地に行けなくなる!と焦ったりもした(笑)

初めて川越から一人で電車に乗って東京に行ったのは5月11日。
ゲリーボーネルさんの個人セッションの日だった。

「ところで、君のオリジナルのカードはいつ作るんだい?」
ゲリーボーネルさんはおっしゃった。

「僕もカード作ったとき、楽しかったよ。あなたも作るといい、成功しますよ、必ず」
とイタズラな微笑みでおっしゃった。

あれから3ヶ月と11日。
私はヴィジョナリーカンパニーさんで
「宜しくお願いいたします」とご挨拶して出て来ました。

ゲリーさ~ん\(^^)/
私のカードはいつ作るんだい?の問いかけに、今ならお答えできますp(^-^)q

「3ヶ月11日後の8月22日に
カードを製作すると決めて具体的に製作工程表を作っていただくことになりました」

オノボリサンで、おっかなびっくり
電車に乗って赤羽橋までゲリーボーネルさんに会いに行った。
東京の第一歩目。

あの日いただいたお言葉が
いま、現実的に第一歩目を踏み出そうとしてる。

だからね❤
(だからと言うのは変な話ですが)
もう、ミラは自分をオノボリサン扱いするのは卒業したろと
思うんです(笑)

実際には関東に来てまだ4ヶ月。
電車で東京に行ったのは全部で12~3回ぐらいかな(笑)

ほら、仕事とかアルバイトでもさ
「私まだ新人なんで・・」と
自分で言ってるときは新人のオーラが漂ってしまうやん?

「いつまでも新人扱いされてたまるかいっ!」と本人が思った瞬間から
だんだん新人じゃなくなっていく、と言うかさ。

皆さん❤️
ミラはこれからはもう、オノボリサンじゃないよ❤
レベル1がオノボリサンとするなら
レベル2の「東京に不馴れな人」ぐらいの扱いで宜しくお願い致します(笑)