こちらは2015年9月の記事。
書いたのは約2年前になります。

https://blogs.yahoo.co.jp/maki_abtr/13477120.html

この記事の内容を要約すると..

2015年4月末に、私の中学の担任の先生(美術の先生)がお亡くなりになりました。
在学中だけじゃなく、卒業してからも
可愛がってくださってて
OL時代には飲みに連れてって貰ったり、
私の結婚式にも来ていただきました。
私が結婚した時に
「お祝いにハワイの絵を贈るわ」と
めっちゃ大きな絵を贈ってくださり
ずっと我が家のリビングに飾ってます。

熊本地震の本震の時に
寝ていたソファーの真上から落ちてきたけど、
壁とソファーに10センチぐらいの隙間があいてて
隙間に刺さるように垂直に絵は落ちてきていた。
まるでソファーに寝ていた私と娘をかばうかのように。。

大好きだった担任の先生、
中学の卒業式の日に一緒に撮影した写真を、焼き増しして春休みに先生に渡しに行きました。

そして私は自分のアルバムにこの写真を貼っていた。
先生はくも膜下で倒れて、
記憶喪失になったあとに
先生の奥様が「主人の机の引き出しから出てきました」と送ってくださった。

中学の卒業式のあとに先生に渡した写真。
25年以上、机の引き出しに保管してくださっていたことになる。

写真を大切に保管しててくださる←みたいなイメージではなかったので
本当にビックリしたのだ。

25年以上の時を経て
全く同じ2枚の写真が、私の手元に揃った。
物理的に愛想ない話をすれば「同じ写真2枚もいらん」わけです(笑)
しかし25年以上を経て手元に戻った写真の価値はプライスレスです。
そこに、先生の愛情を感じるからです。

【時を経てペアで揃う】
それが揃うとき、エネルギー的に大きな変化が生まれる。
私は13歳の時から担任の先生を知っていた。
(先生が、卒業式の写真を大切に保管しててくれてるはずないやん。そんなキャラクターじゃないしw)
かといって、可愛がってくださってるのはちゃんと知っていた。
25年以上を経た写真の存在で
感じていた愛情が私の心で【形になった】と言うエネルギーの変化を起こした。
その愛に感謝を伝えることはできないまま、天国に行かれてしまいましたが(;_;)

2年前に上記のblogを書いたとき
先生が贈ってくれた絵の【イルカ】がなんか言ってる..と
解釈を巡り
皆さんにいろんなコメントもいただいた。

しかし結局、確実な答えははっきりわかるないまま月日が過ぎた。

今日、発熱で学校を休んでいた娘が..
「ねぇ、あの大きな絵ね、
空想の場所なの?
それとも本当にあの風景があるの?」
と不意に聞いてきた。

イメージ 1

「ハワイなんだって..
本当にある風景だと思うよ」
と答えて...
【え?本当にあの風景が実在するんだ!!観たい!】と強く思った。

私は亡くなった担任の先生の絵を通して、毎日観てきた風景。
【絵】だけの空想の話じゃなく
実在したらなんか感動!

さっそくネットで検索してみた。
先生の絵

イメージ 2

ネットから拝借した実物の看板の画像

イメージ 3

看板のデザインは少しリニューアルされたようだけど
電話番号までもが絵と一致する!

ああ、この看板だけじゃなく
絵の構図と同じ風景の写真がネットに出てないかな~

さがしまくった。
でも出てこない。

どうやらホノルル、だそうで
アラナモアと言う場所か、その近くにあるカジキ釣りの船乗り場のようである。

もー、これ
探偵ナイトスクープに依頼したい案件だわ(笑)😅

お願い事は口に出さないと叶わない。
一応書いてみようかな(笑)
「あ、私、ホノルルに新婚旅行にいったことあるよ!
この背景、写真持ってるよ❤」
なんて方がもしいらしたら
背景写真見せてほしいm(__)m

ところで私は今日
検索してみて実際に看板をネットで見て
大切なことに気づいたことがある(笑)

この絵の魚は
「イルカ」ではなく(←それはそうだと思っていたが、笑)
「ブルーマリーン」と言うそうですね。
日本名はクロカジキだそうです😄

調べたところ
このクロカジキ、
釣り上げられたあと鮮やかに「青く光る」んだって!!

かといって、死んでしまうと黒くなってしまうらしい。

死ぬほどファイト状態の時に鮮やかな青にからだが光る
「ブルーマリーン」
その記事にぶつかり鳥肌がたちました。

【時を経て、ペアで揃う】
私はいつかホノルルに、この絵の実在の風景を求めて翔ぶのかしら?
(国内なら飛ぶけど、ハワイに飛べる器がまだ私には、ない(T_T))
もしくはネットで同じ写真を見つける日が来るのかしら?❤

先生の絵と
実在の風景の写真を並べて
【時を経てペアにする】ことができたとき、
私は【ブルーマリーン】と言うタイトルのブレスを組もう(^-^)/

死ぬほどファイト状態の時に
エネルギーが青く光るブレスを..❤

そのブレスは...【めっちゃ高いで~~(笑)】(^-^)v