早朝に、東京湾にフェリーが到着し
ナビで新居の住所を入れてみたら
距離は60キロ。

そうか、やはり
都心部からかなり遠いのだな、と思いながら首都高を初めて運転した。

大阪の阪神高速環状線にちょっと似てる。
でも、ま~っったく土地勘がない上に
分岐、分岐で神経使って
めっちゃ疲れた😖💦

60キロとは言え、近くまで高速があるので1時間くらい?で川越に到着しました。

早朝だったからまだ通勤ラッシュ前だったから良かったのかも。

しかし、朝6時過ぎに
既に反対向き(首都圏方面に向かう高速)は渋滞してるのを見て
さすが関東だなとビックリしました。

来る途中、東京タワーも見たよ。

こんにちは東京!
オノボリサンの私はミラです❤
よろしくね❤

運転しながら
妄想してた。

「私さ、初めて東京に着いて
まっったく土地勘なく
首都高をびびりながら
熊本ナンバーの軽自動車で運転したなぁ~」
って、呟く自分の未来の姿を。

運転してみた第一印象としては
(車線変更の時に入れてくれるな)
って感触でした。
熊本、関西では
こうもすんなり割り込ませてはくれんぞ(笑)
やはり紳士だな
って思いました(笑)

川越に到着し
車から荷物をおろしたら
休憩もソコソコに
まずは市役所での手続きをやってしまおう、と川越市役所に。

川越は、15歳まで医療費無料なんだって~❤
これまたビックリ!

しかし、やはり今は
転入転出の手続きが多く混んでるとのことでかなり待ちました。

転校の書類もいただき、
それを新しい小学校に持っていき、
とりあえずは完了。

名札と学校名が入った帽子が必要とのことで
それを指定のお店に買いに行き
川越の街をぶらぶら歩いてみました。

平日なのに人がいっぱい通ってて
店もたくさんあり
活気がありました。

川越の人から見たら
私の言葉は【異物】でしょうけど
あちこち何人かのかたと
ご挨拶しましたが
今のところ私はまだ全然
言葉が違う~入り込めん
みたいな感触がない。

13年前に初めて大阪から熊本に引っ越した時は
言葉が違うと耳につきすぎて
大変疎外感を感じた。

この辺りは私はもう
「方言が違っても全く違和感を感じない」癖がついてるのかしら??

相変わらず私はこちらでも
大阪弁と熊本弁がミックスした奇妙な言葉遣いですが(笑)

今日、初めて新居に来ました。
私は今までは
写真と図面で見ただけ、実物は初めてでした(笑)

ドアの鍵の使い方や
電気の付け方など
まだハイテク?についていけなくて
おろおろしています(笑)

家の車も今日初めて見ました(笑)
私はレトロなタイプの軽自動車に乗ってまして(←古い軽自動車ってことです)
これまたハイテク?過ぎて
脳みそがパンクしそう(笑)(^^;

ハイテク?とか書いてるけど
特にすごい機能ではなく
カードキーとか
スマホにシール貼ってドアの鍵を開けるとか
去年新築でおうちを購入された熊本のクライアント様も
同じ事をされていたから
世の中についていかなくちゃ、ね(笑)

熊本にいる時間は
めいっぱい熊本に意識をロックオンしたけど
こちらに来た限りは
少しでも早く馴染みたいので
今日は「川越の日本酒」を買ってみました❤

13年前に熊本に初めて行った頃は
もっと拗ねていた?と言うか
熊本の中に必死に関西を探してました。
あの頃、とにかく熊本を受け入れようとしてなかったと言うか
「関西では、関西では」って思っていた。

13年前にくらべたら
今回はちょっとだけ成長してる、かな?

とにかくこの地を知ろう、歩こう、
この地の物を食べてみよう、飲んでみよう
こちらの人と話してみよう
と思ってます。

全国版の天気予報を見かけたら
まずは九州を見ちゃったり
財布の中から
熊本で買い物したレシートが出て来て
見慣れた店の活字に胸がキュンとなったりする瞬間も何度かありましたが(笑)

私は、元気だよー
私は、新しい場所についたよー
熊本のみんな、どうしてる?❤

私に今出来ることは
私の今の一番のミッションは
「馴染むこと、慣れること」

熊本離れたらもう
川越のことで頭いっぱいなん?
て、感じじゃなくて
なんかね、
うまく言えないんだけど
熊本はよかった、熊本は、熊本は・・
と、なってしまったら
熊本がマイナスに作用しちゃう気がするから
川越を愛することで
熊本と倍繋がる気がする(←意味不明?w)

以上、初日のご報告でした❤