イメージ 1

フェリーが和歌山を過ぎた辺りから
スマホがほとんど電波が圏外です。

ブログにも繋がらず
ネットも出来ず
ラインも出来ず
一旦「私の全て」から遮断された状態。

カードを触るか
本を読むか
考え事するぐらいしか
やることがない。

そんななかで
フェリーの中で考えていたこと。
仕事のこと?
家庭のこと?

いいえ☺
遊ぶこと、です(笑)

私、去年12月ぐらいに
淡路島に行きたいと記事をあげたことがあります。

日程が年末だったこともあり
大阪のクライアント様からは特に反応もなく
行きたいんだけどなぁと
連絡が来たのは全て熊本のクライアント様でした(笑)

しかし私は
熊本→大阪間を何度も帰省してるから
片道700キロの運転、
しかも休まずにそのまま淡路島でも長距離を運転、となると
なかなか現実的ではない距離って
よくわかっていて。

フェリーの中で考えてました。
経験もせずに絵空事じゃなく
実際に乗ってみて、思った。

新門司から一晩寝るだけで
翌朝徳島にフェリーがつくのか・・
車両も運べるのか
【ならば、射程圏内だな】
と(笑)

問題は費用だよね。

今回の私の場合は
母子三人だから
全て私負担。

しかも東京までの金額だし
しかも個室を取ったから
確かに片道6万は高いけど

「車両1台、乗りあわせで
新門司→徳島を割り勘したら
意外に射程圏内かも?!」
って思った☺

熊本の、私のクライアント様は
面識もある
私が居なくとも、もうそれぞれに繋がってる

数名が熊本で待ち合わせし
乗りあわせで一緒にフェリー乗って
徳島に来るのは
あり得ない話ではないかな、と。

では私は?
大阪に帰省中なら
徳島ぐらいなら一人で運転していくし

車が2台あってややこしいなら
大阪から高速バスで行くし

大阪帰省中でなく
東京から行くのであれば
んなの、別に普通に
東京から徳島空港まで飛ぶし☺

熊本の人にはあまり距離感がわからんでしょ?
徳島と淡路島は関門海峡さえ渡れば近いのだ。
100キロないんじゃないかな?

なぜかと言うと私は
独身時代に
高校時代の親友が徳島勤務だったから
大阪から淡路島を縦断し
土日で徳島までよく通ったから。
日帰りでいったこともある。

自分が実際に運転した道は
絵空事じゃなく
「徳島→淡路島?余裕で往復運転出来るよ」と言える。

まぁ言わば
大阪→徳島は
熊本→日向ぐらいの距離です☺

淡路島→徳島は
熊本→高森ぐらいの距離と思っていただけたら
熊本のクライアント様にはわかりやすいかな?❤
日帰りなんて別に余裕、でしょ?(^-^)

私は関西出身で
交通が発達してるからペーパードライバーな女性も多いのに
何故か20代半ばから車を持ち(車種はダイハツのミラ)
あちこち行きまくった。

これもいま考えたら
ひょっとしたら「繋がる」のかな、と。
熊本の人と淡路島を繋ぐための
レッスンだったのかも。
だって熊本に居たらわからんやん?
徳島にフェリーが着くなら
淡路島まで運転は余裕だなとか
距離感がわからんやん?

しかも私ね
徳島も詳しいんですよ❤
独身時代によく通ったから⤴

大歩危小歩危(真名井の滝にちょっと似てます)、阿波尾鶏・・うにやアワビも❤
四国は巡礼の地でもあります。
そして淡路島は
イザナギ、イザナミ様が最初に国作りした日本の原点の場。

もし一泊できるなら
宍喰(ししくい)にもご案内したい。
地元の地ウニを出してくださるお寿司屋さんにもご案内したい。

この先ね
わたしたちそれぞれ
たぶん色々あるはずで
折れそうになった時
原点に帰りたくなった時

もしくは
阿蘇、高森、高千穂、日向などはもう日常になり
「そろそろ枠をはみ出してやろうかな」と思った時

淡路島、を念頭にいれてみて?

その時はきっと私もシンクロして
「徳島で現地集合?了解!」
って、きっと
時間もお金も工面できるはず。

遊ぶには時間もお金も
状況の調整も必要。

でも、実現出来れば
倍のパワーが勝手に戻ってきます❤

知ってるでしょ?
熊本のクライアント様は
ご経験されたでしょ?❤

自分の【行動可能範囲】は
自分で決めるんだもんね
決めたら、勝手に
色々(お金や時間は)整うもんね❤

次は徳島、淡路島スピリチュアルツアーもいいな😃
なんて、
遊びのことを想像してました。

そしたら・・
私、お腹にぐっと力が宿るのを
感じました❤

なるほどな!
私は
仕事しなくちゃ、努力しなくちゃ、苦労しなくちゃ
ではなく
「こんなことも実現出来たら楽しいよな」と遊びのことを本気で考えた時に私は、ドカンとパワーが増すみたいです(^-^)v

そういや若い頃からそうだったな。

真面目にしなくちゃ
努力しなくちゃ
なんて考えるより
ワクワクする遊びを企画するときに
底力が湧く。

母でも妻でも
そしてもう若者でもないけど
会いたい人には会いに行く
行きたい場所には行く
得たいエネルギーは得る。

努力苦労して、お金貯めて
「こんだけ苦労したから、ちょっとだけ楽しませて」と家族に懇願するんじゃなく

遊ぶ!!
そしたらあなたたちに倍のパワーを幸せを還元できるかもよ❤
え?絶対に幸せ倍返しできるかって?
わかんなーい❤
もし還元できなかったらsorry許してね❤
では行ってきまーす(^-^)/

ぐらいの軽さがある方が
アレコレ深く難しいことを考えるより
うまく回るような気がする。

私にそれを教えてくれたのはクライアント様です。

そして私はその経験を
この先出会うクライアント様たちに
伝えていきたい❗

船旅を経て
実際初めての航路を経験してみて
視野が広くなったよ!

遊びの計画を立てる視野が、ね(笑)

徳島で、淡路島で
待ち合わせしようよ❤
「いつか」じゃなく
今年中に(^-^)v

再会の場所は東京か、熊本
ではなく
四国や淡路島も
ちょっと視野にいれてみて?❤

え?私?
エネルギーや活力得れるものならば
なんとでもする!
どうにか場の調整も
お金の調整もやって見せるよ❤

今のところはやってのける自信があるのは国内だけですが(笑)(^^;