今日のテーマは「ナビを頼らないで高千穂に行こう」にチャレンジしました。

イメージ 1

何回も高千穂に通ってるくせに
ナビがないとイマイチ不安、
しかしナビを信じ切って言うとおりに運転していたら
阿蘇の辺りで【熊本地震による通行止め】で大幅に引き返さないといけない羽目になったことも何度もあり・・

「ナビに頼るって意識があるから覚えれないんだね、今日はなるべくナビ使わないでいこう!」と。

今日は阿蘇は一年に一度の【野焼き】の日で、あちこちから煙が見えました。
燃え盛る炎も見えました。
テレビで観るより迫力あるな、と。

そして、道を1本間違えてしまって、
しかしそのお陰で巡り会えた神社❤

久木野神社。
バラバラになってしまった鳥居、
ご拝殿のガラスも割れたままでしたが(震災で割れた感じ)
荒れてないからどなたかが管理されてるんだな、と
樹木もしっかり素敵な神社でした。

イメージ 2

イメージ 3

他にも途中で目についた神社に立ち寄らせていただきました。
「何回もこの辺り走ってるのに今まで気づかなかったね、不思議だね」と。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

帰ろうとした時、その隣にも神社があることに気づいた。

イメージ 8

この神社の奥にあった、石を3つ祀ってあるところ、ゾクゾクしました❤

イメージ 9

その後、高千穂に入り
前から気になっていた【上野神社】へ。
縁切りの神社です。
「私にとって不要なもの、不要な執着があるならば縁切りをお願いいたします」
とお願いしてきました。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

その後、いつもの荒立神社に行くと
結婚式が終わったばかりでざわざわしてました。
猿田彦様とうずめさまが結婚されて
あわてて建てたから荒立神社と言うお名前の由来があります。
ここで結婚式挙げれるなんて素敵ですね❤

お忙しそうだったので
はちみつやさんに少しだけ挨拶をして
次は秋元神社へ。
途中でいつも寄る無人野菜販売所。
ここで秋元の大地のエネルギーをふんだんに吸ったお米やお野菜を買うために
私はいつも小銭たっぷり持って秋元さんに行くのです❤

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

今日は少し不思議なことがありました。
お詣りして
ご神水いただいて
最後にまた頭を下げに行った時・・
風もないのに
鈴の縄がゆらゆら揺れ続けてまして・・
近くによって確かめましたが
やっぱり風はなく
確かに揺れ続けている。

イメージ 20

それがなんかとても暖かい感じに見えました。
「帰るのかい?またおいで」と言ってくださってるかのような・・(^-^)

神社って不思議❤
通う回数が増せば増すほど
優しく暖かく迎えてくださる気がします😄

荒立神社で
宮司様やはちみつやさんが
「気をつけて帰って、またおいで」と言ってくださる時のような暖かさを
鈴の縄の揺れから感じて
クライアント様と二人でほっこり暖かい気持ちで頭を下げて秋元神社をあとにしました❤

秋元神社の帰り道にある名前がわからない神社にもたちよりました。
ここも小さいけど素敵でした。

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

お昼御飯は苦戦しました。
こないだ「今日は人手が足りなくてカレーが作れなかった」と断られてしまったカレー屋さんで今日も同じ理由でカレーをいただけず😅

先日カレー屋さんで教えていただいたお蕎麦屋さんを捜すも場所がわからず断念。

高千穂牛直営のお肉屋さんでは
予約優先でなかなか席に案内してもらえず断念。

しかし隣の物産館で梅の花を買いましたよ~❤
150円でした。
咲くのが楽しみp(^-^)q

イメージ 21

お腹ペコペコになって行った【たかちほ食堂】さんで
日替わり定食をお願いしたら
熱々のをすぐに運んでくださり
ホッとしました❤

食後は、これまた前から気になってた【二上神社】へ。
秋元神社への道のりほどには長くはないけど、しかしこちらもなかなかな細い道が4キロぐらい続きます。
やっとついたら
今度は延々なる登り階段(^-^)

イメージ 25

イメージ 26

ヒイヒイ言いました(笑)

秋元神社も登り階段がありますが
あまりしんどくなかったけど
こちらは太股とお尻の筋肉が悲鳴あげました。
初めて行く神社はやはり
ふるいにかけてくるね~❤
と言いながら息ハアハアさせてのぼりきりました!

狛犬が体面になってなくて
前むいてるのも印象的でした。

イメージ 27

手を洗うところも湧き水で
ボコポコ音を立てて湧いていて素敵でした。

イメージ 28

エネルギーもしっかりした神社で
あぁ、来てよかった❤
と思いました。

イメージ 29

イメージ 30

気になるものも見つけました。
みそぎの滝!!

イメージ 35

イメージ 36


「満喫した~❤❤」と帰り道・・

南阿蘇で気になっていた【免の石展望所】に立ち寄ることに・・
こちらも感動しました。

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 37

イメージ 38

イメージ 39

イメージ 40


ここまでで使用した写真42枚!

ざっとした説明しか出来ないぐらいに
めっちゃ内容が濃い1日でした❤

充実した土日だったなp(^-^)q

私も彼女も
先週のカードリーディング会で決めた【ミッション】をクリアし
「またパワーアップしようね」と❤

九州での遺された大切な
1日1日が過ぎていってしまう

だけど、めっちゃ有意義に中身が濃く過ごせているp(^-^)q

不思議なのは今日は雨でしたが
どの神社でも大して濡れなくて
車で移動中だけが大雨でした❤

まだまだ走り回ってやる❤