私、2004年に熊本に来たんです。

あれから約13年。
毎年2月に長崎で
「長崎ランタンフェスティバル」と言う大きなお祭り?があり

熊本から長崎は
高速使って2時間半ぐらいの距離で
長崎ランタンフェスティバルへの日帰りバスツアーとかが
毎年広告に載ります。

熊本を朝出て
長崎ランタンフェスティバルを楽しみ
夜に熊本に帰ってくるパターンです。

過去13年、ずっと興味はあって
私、その時その時の近い友人に
「行ってみない?」と
誘ってみたことが何回かあります。
(子供がまだいなかった時代→子供が赤ちゃん期のママ友さん→幼稚園関係の地元のママ友さん→パート仲間など
環境に応じて人間関係も変化してきました)

不思議なんですが
どの時期の"仲良しさん"とも
「いいね、行こうか」と話は少しは進んだりしたこともあるんだけど

何故かいつも
いざ申し込む前に話が流れたり・・
車で同乗で行こうと計画立てていて
当日になって(運転してもらっていて)
「あれ?長崎こっちだよ?」と言ったら
「違う場所でもっと行きたい場所を見つけたから、そっちに行く」と
急遽変更されたこともあり(笑)

私も別に(ずっと九州で暮らすつもりだったし)そこまでランタンフェスティバルに強い思い入れがあったわけでもないから
「ま、いっか★」で流れてしまっていた。

でも
「なんか不思議と、どーしても長崎ランタンフェスティバルとは縁がないなぁ」と思ってはいた。

今年も1/28~とは知っていたけど
帰りが夜遅くなるから
どうしても娘たちを置いては行けず
(夕方までに帰れるなら、大人だけで行くんだけど)
となると、学校があるから
どうしても土日しか行けなくて。

もう娘たちが義務教育の年齢になっちゃったから
学校休ますわけにも行かないし
結局、長崎ランタンフェスティバルには行けないまま九州を離れることになるんだなぁ〜
ずっと興味はあったのに縁がなかったな~
と思っていた。

しかしふと目についた。
【皇帝パレードがあります】と言う文字が!

こ、皇帝パレード!!!

先日も【皇帝のブレス】をオーダーいただきまして。

さらにその翌日にオーダーいただいたブレスも
ブレス名は【一番になるブレス】ですが
そのクライアント様と
このブレスはなんか映画の【女帝エンペラー】って感じなのよね~
と話したりしてました。

このタイミングで
前から興味があった長崎ランタンフェスティバルで
【皇帝パレード】があると知ったなんて(笑)!!

私は思わずすぐにラインした。
「長崎ランタンフェスティバルで皇帝パレードをやるらしいんだけど
あなたは1/28、29の土日は用事があるから
無理だもんね~(*_*)」と。

「皇帝パレード(笑)!!」
と、彼女もすぐに反応してくれた(笑)

彼女「2/4(土)はどうですか?」
私、カレンダーを見た。
なるほど、開催期間に土日は二回あるのか❤
私「!!!(やった~、と言う意味)」

彼女「調べてみたら皇帝パレードは2/4と11日だけみたいですよ!」

私「!!!!!」

てなわけで、サクサクと決まりました❤

うちの子と
そのクライアント様の子は
上の子も
下の子も同じ年齢で
幼稚園で同じクラスで仲良しでした。

もう引っ越したらなかなか子供達同士は会えなくなります。
「子供料金の設定がないから、バスツアーにすると3人分の支払いで高くなるけど
子供達も喜ぶだろうから
バスでみんなで行くか」
と決めて
即日、6名で予約をいれました。

子供達に話したらめっちゃ喜んで
カレンダーに○をつけて
その日までにお小遣いを貯めると
お風呂掃除や部屋の片付けのお手伝い(10円)を頑張ってくれてます❤

話が決まるときは
あっという間にスパスパ決まるもんだな、と。

たぶん私は
「今年、長崎ランタンフェスティバルに行くタイミング」なんでしょうp(^^)q

何かを決めるとき
スピードが伴う場合は
大体高次からgoが出てるときです。

思い切り笑って楽しめば
こう言う費用は
不思議と宇宙から返ってきたりするものですp(^^)q

2月に皇帝パレード
楽しんできます❤