イメージ 1

市役所に行って
ちゃんと聞いてこなくちゃな
って
ずっと思っていた。
4月にみなし仮設アパートを退去するに当たっての「お金のこと」を。

子供の転校のために4月1日に住民票を熊本市から抜いた場合
私たちは熊本市民じゃなくなるわけです。

でも引っ越しは4月16日。
例えば賃貸契約が4月末解約になった場合、4月分の家賃は全額自己負担になるのか?とか

アパートが2年未満の短期解約の違約金は、もちろん払うつもりだけど
補助もなくやっぱ全額個人負担・・ですよね?
とかさ

ダメなもんはダメ
って
とにかく
いくら払わねばならないのかと
現実を知らないとね(>_<)

と、覚悟を決めた・・

って大層だけどさ(笑)

最初は旦那が世帯主だったけど
途中から私が世帯主に変わったし
三社契約だから
なんか割とややこしくて

係の方も
イレギュラーケースのために
何回も別の方に確認しに行ったりしてらっしゃいました。

とにかくまぁ
必要な書類や手続き
お金の流れについては全て判明。

で、別のことを
せっかく市役所に来たから
ダメ元で聞くだけ聞いてみようかな?と
加算なんとか支給っていう制度のことを
相談してみたら
なんと
かなりありがたい金額が出るかも?ことで・・
ビックリ!!
涙出そうでした(T-T)

熊本に多額の義援金を送ってくださったクライアント様に
火の国KUMAMOTOのブレスを組み、
無償で送らせていただいた途端に
熊本からお金が支給されるかも、と知り
ビックリしましたm(__)m

そして今日は
もうひとふんばり!

勇気を出して
子宮頸がんの検診予約を産婦人科に。

大腸、胃、内臓のエコー
などの検査を胃腸科に。

クライアント様にオススメの病院を教えていただき
「まぁ、そのうちに予約をいれるわ」
で、ウヤムヤにならないように
すぐにその場で予約の電話をいれました。

胃カメラも内視鏡も初めて(T-T)
めっちゃこわい。

でも、わたし
ずっと【検診受けなくちゃ】って
思ってたんだ!
そのうち、そのうちと言わず
いまやっておかなくちゃ(>_<)

予約さえ入れたら
日さえ決めたら
すっぽかしたりはしない性格。

病院調べたり
予約するのが嫌で
検査も胃カメラ内視鏡も
マンモグラフィも怖いしさ
そのうち、そのうちと
気づいたら5年ぐらい過ぎてた(笑)(T-T)

あとは乳ガン検診の病院を明日決めて
予約入れれるならいれる!
(予約入れれない病院がオススメと聞いて、ただものすごく待つと聞いて悩み中)

そのあと
母子3人で美容院にも行き
髪を揃えて

車検の見積もりにも持って行き
予約も入れた。

大したことなにもしてないんだけど
調べたり問い合わせしたり予約したり
なんとなく先送りにしてたことを
結構手をつけて
一歩踏み出した。
うふふ、がんばったなp(^^)q

良い2017年を迎えるための準備だ。

それらが全部終われば
熊本生活のラスボスは
苦手な確定申告!

あぁ・・これら全部苦手★

石触ったり
仕事したり
神社行ったりだけして
生きてたいのにな~(>_<)