あれから22年も経つのか・・

阪神大震災のときの私が住んでいた実家の震度は
今思うに、震度5強か6弱ぐらいだったんじゃないかな・・

自宅損壊はなく
壁の数ヵ所に揺れたときにできたバッテンの印の切れ目が入っていた。
家具は倒れてこなかった。
停電し、
ガスが数週間止まった。
電車が止まってる。
電話が通じない。
道路は慢性的な渋滞で
10時間掛かるとかそんな感じだった。

大学の地理学の後期テスト当日で
「電車止まってるけど、学校行かなかったらどうなるんだろ・・単位落とすのかな」と不安だったけど
電話も通じなくて誰の安否もわからなかった。

でも今思えば
当日に地理学の単位の心配を出来たってことはまだ少しは心に余裕があったんだろうね。
熊本地震の時は
「逃げる、生きる」ことしか
頭になかったもんな・・
避難先の体育館で大きな余震があるたび
息を潜めて
(今の揺れでもう自宅は倒れたかもな)と
だけどそれをもう
どうのこうの思える気力もなかった。

神戸が、西宮が、伊丹が、宝塚か
大きな被害を受けたことは
あとから知った。

こないだ、関西に帰ったとき
神戸港からフェリーに乗ったから
国道43号線を運転していて
(ここに高速が倒れたんだもんな・・)
と心のなかで手を合わせました。

阪神大震災で、私の直接の知人友人が亡くなったりはしてませんが
お友だちのご両親がなくなったり
家が全焼したり
神戸に自宅がある大学の友人たちは
ご親戚のおうちを転々と長い期間避難生活をされてました。
「電車がない。線路さえなくなった。
道路は慢性的な渋滞(10キロの距離を10時間レベル)」
みんなリュック背負って歩いてました。

熊本地震で被災しましたが、
こわごわ土足のままでも
家に物を取りに一瞬だけでも入れた私は、その点本当に恵まれてました。
それから熊本地震が4月だったことも
1月の阪神大震災の時よりは暖かかったから恵まれてましたよね。

着のみ着のまま飛び出された方々が
1月17日の極寒の中
停電し真っ暗な中で・・
胸がつまります。

改めてあの日を想い
手を合わせました。

ご冥福をお祈りいたしますとか
幸せをお祈りいたしますとか
なんか言葉にすると軽すぎて
うまく表現できなくてごめんなさい。。
____________________
ところで今日の熊本の雲です。
びしーっ!と3本太いはっきりした線の雲・・。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

地震雲じゃないよね💦

阪神大震災から22年の1月17日。
追悼の意味で「災害は突然やってくるんだから、気を引き締めなさいよ」
って意味で出たんだと思うことにしましょう。

靴をまた確認し
玄関のものを整理しとかなくちゃ。

それから
阿蘇もまた噴火したのかしら?
今朝の熊本市から見えた阿蘇。

イメージ 4

イメージ 5

そんでね✋
私、今日用事があり出掛けてて
ズボンの前のポケットに
鍵を入れてたんですが
なんかポケットが温かくてね。。

数日前、寒かったから
ポケットに使い捨てカイロ入れてたんです。
「ん?あのカイロ?まだ捨ててなかったっけ?
にしても、数日経ってるのに
まだ温かい??」

ちょうど使い捨てカイロをポケットに入れてるような温熱感。。

ん???
と、ポケットをさぐると
やはりポケットには鍵しか入ってない。。

そーだよな、カイロは捨てたもんな、たしか。

イメージ 6

よく見たら
温かく温熱放ってるのは
阿蘇神社で買ったお守りのストラップの「阿蘇神社」と文字がある木が熱く感じる。。

「地震雲らしきものも出てるし
阿蘇神社のお守りが熱いし
また大地震が来るんちゃうん?(>_<)」

とは、思わないことに・・決めてる(笑)(^^)v
※一瞬は不安になってしまったけど(笑)

ちゃんと見守ってるよ!って
ちゃんとついてるよ!って
言ってくれてるんだな❤
幸先がいいな~(^^)d
私はなんて恵まれてるんだ🎵
今日も晴れてて空気が美味しい\(^o^)/

命があることに感謝して❤
今日も良い一日にしましょうね❤