イメージ 1

明日は満月ですが
熊本は曇りらしくて
今、まぶしいくらいの満月を堪能してます。

引っ越しの日程が決まりました。
3月末に貴重品と数日分の着替えと
子供達の学校の用意だけ持って
フェリーで埼玉へ。

4月16日に
私一人だけ飛行機で戻ってきて
熊本のアパートから
家具などの荷物を積み込んでもらいます。

私は17日にアパートを引き渡し
飛行機で埼玉に帰り
荷物は18日に埼玉に到着する予定です。

引越しの費用は
4月2週目以降の日程で
他の数社が出してきた見積金額より
10万以上安い金額を提示してくれた会社に決めました。

この会社は、引っ越し大手の会社ではなく、
私が去年8月に
今のみなし仮設アパートに引っ越すときもお世話になった会社。

安いけど雑、とかじゃなく
ものすごく厳しく教育されたって感じの人達で
私は大満足していた。

「僕らにはまだ知名度がないんです。
しかし大手会社の現場で経験を積んできました。
作業には絶対の自信があります!」
と前回も
他社のついづいを許さないような破格の金額を「一発勝負です。これで他社に負けるなら諦めます」と提示してくださいました。

他社はね・・
「精一杯、頑張った値段を出しますから・・」と言いつつも
様子を見てるというか
駆け引き(営業だから駆け引きするのは当たり前ですが)のエネルギーが出ていて。。

もっと頭が良い?やり方をして
て言うか、ヤラシイやり方をして
今回の金額を他社に提示して
「これよりもっと安くなるなら、あなたのとこに頼みますよ~」
みたいな駆け引きしたら
どこかの会社が食い下がってきたかも知れないけど

私は、別のかたが
以前、(繁忙期じゃない時期に)熊本から東京に引っ越された時の金額も聞いていたので
(荷物の多さも大体おなじぐらい)
他社が出してきた金額が【妥当な金額】で、
今回私がお願いした会社は【破格値】だと納得したので
今回もまた即答でお願いしました。

その会社に
「16日、日曜日の搬入です。税込みでこの金額でやってくれるなら
他の会社は今すぐ断って、即決します」と約束した通り、
私は他社の営業さんに断りの電話をいれた。

あの会社とやっぱご縁があるなぁ。
熊本で荷物積み込み、
その作業員さんが埼玉まで運んでくれて搬入もしてくれる。
最後の最後に
埼玉まで見送ってくれるんだ(’-’*)♪

なんか心強い(^^)d

そして・・
偶然ですが
引っ越しは4月16日で
それは【熊本地震の本震から一年目の日】

熊本大好きな私は、
もしかしたら
この日を熊本で過ごしたいと願っていて、引き寄せしたのかも。

だって4月16日はもう新学期も始まっていて
それまでに引越しするのは
当たり前で
通常なら戻ってこれるはずもなく。

今回、破格値で引き受けてくださったから、熊本に戻るための飛行機代も浮いた。

震災から丸1年の4月16日、
私は引っ越しします。

※3月末には埼玉にいくよ?
単発で2日ぐらい引っ越しのために戻ってくるだけです。