イメージ 1

私ね、最近
【深く考えないで、間違った思い込み】でいっぱい失敗してます。

例えばね
今日アメのブレスをオーダーくださったクライアント様は
始めの出会いは【ブログからのオーダー】です。

今年出会わせていただいてます。
ファーストオーダーは震災後です。

けど
そのあと何回うちに来ていただいてることか。
何回オーダーいただいたことか。

とても私の背中を押してくださった恩あるクライアント様で
大切な人なんですが

すっごい【間違った思い込み】をしてましてね・・

これは、例であり仮名であり
クライアント様のご本名ではないのですが
例えば、その大切なクライアント様のお名前が【米田さん】だったとします。
私はずっとそのクライアント様を
「よねださん」と呼び続けていたわけです。

ところが、昨日うちに来てくださって
たまたまお仕事のお電話が入ったから
「どうぞ、電話にでてくださいね」とお伝えしたら
「お世話になっております、○○会社のコメダです」
と・・

私ね、もう何回も何回もお逢いさせていただき、脳ミソに「ヨネダさん」てインプットされていたのね

「本当はコメダさんだったんだ!
あぁ、ずっと私はヨネダさんと呼び続けて、ほんまに申し訳なかった~(/o\)」と😅

彼女にそれを話すと
「いや、別に気にならなかった」とは仰ってくださったのですが
私ね、わかるんです。
私の旧姓が関西では「読みちがえ」しやすい名字で
読みちがえされて呼ばれる発音にも慣れていた。
本当の私の名前のはつおんじゃないけど、まぁこれは私のことだなと
違う読み方で呼ばれても普通に返事して
普通にやり取りしていたし
最初に訂正しなかったら
あとから段々訂正しにくくなるのよね😅
ま、いっかとやり過ごして来た日々を思い出した。

米田を
ヨネダと読むか コメダと読むか
それは別にどちらも正しい。
けどね、名前なんです
大切なこと。
(なんで初めに確認しなかったんだろ)

初めてのときに「ヨネダさん、でよろしいですか?」と確認するのは
失礼ではないんだよね。 
でも、確認もせず
出会った日からずっと
ヨネダさん、ヨネダさんと呼んでた私は、自覚せないかんです、
思い込みの、あさはかさ。

例えば、石田さんが
「イシダさん」ではなく 
「セキデンさん」ならば
これは、読み方が(特殊)だから
もしも私がセキデンさんならば
初めに「石田(セキデン)と申します」と記載します。
記載せずにイシダさんと呼ばれるのは仕方ない。
でも、米田(ヨネダかコメダ)は
オーダーいただく側のこちらが
ちゃんと確認しなくちゃならないんです。

めっちゃ勉強させていただきましたm(__)m

あとね😃
昨夜、
「とある外国のクライアント様からスーパームーンの写真をいただいた」と
写真をアップさせていただいたけど
 
彼女もミラが組ませていただいたブレスを手放すと言って下さっていて
「日本時間との時差は1時間で
こちらの方が1時間早い」と仰っていた。

昨夜、日本時間でスーパームーンを迎えるのは22:52でした。

ところが彼女は 
日本時間で22じを過ぎても
ブレスを手放したとは全く語らず
スーパームーンの写真をたくさんラインしてくれていて
私は勘違いして
「ちょっと!そっちは一時間早いよね?
じゃあもう満月迎えてるよね?
手放すといった場所には着いてるのに、まだ手放してないのか」と
聞いたわけです

彼女に言わせたら「???」
地球は、一緒だよ
そっちは22時過ぎでも
こっちら21時過ぎ。
時計が違うだけ。
スーパームーンの満月を迎える瞬間は日本と同じ!
と・・・

よく考えたら
「当たり前」ですよね(笑)

時差が1時間早い
ならばスーパームーンの満月を迎えるのもあちらは日本より1時間早いと考えるのは【思い込み】

頭がこんがるなら
「あれ?時差1時間て、満月を迎える時間が1時間日本より早いんだっけ?
どっちやったっけ?」
とか、先に一言聞いとけばすんなり納得出来てたわけです。

素直に聞くのは愚かではなく
思い込みをして
「日本より一時間早く満月迎えるのになんでその場所に着いてるのに、写真ばっか撮ってまだ手放ししてないのだ」と
勘違いして叱るのは【愚かさ丸出し】だよね(笑)😅

そのような【思い込みで自分が間違えてることさえ気づきもしない】事態が相次ぎました。

でね✨

今朝オーダーいただいた【アメのブレス】のカードもね

イメージ 2

最初、私は
「天竺が見えた!でも道のりは岩山と川だけだから、天竺にたどり着く道のりが過酷よね」
とか思い込みをし、
クライアント様にもそう伝えた。

だけどクライアント様が帰られてすぐに
ブログアップさせていただくときに
カードを改めて見直したら
言葉が降りてきました。

「紫色のは、果たして絶対に川なのか?」と。

紫色のが川ならば
「天竺は見えただけ。これから天竺にたどり着く道をきりひらいて行かねばならないからなかなか過酷」

しかし
紫色が川ではなく
「紫色に舗装されたコンクリートの道路」と言う見方をしたら
天竺は「少なくとも1日あれば歩いていける距離」ですよね?
楽勝です。

いやいや
普通は紫色の舗装された道路なんてないやん
って思うならば 
 
いやいや
それを言うなら
紫色の川も普通ないやん、と。

紫色の川も「例え」
紫色の舗装された道路も「例え」
ならば
どちらに見えても、どっちが正しいとか
ないですよね?

米田はヨネダもコメダも
どっちが正しいとか、ないのと同じように‼

あなたはこのカード
紫色は川に見えますか?
舗装された道に見えますか?
 
私と同じく
川に見えるなら
「道路かも」と見直してみて💖

夢のように遠く感じる天竺は
実は明日にはもうたどり着ける道があるかもよ😃

追伸
一枚目にアップした月の写真ね
私が今日撮影した写真。
どう見ても私には電線の前に月があるように見えます。
でも当たり前ですが
実際は電線の後ろに月がある🎵  
これまた、「目に見えるものや画像だけで常識と判断出来ないこともあるよ」ってヒントかもです🎵