さっき、長文を書いていたのに
急に長文が飛んでしまった!

もっと簡素に書きなおせっちゅうことか・・(*_*)

関西のクライアント様から
映画【君の名は。】をおすすめいただいたんです。
もちろん、スピリチュアル的な意味合いで、です。

実は私
この映画、お勧めいただくまで【眼中にも入ってなかった】んです。

ただのアニメ映画、青春モノ、恋愛モノって思ってました。
内容も全く知らなかった。
どこぞの若い男と若い女が出会ったり、こじれたり、またくっついたりするお話だろう、って感じでネットで調べることもなかった。

関西のクライアント様からおすすめいただいたときは
逆に【こわさ】を感じました。
一見ただの青春映画にしか見えなかった私が
この映画を観て
関西のクライアント様が感じられたようなスピリチュアル的な深さを
果たして私が感じれるのだろうかって。

ちょっとネット叩いたら巫女さんとか出てくるし
神々についての深い知識がないと意味がわからないのではないか、って。

時空うんぬんも
私、理解できるほど頭よくないぞ、大丈夫かな、私、って(笑)

けど、思ったんです(^^♪
もし意味がわからなかったら
それはそれで自分の浅さを自覚できるチャンスかもな、って。
それを機に何かを調べたり勉強したりするようになるかもしれないし、って。

映画を観に行くのに【こわいな】って思ったのは初めてです(笑)

最初ね
アニメなら、別にDVDになってからレンタルしてもいいんじゃ?って思ったんです。

でもお勧めくださった関西のクライアント様のメールには
劇場で観る意味がある、価値があるとおっしゃっていたので
きっと時期は【今】で、さらに【大スクリーン】で観るべきなんだろうな、って
思いました。

レディースデーの水曜日に一人で観に行こうと今日をあけていたのですが
予期せず、娘たちが今日は学校が午前中で終わる、と。

小3の上の子は一緒に行きたいと食いついてきました(笑)
小1の下の子は、映画よりスイミングに行きたい、と
今日はテストだから、と。
一人でスイミングに行くから、その代わり合格したらアイスクリーム買ってほしいと(笑)

よっしゃわかった!
合格したらアイス買ってやる!と下の娘に約束して
下の娘をスイミング教室に車で送り
私と上の娘は映画館へ。

ちなみに、上の娘の感想は
「エロい部分もあったけど、悲しい部分もあった」
だそうです(笑)
…エロイ部分・・・???(そんなシーンあったっけ?と私は思い出すのに苦労したW)
なるほど(笑)
アナタはアレをエロいと表現するのか(笑)
9歳と四十路の感覚の違いですね(笑)
清くてかわいいなぁ、と思いました。
たまには娘とのデートもいいもんですね♪

私の感想としては・・
いろいろ考えさせられました。
大スクリーンで観て良かったな、とも思います。

神聖さに思わず手を合わせた風景も。

心配した【神々の知識がないとついていけない】ってこともなかったです(笑)

でも私が
時空とはね、とか
神々とかね、とか
隕石とはね、とか
解説できるわけでもない。

そういう知識が増えるとか、そんな意味合いじゃない。
(小学生の感想文みたいな文面ですいません)

理由はない、なんでかよくわからない
でも気になって仕方ないモノって言う事柄が
私の現実にも多々ある。

映画の中の言葉で言うとムスビ、なんだな
記憶はぶっとんじゃうんだ。
だから理由とかうまく説明できないんだ。

時空のずれもあるんだ。
だから【最適なタイミング】が来ないと
結びつかないんだね。

映画の中で出てきた言葉。

【糸を繋げることもムスビ
人を繋げることもムスビ
時間が流れることもムスビ
ぜんぶ同じ言葉を使う

それは神様の呼び名であり、神様の力や
ワシらの作る組紐も、神様の技
時間の流れそのものを顕しとる】

そしてなぜか私は
オペロンゴムと言う糸を繋いで
石をつむいでいる。

糸を通せばなぜか命が宿るな、表情が変わるなって思っていた。
石と石も繋いでいる。
石とクライアント様も繋いでいる。
そして、この仕事をさせていただくようになって
私とクライアント様もご縁で繋いでいただいている。

別件で
人と人のご縁についても思う。
これまた映画に出てきた言葉。
【大事な人。
忘れたくない人。
忘れちゃダメな人。
誰だ、誰だ、誰だ?
名前は……!】

もし、あなたが
あの映画をご覧になったならば
理由もなくふと浮かぶお相手はいらっしゃいますか?
なんであの人が浮かんでくるんだろ(笑)不思議(笑)
みたいな人。

みつは、と、たきのように
絶対忘れないように、って
そういうご縁があった方かもしれませんね(*^^*)

そうか、片方はわかっていても相手がキョトンとするときは
時空のずれもあるのかもしれないなぁ、と思いました。

実はもっと長文でいろいろ書いていたのですが
その文が全部ぶっ飛んでしまったので
今回は大変抽象的に書いてみました(笑)

私は、観てよかったなって思ってます。
劇場で観てよかった♪