先日、手描きのご朱印を書いていただけた高千穂の荒立神社。

宮司さんは大変な人気で
全国から人が来て
数か月先まで予約が埋まっているとネットで読みました。

しかし、呼ばれてない、行く必要がない時は
予約を取れても急用で行けなくなったり

呼ばれている時は
前日でもたまたま予約が取れたとか
当日でもお願いできたとか

とにかくまぁ「ご縁」ですね✨

雪が降る前に
やっぱちゃんと一回は予約して
正式参拝させていただきたいなぁと
いつも一緒にお付き合いしてくれているクライアント様に予定を聞いてみた。

二人の予定が合ったのは
11月11日。

七五三シーズンだし
難しいだろうね~
と言いながら
ダメ元で電話してもらったら・・
予約が取れた💖💖💖

いざ予約が取れてみると・・うわ、ちょっと緊張する!
大きな神社などでお宮参りとか七五三とかご祈祷とかしてもらう場合って
受付があってこちらでお待ちくださいとか
ご祈祷料はこちらにお納めください、とか
しきたりとか疎い現代人でもある程度迷わずにできるようにシステム化?されてるやん??

でも荒立神宮にはこないだお伺いしたときは巫女様もいらっしゃらなかったし
玉串料とかも「いつ出せばいいんだろ」「封筒は普通のでいいの?大きな封筒持って行って中身がショボかったら申し訳ないしなぁ」「玉串の扱い方調べておかなくちゃ」など、私はわからないことだらけで
焦って調べまくってます(笑)

でも、良い機会だな、と思って。
こういう機会がないと調べたりしないもん。
大人の階段を登らなくちゃ(笑)

そして、最近神社によく行かせていただいたり
組ませていただいたりしてるし
せっかくだから少しは知識があった方が・・と
日本の神話をちょっとだけ勉強?してみました。

勉強と言うか、日本の神話を現代版にすごく簡単に読みやすく説明してくれているページをクライアント様に教えていただいて
それを読破しただけですが(笑)

一通りの流れがわかると
今までお伺いした神社に祀られている神様のこともちょっとだけわかってきました。

ちょっとだけ知識が入ると、見え方も変わりますね♪

難しい本を読むとか、ちょっとハードルが高すぎなんですが
今はこうやって簡単にわかりやすくザックリ説明してくれているサイトなどがあり
本当に助かります。

イザナギ様とイザナミ様が最後は喧嘩別れだったというのも初めて知りました。
イザナギ様が、イザナミ様に殺されかけて、命からがら黄泉の国から戻り
みそぎの為に体を洗った時に
誕生したのが天照大御神様と知って
若干ショックだった(笑)
喧嘩別れの後に生まれたんですよ~(/o\)

でも、考えように寄っては
神話でさえ、タロットで言う死神。
大きなものを手放した時に
大きなものが生まれてくる..

けどなんかミラ的には
え、まじ?サンタクロースって親だったの!
と知ってしまった~(/o\)
みたいな気持ち(笑)
それから
全体を通して思うのは、ワリカシ人間と同じように神様も
喧嘩したり、女ったらしだったり
いろいろあるんだなぁ、とちょっと親近感が湧いた感じ(笑)

んで、思ったんだけど・・
11月11日って、神無月。
八百万の神様は出雲大社に集まるんじゃなかったっけ?
ネットで調べたら、明日9日から1週間出雲に神々が滞在されるらしい。

え?ってことは
荒立神社には、その日神様は居ないの???

と、ちょっと思ってしまいました★

しかしそれを言い出したら七五三とかさ、毎年11月15日だよね?
んで、大体毎年その時期が、神様が出雲大社に集まる時期なのでは??と
思うわけです。

全国の七五三の人々は神が居ない神社に着飾って出かけるんかな、と。。

高千穂か天つ神系だから関係ないと書いてる記事も読んだけど
猿田彦様は国つ神様、出雲に案内した人だから
絶対に出雲に行くタイプの神様だと思うんだよな~( ;∀;)

まぁ、これも勉強だな。
自分で行って、神無月に神社に行ったらどうなるのか
自分の感覚、自分の体感で確かめてきます♪

諸説いろいろあるけど、自分でエネルギーをどう感じるか
その感覚を大切にしてみようと思います。

猿田彦様がいなくても、宮司様にはお逢いできる♪(*^^*)