さっき、テレビでしくじり先生を観てまして...

ミラね、あまりテレビ観ないんです
けど、なんとなく付けて
引き込まれて真剣に観てました。

しくじり先生の番組って
皆さんご覧になったことあります?

私、ちょっとオカシイのかも知れませんが、あの番組観るとき、いつも
【なぜかスイッチ入っちゃう】んです(笑)

バラエティー番組だ
私に関係ない芸能人の失敗話だ
へえ~そんなんあるんやねぇ

みたいな他人事とかお気楽には
どうしても観れなくて
なんかいつも自分と重ね合わせて考えて、メモ取ったりしちゃいます(笑)😅

毎週観てるわけでもなくて
たまたまやっていた時しか観れなくて
だから
【たまたまこの番組にぶち当たって、内容にスイッチ入ってしまった時は、それは私にも何かシンクロするメッセージ】と思うことにしてます✨

今日、最後にキマグレンのクレイさんが
24歳の時に海の家の会社経営を始めてから
一夏で4億稼ぐ黄金期を経て
2億の借金を抱えることになる【しくじり話】を観てまして

クレイさんは
ご自身を「ポジティブバカ」と表現されました。

会社を立ち上げる時の
何もないところから24歳の若者が1000万円の開業資金が集まった話も
もう私はワクワクして...

「ライブやれる海の家ってまだないな、と思い付いて
でもどうやったら海の家出来るかわからなくて...とりあえずすぐ動いたんですよ」
市役所に「海の家ってどうやったら経営できるの」と聞きに行った、と。
あれこれ教えてもらって1000万円の資金が必要とわかった、と。
そこで怯まずに実際に融資してくれる会社を見つけてきたり
交渉して
1年目からそうそうたるアーティストを呼んだって話に、
私もう
興奮して部屋をぐるぐる回りました(笑)
※しかし1年目、7000万の赤字だったそうです。

私だったら...もし1千万工面できて
海の家やるなら
1年目は【無難な出演料】のアーティストを探してしまうだろうな、と😅

実力はあれども知名度がまだない地域ローカルで活動してるアーティストに
地方ローカルの相場のギャラで来てもらう..
「1年目だから経費を抑えて様子みましょ!来年は全国的に有名なアーティストいっぱい呼べる私たちになろうね」
なんて言いそう(笑)

私の器ではコケたら7000万円の赤字を覚悟できる器ではないから
覚悟できるのは
【コケても70万円の赤字】ですね(笑)💦
ダメだったら1年間、夜中もバイトしたら70万なら返せるかも!
と言う覚悟ぐらいが精一杯だな★

でもそれじゃきっとこの会社は一夏で4億も収入ある会社には育たなかったでしょうね。。
【海の家で大ライブの事業】ではなく
【近所の人が集まるイベント会場】になっただろうし

そのレベルの器の私が出す提案に
1000万円の融資をする会社はおらんはず。。

【やる人の器のおっきさに見合った夢しか現実にならん】気がします。

ただ、私が本当に【ビッグアーティストを呼んで大ライブの海の家の経営】がしたいなら
最初はめっちゃ小さな枠で
地味~に..
そこでちっちゃくつまづいたりしながら、そこで小さな損害(自分でなんとか出来るぐらいのレベル)を出したりするんです、きっと。
でもノウハウや人脈が少しずつ出来て
器が上がってきたら...

【ビッグアーティスト呼べるのなんて10年後かな~】とか言ってた夢が
奇跡的に3年に縮まった
みたいなことは
有りうるかもな、と思ってます。
(本気でw)

キマグレンさんが失敗したこと
私なら失敗せずにやれるわよ
と言う意味で書いてるんじゃない。
キマグレンさんの
行動力のスケールのでかさに
ドキドキワクワクしっぱなしでした。

キマグレンとしてデビューするなんて
思いもしなかったらしい時期に
これをされてるんですもん!

クレイさんはご自身をポジティブバカ、とおっしゃり
ポジティブバカの特徴を
わかりやすく挙げてらして
(いくつかは写真撮り忘れた)
私はそのどれもが
自分にピッタリ当てはまるので
爆笑してしまいました(笑)!

イメージ 1

イメージ 2

唯一違うのは
うまくいかない時に
「時代がまだ私について来てないだけだ」と言う部分だけかな。
私はうまくいかない時は
「なんかやり方変えろって
メッセージだろな
何を変えようか?」
となるべく考えるようにしてる。
(落ち込んで、そう考えれるまでに時間が掛かるときもありますが)

ああ、でも
仲間、感謝、日本一とかのワードは大好き💓♥❤
そうとも私もポジティブバカ(笑)!

生徒役の人がそれを聞いて
「だよね、ポジティブバカの人ってさ、ピンチはチャンスだとか必ず言うでしょ?
あれって違うよね、ピンチはただのピンチなんだよ」
とか言ってましたが

番組の趣旨的には
ポジティブバカを否定する流れでしたが、
私はその発言にはモヤモヤした。

「ピンチの時に、なんも変えずになんも考えずに"天が何とかしてくれるさ"と
まだ突き進んで借金を重ねるのは
ポジティブバカ」

「ピンチの時に"俺は大変なんだよ~
だから辞めときゃ良かった"と言うのは、そこがゴールの人」

「ピンチの時に
"なんか、今とやり方を変えなくちゃってことだろうな~、どう変えたらいいんだろ💦一年後にあれが転機でしたと笑ってやる!"と思ってあれこれトライ&エラーしてみる時に器が上がる=チャンス」

だと考えていて
過去の自分を振り返ったら
(これは無理)と考えていたことを
ひっくり返してプラスに持っていった手前には
必ず頭打ちましたもん(笑)

順風満帆な時に常に先を読み
やり方を変えれる人が
大きな事業をする人の経営力や才能なんだろうけど

私はやっぱまだ全然そんな器でないから
頭打って初めて色々考えて
やり方を変えるのです(笑)😅

クレイさんのスケール大きいお話から
一挙にスケールが小さな話に落ちますが

2年前の夏、私がまだ石代だけいただいて、組ませていただいていた頃
ダウジングのプロコースを受講してまして、空間リーディングと言うのを習いました。
当時はまだ旦那は熊本で会社員。
私はパートを辞めた妻(つまり専業主婦)

師匠が私のうちの家の間取りをダウジングでリーディングし
「ミラさん、この部屋をミラさんの仕事部屋にしたら?
まだお子さんも小さいし、使ってない部屋があるでしょう?」
とおっしゃいました。

私、そんとき、即答で言いました。
「無理です!旦那は私がパワーストーン触ってることを仕事とは思ってくれてないから」と。
空き部屋にはタンスなどがいっぱい置いてあり、セッションルームにするなら
荷物をリビングに移動させないといけないし、
リビングにタンスなど置いたら
旦那が文句言います、と。

旦那も子供も仕事や幼稚園で
誰も居ない時間に、家族に迷惑掛けないように、こそこそと私はブレスのオーダーを頂いてる。
旦那以上に稼ぐとかならまだしも
石代だけで組んでるから収入もないし、タンスをリビングに動かす位なら、
誰も居ない平日昼間にリビングでやります!

と強く強く否定しました(笑)

あの時点では私はまだ
家族にパワーストーンは【趣味】と思われていた。
しかもスピリチュアル業だから
あまり旦那が快く思ってないことも知ってた。

当時は
【タンスを移動する】=【家庭が壊れる】ぐらいのオオゴトに思いましたよ(笑)

結局、リビングでずっとやり続け
対価を頂くようになり
それでも私はリビングでやっていたら
ある日旦那が
「仕事はあっちの部屋でしたら?
毎日仕事中にリビング追い出されてる娘たちの行き場がなくて可哀想」と
一人で全部、タンスをリビングに動かして、和室を開けてくれた。

【仕事なんだからやることは反対しない。まだオフィスを借りるぐらい収入がないのもわかる。
ならば、リビングにはお客さんを通さず、家族の場所は確保してくれ】
これが当時失業中だった旦那が
要求してきたことでした。

旦那に押される形で
最初は和室で落ち着かなかったけど
玄関から直通の仕事部屋が出来たことで、
その後、意外にも私は
「夜中もクライアント様をお受け出来るようになった」のです(笑)

リビングならば
流石に夜の家族が居る時間は
仕事出来ないもん!

当時、
1本15000縁時代でした。
1日3本オーダー頂いたり出来ることも増えてきました。
そんとき、私はやっと
家族に堂々と
「お母さん今日、21時からクライアント様来はるから
歯を磨いて21時に二階に寝に上がりなさいよ」
とか言えるようになった😉

そして、今年4月に震災で我が家はウッドデッキもバラバラになり、捨てました。
当初、まだ1歳だった娘がプール出来るようにと旦那が手作りしたウッドデッキ。
娘たちは公園にいく年齢になり
ウッドデッキを一番使っていたのは私。
石を月光浴させたり
商品を撮影したり。

ウッドデッキがなくなり
本当に寂しかった。

最近、東京で単身赴任してる旦那が
「新しい家にウッドデッキ欲しいか?
俺はぎっくり腰したからもう作る自信がない。
発注するなら40万するらしい」
とラインしてきた。

40万もするなら諦める。
商品の撮影は別にウッドデッキじゃなくても出来るし。
と返事したんだけど...

変わるんです❗
旦那、ほんまに私がパワーストーン触りだした頃、胡散臭い目で見てましたもん(笑)

今も別にアテにされるわけでもなく
私の仕事を誇りに思ってる様子でもなく、でも絶対に今は私の仕事を【道楽の趣味】とは思ってない。

まっだまだ【道の途中】ですが
使ってない部屋のタンスを移動させて仕事部屋確保=家庭を壊してしまう❗と強く思っていたのはたった2年前。

出来ることが増えましたよ😃

タンスも移動どころか
旦那が失業中も
夜中に何人もお迎えし、
お仕事させていただきましたが
家庭も壊れてません(笑)

話を戻しましょう(笑)

ポジティブバカなんです、私の思考は。
上記の写真アップした事項が
ピッタリ当てはまります(笑)

ただ、1つだけ違うのは
「ピンチはチャンスとか本気で言うし
全国飛び回るとか
バカみたいにデカイこと本気で言ってますが
私ね、それをするために
先に安全圏内で器を育てたいタイプ」
なんです。

最初からいきなりオフィス借りるとか
従業員雇うとか
払いきれない額の石の仕入れを
するのじゃなく
家庭内での仕事場確保から始まりました(笑)

だから、無理なく動ける範囲内の
片足出したくらいの
ちょっぴり背伸びの場所に
自分を置くのが好き(笑)

そのうち
その場所の器は出来てきて
あたりまえになる。

そしたら、また次の少しだけ背伸びの場所にいく(#^.^#)

【ポジティブバカでドカンと一攫千金】は私には無理。
【常にちょっとだけ背伸びするポジティブバカ】
だけど
【1年前は出来なかったことが今は普通に出来たりしてる】

なんでこれを書いたか。
私のクライアント様は
旦那様や子供さんがいらっしゃる方が割と多い。

なにかやりたいときに
第一歩でまずつまずくのが
【資金繰り】とかまだ先の話。
まずはみなさん
【家庭を壊しちゃう】って想いが
最初のダンジョンのラスボスなことが多いです。

私のとこに来てくださる方は
良い意味で
【ポジティブバカ思考】をお持ちのかたが多い。

今居る場所から
ちょっとだけ背伸び❤
つま先出すだけ。
是非見てやってください❤

家族の反対が、
本気でやっていたら
いつしか
少しは変わって来ますよ😃