イメージ 1

こないだ、クライアント様と宮崎に行った時、
彼岸花がすごくきれいで。

娘も連れていってたので
娘たちもきれいだと言ってて..

だけど私は
「彼岸花はね、おうちに持って帰るとおうちが火事になるんだよ」
って、
昔、母から言われた迷信をそのまま伝えました。

その後、素敵なカフェに行ったんですが
テーブルの上に一輪の彼岸花が飾ってあり
そのとき、お客は私たちだけで
会話は響き渡るような状況で
お店の方も近くにいらっしゃったけど

6歳の娘は空気を読まずに(笑)
ビックリして大きな声で
「ひがんばなを持って入ったら火事になるのに(>_<)」と叫んでました(^^;

あの日わたしが
車の窓から眺めた彼岸花の風景で
印象に残ったのは
「彼岸花ってなんで田んぼのキワに、綺麗に一列に綺麗に並んで咲いてるんだろう?」
ってこと。
(写真はネットからフリー画像をお借りしましたが、あんな風に一列に並んで咲いてました)

まるで「境界線」を引くように。

彼岸花だけに
この世とあの世の境界線の一線を引いてるのかしら。
お彼岸に咲くし
あの世に行ってしまった大切な人が、
この世とあの世の境目まで戻ってきてくれるような..
だけどどんなに大切な人であったとしても
同じフィールドに立ってハグし合えることは許されない「境界線」

だからと言って
鉄製の壁で姿も見えないぐらいに
がっちり境界線を引かれているわけでもなく
赤いお花で引かれている「境界線」

そんなこと思いながら帰宅しました。

で、翌日、アパートの駐車場の
私の車を止める場所の真横に
一輪だけにょきっと伸びて
綺麗に咲いてる「白い彼岸花」

これまた娘が見つけて大騒ぎしまして(笑)

私は恥ずかしながら今まで白い彼岸花があるとは知らなくて
ネットで調べてみたらやはりそれは白い彼岸花でした。

「昨日までなかったよね?急に咲いたね彼岸花」
と娘が言うように
アパートの駐車場は
最近、草刈りされたばかりで
急に生えてきた印象でした。

更に夕方に買い物にいったら
レジの横に
白い彼岸花がたくさん飾られていました。

例年、この時期は確かに彼岸花きれいだけど
カフェのテーブルやレジ横に飾られているのが目につくことはなかったし
アパートの駐車場でも私の車の真横に
1輪だけ咲いてるんです(^^;

彼岸花って日本では縁起悪い花、みたいに伝えられてるよなぁ
死の世界とかそんな言い伝えだよなぁ💦

けど、こんなに目につくって
なんかのメッセージかしら。。

ガン検診に行ってないことが
ちょっと引っ掛かってる私は
そっち方面のメッセージだったら嫌だなぁとかドキドキしながら
彼岸花の花言葉を調べてみました。

花言葉は
「情熱(赤い彼岸花のみ)」
「独立」
「再会」
「あきらめ」
「悲しい思い出」
「想うはあなた一人」
「また会う日を楽しみに」

うーん...よくわからん
だけど私は勝手に
「また会う日を楽しみに」
ってメッセージだと解釈することにしましたp(^-^)q

次の春のお彼岸までに
成長しとくよ(*^^*)
また、境界線のキワまで姿を見せに来てね
成長した私を見に来てね🎵
「まあ会う日を楽しみにp(^-^)q」
半年後にね❗

勝手にそう解釈し納得したら
さっき車に乗ったら
ふとみたら
駐車場の白い彼岸花が
消えてました。

やっぱりメッセージだったのかな(*^^*)