今日のイッテQのネタバレになってしまうので、内容を知りたくない方はスルーしてくださいねm(__)m

去年、エベレストに挑戦して
6000メートルまで登っていたイモトさん、雪崩で犠牲者が出たことで
断念したんですよね...

今日はスイスの一泊二日の登山だと言うので
去年のエベレストに比べたら
簡単なのかしら?とか考えていた
登山に無知な私。

一番難しい山=一番高い山(エベレスト)、と(^^;

けど、番組を観て
鳥肌がたちました。

距離や高度や体力などの難易度もあれば
「怖さ」との戦いもあるんですね..

あの崖登り..
初めの方の崖で既に腕がパンプアップしたと言っていたイモトさん..

もう..番組観ていて..
私ってほんまに
まっだまだだな

自分の...覚悟も、度胸も、気力も、努力も
もうね
なんっもわかってないな
あまっちょろいな
って、
身に染みました(>_<)

校庭を5週走って
息がハアハアして
それで「努力した」って
思い込んでるようなあまっちょろさだな、と。

あ✋
ほんとの登山って意味じゃないですよ?
仕事するって意味の山のことね。
人生の山って言うか
そゆ意味ね。

イモトさんが
途中で心が折れて
「もう嫌だ」と泣いてるときの孤独感..
そのあと
キレて、登りきる姿
感銘を受けました。
更にすごく色々考えさせられました。

「ほんとのほんとに限界が来たときって
一旦キレないと進めないのかもな」
とか。

イメージ 6

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 7

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

芸人さんが登山することについて
プロの登山家さんからは
賛否両論だと言う記事も読みました。
お金にものを言わせてると
言う考え方や
イモトでも登ったエベレストとか言われる懸念や
ヘリで下山するのは登山とは言わないとか。
これも、
プロだからこそのご意見。

しかし、素人の私は
イモトさんが挑戦してくださったからこそ
すごい世界を見せていただき
自分の甘さを思い知る機会をいただきました。

ちなみに全てのシーンに感動しましたが
なぜかMillaが号泣してしまったのは
番組の最初の方で
まだ登る前に「登山テスト」があり
それに受かったイモトさんのお言葉。

「乗り越えられる自分がほんと嫌。出来なかったらどんなに楽か」
という言葉。

私自身は「乗り越えられる自分」ではないのに
そんな経験もないのに
【出来なかったら(テストに落ちたら登らなくて済む)どんなに楽か】
って言う言葉を聞いた途端に
何か涙がぶわっと出てきました。

なぜ涙が出たのか
なんの意味の涙なのかは我ながら意味不明(^^;

けど、登らなくても
逃げ出しても
誰もが「仕方ないよね」って
言ってくれるような山を
逃げずに登る、怖さと闘っている人の言葉だからこそ
めっちゃ染みました。

たるんでる自分に気づかせてくれてありがとう
イモトさん!!

今日のカードはこちら

イメージ 8

イモトさんの今回の登山は
こうやって座る場所もなく
出発したら一気に登り詰める感じでした。
だけどパンプアップしたまま
休む間もなく
自重を支え続けなくちゃならない厳しさを見させていただきました。

「それに比べたら自分は恵まれてる」
「それに比べたら自分は準備するスペース、息を整える時間がある」
と思うと
出来ることが見えてくるような気がしました。

イメージ 9