阪神大震災の時と違うこと
→割とスーパーに食品が並んでいた。

朝イチに行ったからか
缶詰、カップラーメンや
お弁当もあった。
ペットボトルの水は売り切れ。
しかしペットボトルのお茶はいまでも普通に買える。

これにはビックリ★

阪神大震災の時は
スーパーの棚がガラガラで
奪い合ってかごに入れた。
そして、レジに4時間並んだ。

でも今日はレジの混み具合も【ごく普通】だった。

私は一応カップラーメンを買い込んだ。
けど、
後に断水し
(カップラーメンって結構お水使うな)と思った。

お肉と鮭も買ったけど
後に断水し
さっき、鮭をバターで焼いてから気づいた。
(油ものをすると洗い物に大量に水を使うな)と。。

断水するまえ
今朝、娘たちとお風呂に入ったのは正解だった。

もしかして停電したら、と
洗濯は午前中にまず1回やり
(今のうちに洗っとかなくちゃ)と
2回の洗濯を始めた途端に断水に(;;)

まだ他の地域は断水になってないと聞いたから
今のうちに、と
コインランドリーで洗濯した。

夕方から
他の地域も断水し始めたと聞いた。
やはり早めに洗濯しといてよかった、かな?

生鮭を焼くとき
素手でシャケをさわり
「ちょっと手を洗おう」と
蛇口を捻って(あ!断水だった...)と(笑)
そっか
手を洗う、にも水が要るのね。

昼間に濡れティッシュ買っておけばよかったなぁ

当たり前だけど
「飲み水」より
「生活用水」の方が水はたくさん使うんだなぁ、と。
トイレ流すのも
今朝お風呂に入った残り水をバケツに何回も運ぶから
(お風呂の残り水も18日までは持たないだろうな)と。。

今んとこ、子供と一緒にトイレにいき
3人まとめて流すようにしてます😃

余震は確かに多い。
けど、阪神大震災の時も多かった。
とにかく余震のあの地鳴りが怖かった。
余震のたびに家がきしむから
(今度こそはもうダメかも、家が崩れるかも)と心臓を鷲掴みにされるような恐怖があったのは
すごくよく覚えてる。

それは今回も全く同じ。

給水車が家の近くの小学校に来ると言う情報は
みなさん「さっき知ったばかり」とおっしゃってた。
私も夕方に教えてもらった。

今回来てくださっていた給水車は
1800リットル補給できるらしい。

配給された水を入れる袋は
1つが6リットル入るらしい。
2袋支給された。

ところが並んでる人のなかには
手に10袋ぐらい持ってる人もいて
(並んでるけど、一人の人がたくさん給水して、なくなったりしないかな)
と不安だった。

1800リットルの水はあっという間になくなるらしく
無くなればまた給水車は
水道局に補給しに戻るけど
距離があるのと
渋滞してることもあり
18時過ぎに出た給水車が戻ってきたのは20時前でした(/o\)

それから
地震発生直後の安否確認については
(身内は仕方ないとして)
メールやラインじゃなく
電話で安否確認は
やめたほうがいいかな、と今回はじめて思った。

キャッチホン、キャッチホン、キャッチホン
どなたにも素っ気なくしてしまったm(__)m
だって私はまだそんときは
激しい余震に机の下に潜りながら
電話受けてたんだわよ~😅

地震直後、私は
(旦那は東京に単身赴任だから)
「水を確保したい」
「停電になる前に割れたものを片付けたい(怪我するから)」
「停電になる前に懐中電灯を用意したい」
「停電になる前に逃げ道を確保したい」
「停電になる前にお金や通帳や衣類や、いざというときのものをまとめたい」
「(リビングで子供と寝るつもりだったから)停電になる前に、二階から毛布持ってこなくちゃ」
「次の余震が来る前に
再び食器が落ちないように
扉をガムテープで留めたい」
と、身を守るために
急いでしたいことがたくさんあった。

しかし強い余震で
子供と一緒にテーブルの下に身を隠したりして
作業はしばしば中断した。

そんな中で、電話→そっけない対応→キャッチホン
電話、電話、電話
久々にお声を聞いたのに
「生きてますが私はいま机に潜ってます!とにかく切りますね」といってしまった方も居るm(__)m
余計心配させたかなぁと思いながらも
とにかくあんときは
それどころじゃなかった(T_T)
ごめんね😞✋

被災した方の安否を知りたい場合
メール、ラインはいいとして
地震から二時間以内に
電話はやめた方がいいと思う。

愚痴やクレームで書いてるわけじゃなく
体験として書きましたm(__)m

メール、ラインなどは一回は簡素な返事を返しましたが
心配してくれて
安否を返信したあとも
「電気は通じてるの?水は?」
と質問とか
「水を確保よ!」
「出口を確保よ!」
と書いてくださってるかたには
2本目以降は
まったく返信できなかったm(__)m

スマホが破裂するんじゃないかと言うぐらいの数のご連絡を一気にいただいた。
ラリーでのやり取りは不可能でした。
本当にすいません😢⤵⤵

途中からは「返事を返しきれないぐらいご連絡をいただいてるので、返信は書けませんが、とりあえず無事です」
みたいな定型文を作って
コピーペーストで返信した。

けど何人かは返信漏れで
今朝、ご連絡しましたm(__)m
返信漏れチェックをする時間もなく
まずは動転していたこともあります。
すいません😣💦⤵

災害が起こったとき
みんな私と同じ体験をされるのでは?と思う。
故郷を離れてる人は特に💦

そう言った意味では
SNSで安否確認、は
素晴らしい機能だなと思いました😃

そんな風に怒涛に過ごしましたが
まだ余震は続いてるし
給水車に並んだりはしてるけど

今はもうすっかり落ち着いてるので
ご質問があれば何でもどうぞ(笑)❤

ラリーでやり取りも可能よ☀

なんてったって
来週の予定が
震災のせいで全て延期になったから
暇だぜ🔥

さみしいから
絡んできてね(笑)

これからもどうぞよろしくお願いいたします😃