下記に添付するつんくさんのお言葉を読んで
Millaは大切なことを思い出しました..。
ーーーーーーーーーーーーー
【つんく♂祝辞全文】
声帯がん治療のため療養していた音楽プロデューサー・つんく♂(46)が4日、母校・近畿大学(大阪府東大阪市)の入学式にサプライズで登場し、昨年10月にがん再発を公表後は初めて公の場に姿を見せた。新入生約7000人への祝辞の中で、声帯の摘出手術を受けた結果、声を失ったことを告白した。以下、入学式で発表された新入生への祝辞。

 【つんく♂メッセージ全文】(スクリーンに掲示された原文まま)

 平成27年度 近畿大学にご入学の皆さん 入学おめでとうございます!この大学の卒業生でもあります私「つんく♂」と申します。

正直言いましょう、今日のこの入学式には、近畿大学にひっしのぱっちで入学した人。狙い定めた入った人。結果的に(滑り止めで)近畿大学に入った人。いろんな人がいるでしょう。

 でも、あなたにとってどの大学が正解だったんでしょうか…それはわかりません。ただ、ひとつ言えるのは、この先の人生で、あなた自身が「ああ、この大学に入ってよかったな。」という道を歩めば良いんだと思います。

 なぜ、今、私は声にして祝辞を読みあげることが出来ないのか…それは、私が声帯を摘出したからです。去年から喉の治療をしてきていましたが、結果的に癌が治りきらず、摘出するより他なかったから、一番大事にしてきた声を捨て、生きる道を選びました。

 そんな私に、「今年も近畿大学の入学式のプロデュースをお願いしたい!」と、この大学から依頼がありました。その時に思いました。「ああ、この大学を卒業してよかったな。こんな私がお役に立てるなら精一杯頑張ろう!」そう心に思いました。昨年末から何度も大学とメールでやり取りしたり、スタッフが伝言してくれたり、を繰り返しつつ、今日、この日を迎えました。

 KINDAI GIRLSの皆さん、吹奏楽、応援部の皆さん、その他たくさんの学生の皆さんが、今日の日の為に夢中でレッスンしたり、準備してくれました。「みんなで一緒に新入生を迎え入れよう!」と。

 ここまでの人生はもしかしたら受け身だった人もいるかもしれません。親が言うから…学校の先生がすすめたから…でも、もうすぐ皆さんは成人します。もう自分の人生を歩んで行くんです。後悔しても意味がないんです。今から進んでいくんです。自分で決めて進んで行けば、絶対に何かを得、そしてまた次のチャンスへと繋がっていくんだと思います。

 私も声を失って歩き始めたばかりの1回生。皆さんと一緒です。こんな私だから出来る事。こんな私にしか出来ない事。そんな事を考えながら生きていこうと思います。

 皆さんもあなただから出来る事。あなたにしか出来ない事。それを追求すれば、学歴でもない、成績でもない、あなたの代わりは無理なんだという人生が待っていると思います。

 近畿大学はどんな事にもチャレンジさせてくれます。だから何もしなかったら何もしないなりの人生をチョイスすることになるし、自分で切り開いていく道を選べば、きっと自分を大きく育てるようなそんな大学生活になるでしょう。

 仲間や友人をたくさん作り、世界に目をむけた人生を歩んでください。私も皆さんに負けないように、新しい人生を進んで行きます!

 だから最後にもう一度言わせてください。皆さん、近畿大学への入学、本当におめでとう!「ああ、良かった!」と思える大学生活をセルフプロデュースしてください!

 そして、今日のこの出会いに感謝します。ありがとう!

平成27年4月4日

近畿大学入学式プロデューサー

つんく♂
ーーーーーーーーーーーーーーー
皆さん、思われませんでした?(^w^)

滑り止めで受かろうが、親に言われて受かろうが、本人不本意でこの大学に入学しようが
【この子達の若さなら、この年齢なら、幾らでもやり直しがきく】って(^w^)

【もう私ぐらいの年齢になっちゃうと身動き出来ないけどさ】
とか
【もう結婚しちゃったから夢なんて見てられないけどさ】
とか(^^)

→なんで歳を取ったり、結婚したり、子供がいたら夢を追いかけられないの?
と聞かれたら
【もう責任を負っちゃってるもん、仕方ないよ】って、なりますよね?

でもMillaね
この記事を読んで思い出したの。

Millaは大学受験する時点で
まだ何も【夢】なんてなくて
【とりあえず英語に関する学科を選択しとけば、将来就職に有利かも?】
なんて軽い気持ちで
とある大学の英米文学科に入学しました。

英語が特に好きなわけではなく
【とりあえず】だったので
毎日が英語漬けで苦痛で
学校は「嫌い」でした。

でも「勉強ってイヤなものだし、学校なんて嫌いで普通」と思い込んでた。

お恥ずかしながら
大学4回生になり
「経営危機のホテルやスーパーに、
スーパーアドバイザーがやって来て
テコ入れしたら劇的に売り上げが上がった」と言う番組を観て
この職業にのみ、興味を持ちました。
(↑今思うと、今のMillaの職業と少し類似点がある😊)

経営コンサルタントの会社を
実は何社か受けたけど
まわりは経済、経営学部とかばかり
英米文学科のMillaは惨敗でした。

「仕方ない。
英米文学科と言う学科を選んでしまった時点で、私にはもう選べない道があるんだよなぁ。
だってもう【やり直せる歳ではないし】」
と本気で思ってました。

まだ22歳だった私でもすでに
【やり直すにはもう遅い】と思ってた💦

ではもっと遡り、中学高校時代なら
私には何でも出来る!と輝いてたか?というと
【もっと成績が良かったら良かったけど今更成績上げれないから、もう遅い】って思ってましたね(笑)

話を戻しますが
独り身22歳、身軽なはずです。

しかし、安くはない学費を親が必死に払ってくれてるのは自覚してました。
今の私たちの年齢になるとすっかり忘れて【あの頃は身軽だった】と思いがちですが
振り返れば、ちゃっかりその若い肩に乗っかってました
【親に悪いしって言う責任?】と
【もうやり直すには遅いと言う諦め】が!

今、60歳の人が「私が50ぐらいだったらなぁ」とか
今、40歳の人が「私が20代ならなぁ」とか
ありますよね?
けど、その年齢の頃も既に【もう遅い】って思ってたはず。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
経営学部しか受からないみたい
なのに私は英米文学科
もー、条件最悪!

ええもちろん【甘い】ですよね(笑)

んなぐらいの【覚悟】じゃ人生何も起こらない。
Millaのパワーストーンブレスを
あの頃の私が着けてもムリですね。

ただ私が4回生の時に
経営に関すること、参考書とか買いだして
なんか、始めてたら【奇跡】はあったかも。

あんとき一番気にしてた【親の気持ち】も、
結局、とりあえず卒業すれば
とりあえず就職すれば
気持ちに応えれると考えてましたが
その後も
とりあえず生きてただけなので
心配かけまくりでしたねぇ😅
ーーーーーーーーーーーー.
歌手であるつんくさんの
【一番大切にしてきた声を捨て、生きる道を選びました】【こんな私だからこそ出来ること、こんな私にしか出来ないことを】と言うお言葉を拝見したとき

ぶわっと【ブレスを組ませてもらいたい!】と職業のエンジンが入ってしまいました。

あははは!もちろん
叶わぬ片想いですが(笑)

組みたいのに
まだ無名なMillaには
無名ゆえに組ませて貰えない片想いの方が沢山いらっしゃるわぁ

どうすりゃいいか...

組みたい人に思いっきり組めるようになればいいのでは?と(*^^*)

私のブレスで幸せになるひとが増えれば増えるほど
勝手にたどり着くはず♪