「右勝手」から「左勝手」に変更したキッチンリフォーム | 札幌で家づくりとリフォーム+ライフオーガナイズで風の流れる心地いいくらし*Mille Co Co*

札幌で家づくりとリフォーム+ライフオーガナイズで風の流れる心地いいくらし*Mille Co Co*

人生を楽しくする住空間づくり、リフォームとライフオーガナイズ(片づけ収納の仕組みづくり)で、快適で心地よい暮らしを。
主婦歴25年の主婦兼事務員から、いきなり「現場の人」となり、(有)クワサコ住建代表を務めるミルの日々と、家づくり暮らしづくり

2日続けて夕食後に

家族がつけていたテレビの

録画していたドラマ見ながらバタンキュー


夕食後、ソファーで寝そべるのは

ある意味至福


家づくりコーディネーター、

二級建築士&ライフオーガナイザー®︎のミルです。

 

🏠幸せなおうち時間を生み出す空間づくり🔨

 

札幌の工務店クワサコ住建
建築工事・インテリア・収納・片付け
を通して、プランニングから施工までトータルにお手伝いしています🥰

 

 

プロフィールはこちらおねがい

 

さて、今日ご紹介するお題はこちら👇

    「勝手」(キッチンの配列)


image



キッチンの、

シンク〜調理台〜コンロの並びが

「左右、どちらを向いているのか?」は


キッチンの中だけでなく

その周りの部屋や廊下、

出入り口との関係も含めて


人の動きである

作業動線、生活動線を決めています。


今回の施工事例は


ビフォーは、キッチンのシンクが右側にある

「右勝手」


左のコンロの横に冷蔵庫スペースがあるために、


コンロと冷蔵庫の間に

防火パネルを立てているという、

使いづらい状態でした。


(写真はパネルまでしか写ってません🙇)


image


ライフステージが変わって
家にいる時間が長くなり、

設備機器の老朽化も
目立ってきた
そんなタイミングでのリフォームです。

image

キッチンを入れ替えるにあたり、

冷蔵庫に近い左側がシンクになる

「左勝手」のキッチンへ変更することで、


冷蔵庫から食材を出して

キッチンのシンクのところで

洗ったり切ったり(調理)

という流れがスムーズになり


調理動線が効率的になります。


新しくコンロ側になる壁を

キッチンパネル貼りにする事で

火器周りの安全も図れます。


ただ、

レンジフード位置が移動するので

外壁部の工事が一部発生します。


給排水、ガス管等も要チェックです。


水道とガスの配管と、

レンジフード(換気扇)の

位置変更が可能なことを確認して、

この変更プランが実現しました。



image


古いプリント合板張りの壁も、

上から薄いベニヤ板を貼って下地を作り

クロス貼りの壁へ。


低予算ながら、
床補修や断熱材補強も行い、

お家の中心LDKを
暖かく明るいすっきり空間へ蘇らせました。

食べることは毎日のこと。


明るくなったキッチンで、

楽(ラク)に、楽しくお料理できるって


日常がとってもリフレッシュされますよ。



最後まで読んでいただき

ありがとうございます😊


​追記

バタンキューだったのは

休日のお出かけ🚙からの回復期だったため😊

ちょっと張り切っちゃいました〜

次の記事でお出かけのレポ書きます😁


お出かけレポ🚙




感染症対策的には落ち着いてきてるとは言っても、

現場で、花粉症で、色んな理由で必要なので、

いつもこちらを利用してます。

👇1番肌にあって、私と娘のお気に入り👇




 人気ブログランキングに参加中〜(^^)

    クリックよろしくお願いします♫

    

 

⭐️information⭐️

 

外壁・サイディングについて熱く語る外壁リフォーム専門ページ

 

 

ミルがサポートする、クワサコ住建の住まい作り・暮らし作り 🏠

 

▶️気になるお家のメンテナンスも⛑

▶️なりたい暮らしへのリフォームも🔨

▶️片付けのご相談も❗️

▶️リフォーム・新築に迷った時の「セカンドオピニオン」も

 

👇ご相談、お問い合わせはお気軽に♫👇

  

 

クワサコ住建のホームページ

 

 

⭐️住まいのセカンドオピニオンサービス⭐️

新築の間取りチェックや収納チェック
リフォームプランの確認など
これでいいのかな?と迷った時ご相談ください

収納・片付けについてもお力になれます。

 

 

SNS、見にきてね♪

 

 

👇クワサコ住建のインスタグラム👇

image

 



👇プライベートInstagramもやってます🎶👇

 

 

 

#新築工事 #リフォーム工事 #リノベーション #北国の家づくり #札幌市 #sapporo #hokkaido #japan #クワサコ住建 #homebuilder #お家リフォーム
#キッチンリフォーム #断熱リフォーム #LDKリフォーム #左勝手 #右勝手 #動線計画 #調理動線 #床補修 #低予算リフォーム #セクショナルキッチン