床暖房対応のリフォーム床材〜これはすぐれもの!【自宅リフォーム】 | 札幌で家づくりとリフォーム+ライフオーガナイズで風の流れる心地いいくらし*Mille Co Co*

札幌で家づくりとリフォーム+ライフオーガナイズで風の流れる心地いいくらし*Mille Co Co*

人生を楽しくする住空間づくり、リフォームとライフオーガナイズ(片づけ収納の仕組みづくり)で、快適で心地よい暮らしを。
主婦歴25年の主婦兼事務員から、いきなり「現場の人」となり、(有)クワサコ住建代表を務める、ミルの日々

連休明け、札幌、小樽の

いきなりのドカ雪におののく

 

札幌の工務店クワサコ住建

家づくりコーディネーター、

ライフオーガナイザー®️のミルです。

 

 

幸せなおうち時間を生み出す空間づくりを
インテリア・収納・片付けもトータルで
お手伝いしています
 

 

         ➡️プロフィールはこちらおねがい

 

昨日が事務員さんの

今年の初出勤

 

夜中の除雪も虚しく

玄関前と車庫前に膝上まで積もった☃️

 

昨日の朝1番の

大慌ての雪かきがこたえて

筋肉痛の今朝です……

 

 

さて、気を取り直して

 

お正月の記事で綴って

「別記事で」と予告していた

 

我が家のリフォーム現場が実験場となった

 

床暖房対応(むしろ床暖房向き)の

床材の紹介と施工(せこう)レポ

をお届けします。

 

👇お正月記事はコチラ👇

自宅をプチリフォームして迎えたお正月の記事

 

 

 

  ミル家の悩み

 

ワックスを塗りながら使用してきた

30年前の合板フローリング材は

表面の劣化が進み、

 

特に、床暖房パネルが入っている部分の辺りは

 

床に座ったり寝転んだりしていたせいか

表面の化粧材が剥げてくるという傷みっぷり。

 

そしてダイニングキッチン周りは

拭き掃除をしてもすぐ

汚れがベタベタしてくる…

 

ただでさえ仕事優先で

家事時間が激減になってしまった昨今の中

 

主婦ミルの

床に対するストレスはかなりのものでした。

 

少しでもなんとかしようと

 

拭き掃除ロボット(ブラーバ)を購入したことも

あったのですが

ちっとも綺麗にならない我が家の床…😢

 

そのうち故障して

機械が悪いのかと思ったけど

 

そもそもうちの床が

お掃除ロボットの想定する

床の状態ではないと気づき

ガッカリしたのは何年前だったろう……

 

それでもとにかく

年に一回、美装業者さんに

床の清掃とワックス掛けに

入ってもらっていたものの

 

どんどんそのワックスの効果自体が

なくなってきていた……⤵︎

 

 

 

リフォームで、フローリングが綺麗になっていく

現場を見るにつけ

 

自分ちも、綺麗にしたい。

 

でも、床暖房がある限り

それは今のフローリングを全部剥がして

新しいフローリング材で

貼り替える方法しかない…と

 

それはかなりの大工事。

 

そんな予算も時間もない状況の

ここ数年でしたから

 

悶々としながら

あきらめていたのでありました。

 

 

  検索したりホームセンターで探したりする日々

 

しかし最近

「DIYでもあっという間に綺麗な床に!」

ナーンていう謳い文句のリフォーム床材が

次々と出ているんですよね…

 

私が最初に目をつけたのがこちら👇

リクシルのリフォーム床材

 

 

 

色々検索して調べていくうちに

わかったことは

 

上から貼れるリフォーム床材は

 

接着剤使用のもの

 

クリック式と呼ばれる

嵌め込み構造で床材同士を固定していくもの

 

大きく2種類あるんですね。

 

で、「カンタン」とは、

「今までに比較して簡単」ということで

決してちゃちゃっとはいきませんよ😅お間違い無く

 

 

その中でいくつか

床暖房OKというのも見つけました。

 

でも、既存床の上に貼る

リフォーム用の床材では

 

たとえ薄くて貼って問題なしだとしても

せっかくの床暖房の暖かさが

その分伝わりづらくなるのでは…?

 

という疑念が湧き、躊躇……

 

 

  ミルがビビッときた床材

 

ですが、この度

これを見つけた時

 

コレだ‼︎😍と直感が動いた〜

👇👇👇👇👇

G- ROCK床暖房対応(むしろ床暖房のため)の床

 

 

▽ホームページより抜粋▽

G-ROCKは床暖房に最適な床材です

私たち株式会社GROOVEは床暖房「HEATPLUS」の開発を
10年以上続けています
そのノウハウと開発技術から生まれた床材が「G-ROCK」です
 

一般的な木製フローリングよりも
熱伝導・蓄熱性が高いため、
省エネで快適なお部屋づくりができます。

 

HEATPLUSもG-ROCKも自由にカットできるため、
ご自宅のあらゆる場所に設置できます。

 

HEATPLUSとG-ROCKを重ねても厚さ5.5mmと驚異の超薄型なので
マンションなど天井高を気にするリフォームに最適です。

 

 

△   抜粋オワリ 

 

 

熱伝導と蓄熱性

 

床材に、天然石が75%練り込まれていることで

実現している機能性のようです。

 

私にとっての1番の懸念材料だった

熱伝導の部分の不安が一気にクリアに❣️

 

さらに今回は使用しませんが、

後付けできる超薄型床暖房のシステム❣️とセットで使用できる

ヒートプラス☀️

 

 

 

新築時でも、プラン段階ではあきらめていたけど

工事が始まってみたら

やっぱり床暖房が欲しい…となった時も、

 

リフォームで寒いお部屋をなんとかしたいときも、

 

使えます〜😆

(実際、そういう方の施工実例がHPに出てました)

 

この情報も嬉しい情報❣️

 

 

  ここからはクワサコ住建の仕事

 

そんなわけで、

 

早速図面から施工面積を計算して

 

メーカーに見積もり問い合わせして

小さな見本床材のカラーサンプルを、入手。

 

予算もOK、

実物を確かめて、家族で相談して色を決め

仕入れました🚚

 

12月、

大きな現場を片付け

小さな現場の仕事が終わって

ようやく我が家に着手

 

施工方法はYouTubeで見られる👀

メーカーのマニュアルページ

 

👆コレを大工さんと確認。

 

壁周りの納めをどうするか

そして

トイレと階段の見切りをどうするか

決めて

副資材を購入🛒

 

 

👇施工前 床のゴミお掃除と拭き上げ(私の仕事)

既存床の不具合箇所を補強&補修(大工さんの仕事🔨)
 
 
👇フロア材の割り付け確認

(大きな家具等はずらしながらの作業)

 

壁際の凹凸がたくさんあるリビングなので、
割り付け方も細かく検討…(している模様、ありがとうございます)
 
LDKと廊下、
その凸凹を細かくカットを入れて合わせながら
綺麗に貼り仕上げて
 
今回は
周辺に入れる5ミリのクリアランス(床材の伸縮に対応するための隙間)は、
巾木を交換しなかったので
全てコーキングを入れて
仕上げました。
 
 

👇床の色が明るくなり、

リビングが一気に雰囲気が変わった❣️

 

 

👆この座卓を中心に床座生活の我が家🥰

 

👇キッチン周り

 

 

 

👇ダイニングからユーティリティへの廊下

敷居の傷み具合がにわかに気になる(春に塗装ダ)

 

👇そのほかの角度の廊下周り

 

 

 

  見た目だけではなく機能に惚れ込む実感

 
この床になって最初に気がついたことは
床暖の効きがいい
こと。
 
一枚上に貼ったにもかかわらず
今までよりずっと、床が温かい!
 
そして床暖パネルの入っているその周りの床も
ふんわりと温もりが広がる…
 
暖かさが気持ちいいのです。
 
それを感じたくて冬なのに裸足🦶の最近(笑)
 
そしてその
手触り足触り
 
床暖の入っていない廊下でも
足触りがなんだか温かなのです〜🥰
 
そして、木目模様で入っている微かな凹凸の
気持ち良い感じ、
 
期待以上でした。
 
 
も一つ忘れていけないのが
施工に接着剤不要である点。
 
 

アレルギー、化学物質過敏症の人にとって

とても優しい‼︎

 

うちにはかなりアレルギー強めの娘がいるのですが

床材自体も建材臭が無いのか

 

「工事した後っていう匂いが全然しなくて嬉しい」

って言ってくれました😊

 

ワックスをかける必要もなくなりました。

何かをこぼしたときの床の拭き掃除もラク。

 

今の所の感想は良いことづくめで

やや興奮気味のミルですが

 

これからの経年変化や

季節の変化等

 

自宅施工したからこそ得られる情報を

これから施工してみたいお客様の現場にも

役立てていきます〜☺️

 

気になる方、

そんなリフォームしてみたいって方、

ぜひご相談ください〜

 

家具移動をお手伝いしながら

一緒にお部屋も片付きますよ♪

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます♪

 

人気ブログランキングに参加中〜(^^)

クリックよろしくお願いします♫

 

 

 

🏠 🏠 🏠🏠 🏠

 

 

 

ミルがサポートする住まい作り・暮らし作り 
 

⭐️まずは丁寧なコンサルティングから⭐️

 

気になるお家のメンテナンスも、

なりたい暮らしへのリフォームも

片付けのご相談も

 

👇ご相談、お問い合わせはお気軽に♫👇

 

 

⭐️セカンドオピニオンサービス始めました⭐️

 

新築の間取り、リフォームの提案で

 

これでいいのかな?と思った時
ご相談ください♪
 

 

収納についてもお力になれます。

👇画像をクリック👇

db421179bd404e03b23198264be15e55_566a7505026fa63

 

👇クワサコ住建のホームページ👇

 
 

👇Instagram👇

 


image