要介護2でも認められなかった!介護保険住宅改修うちの場合【介護保険住宅改修】 | 札幌で家づくりとリフォーム+ライフオーガナイズで風の流れる心地いいくらし*Mille Co Co*

札幌で家づくりとリフォーム+ライフオーガナイズで風の流れる心地いいくらし*Mille Co Co*

人生を楽しくする住空間づくり、リフォームとライフオーガナイズ(片づけ収納の仕組みづくり)で、快適で心地よい暮らしを。
主婦歴25年の主婦兼事務員から、いきなり「現場の人」となり、(有)クワサコ住建代表を務めるミルの日々と、家づくり暮らしづくり

我が家のトイレ、改修の事例👇
 

 

(様々な実験を含んだ施工をしております)
 
築27年の自社建築の戸建て(一階が事務所)に住む
 
札幌の工務店クワサコ住建

家づくりコーディネーター、

ライフオーガナイザー®️の

 

ミルです。

 

               ➡️プロフィールはこちらおねがい

 
 
このトイレリフォームは、
今から3年前の夏の出来事。
 
お盆休み直前というサイアクのタイミングで
 
トイレの水が一晩中流れっぱなしになるという
事件が起こり
 
トイレ、便器の交換を
余儀なくされた時の
 
改修実例です🚽
 
 
さてこの工事は、
 
 
一般的に介護保険の対象になる部分
 
◼️便座の高さを上げる便器の取り替え
 古い便座は高さが低い!ので、新しい現行の便器に交換するだけで、2センチ以上の便座の嵩上げ効果が。
便座の立ち座りを楽にする効果があります。
 
 
◼️手すり工事
 使ったのはこちらの製品。
 縦手すり+紙巻器の上のカウンターが、
 体重をかけて手をつけるタイプ
   (きちんとした下地のあるところに取り付けるのが条件)
 
2点を含む内容になります
 
 
 
介護認定を受けた直後に
トイレが壊れた我が家…
早速ケアマネージャーさんに相談したのですが…
 
 
その時、家族は「要介護2」でしたが、
 
介護保険改修が認められませんでした💦
 
 
理由は、
認知機能では「要介護」だけど、
 
運動機能は、
介護改修の必要を認めない
 
ということなんです。
 
 
現在認められている介護保険改修は
 
足腰が弱ったりして
ひとりで立ち座りが大変だとか
膝が痛い等等
 
運動機能の衰えや支障に対する
補助改善のためのもの
 
 
うちの場合
なるべく自分で用をたすのを
完結して欲しいので
 
トイレを使った後の「自動洗浄機能」
が欲しかったのですが、
 
これは介護保険改修の対象外。
 
 
残念でしたが仕方がないので、
介護保険は使えずに、
トイレ工事は普通に行いました。
 
 
どうせ直すなら
一緒に手すりもつけてしまおう、
と、
 
一般的なトイレ手すりではなく
いちばん気になっていたタイプを設置。
 
 
 
日々使い心地を試しています♪
 
 
しかも、あえて
 
水周りには不向きな
輸入物の紙の壁紙を使う
 
👉ウィリアムモリスの花柄の壁紙
 
リフォームには不向きな
厚みの薄いクロスを使う
(元の壁紙を剥がした後の下地の凸凹が、目立つ)
(コレは国産のビニルクロス)
 
 
 
の二つも試してみています。
 
 
 
暗い気持ちに襲われそうになる毎日だったその頃、
 
実験だ〜、と思いながら
毎日使う空間であるトイレを
 
「自分が一番貼りたいクロスにする」
 
というのは、
 
自分や家族の心を明るくするために
 
本当に効果的だったな〜
 
 
今でも
やってよかった
と、トイレに入るたびに感じております❣️😅
 
 
 

人気ブログランキングに参加しました(^^)

クリックよろしくお願いします♫

 

 

🏠   🏠   🏠  🏠   🏠

 

 

 

⭐️まずは丁寧なコンサルティングから⭐️

 

気になるお家のメンテナンスも、

なりたい暮らしへのリフォームも

片付けのご相談も

 

 

👇ご相談、お問い合わせはお気軽に♫👇

 

 

 

⭐️セカンドオピニオンサービス始めました⭐️

 

新築の間取り、

リフォームの提案で

これでいいのかな?と思った時

お力になれます👇

db421179bd404e03b23198264be15e55_566a7505026fa63

 

 

👇クワサコ住建のホームページが👇
リニューアルしました!