【ラク家事】レンジでつくる中華料理 | Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

北海道 片づけのプロ モノと空間の整理術 思考の整理 生き方の整理整頓 時間管理 家計簿講座 非常勤講師 執筆活動  

片づけにSDGsを取り入れて

持続可能な暮らしを手に入れる仕組み

をお伝えしています。

 

シンプル=飾らず

スマート=賢い、削ぎ落す

スタイル=自分に合った様式・仕組み

に重点を置いた

暮らしの3Sを提案しています。

 

 

 

今日はラク家事の話です。

 

 

中華料理といえば…

中華料理といえば○○

私は麻婆豆腐ですね。

 

特に札幌ガーデンパレス赤坂四川飯店さんの

陳健一さんの麻婆豆腐は絶品です。

 

初めていただいたときは

むせて咳込んで

こんな辛いの食べたことない!

と驚きましたが

食べ進めると

もう一口、もう一口と

あと引くおいしさ♪

すっかりこの辛さのファンになりました。

 

四川の麻婆豆腐は

花椒の独特な香りと

痺れる辛さが特徴ですね。

 

でも、これを家で作ると

家中が麻婆豆腐の香りになって

鍋やフライパンを洗うのも大変なので

麻婆豆腐食べたいときは

お店に行っていました。

 

それをレンジで簡単に作れるというのを

見つけました。

 

 

 

 

 

豆腐を入れて

シャカシャカしたら

レンジで4分で出来上がりです。

 

 

え?これでいいの?

と驚く速さ。

 

お味は美味しい麻婆豆腐です♪

 

私はアレンジして

ネギやエノキなど

冷凍庫の余り野菜も入れました。

 

 

 

最近、こういうレンジでクッキングタイプが

とても増えてきましたね。

 

今、仕事の案件で

共働き家庭の家事シェアについて

考えているので

参考資料として使ってみました。

 

これなら料理が苦手という方でも

お豆腐切って入れるだけで出来ちゃいます。

 

結局、家で麻婆豆腐作る時も

クックドウの素を使うので

鍋かレンジかの違いだけです。

 

でも、素を使うと

一から作るので時間がかかります。

 

共働きのご家庭なら

帰宅後は時間との戦いですものね。

 

一人のご飯にも便利。

 

なにより

洗い物がないのがとってもラクでした。

 

 

時間のある時は手を掛けて

時間がないときには

便利食材を利用して

臨機応変でラク家事。

 

これもワークライフオーガナイズです。

 

=============

 

インスタ始めました

 

オンラインオーガナイズ、始めました

 

▲思考の整理収納塾へのお問い合わせはこちら

 

 

WEBサイトで記事を掲載しています

 

日刊住まい ESSE-online

お気に入りの家と暮らしに出会える情報サイトです。

 

大人女性向けライフスタイルメディア folk
~100均商品を使った整理・収納技をご紹介!

 

マイナビおすすめナビ

~安心便利なお買い物サポートメディア

 

LIMIA
~生活の知恵をご紹介!


======================

田川瑞枝のノウハウを凝縮した「入門編の小冊子」とワークブックを発行しました
 

【売り切れにつき販売終了しました】

中高生からの「思考の整理術」
 

 

【売り切れにつき販売終了しました】


「しあわせな お片づけ。」

 


学生に向けた授業、講演を行っております 右矢印思考の整理収納塾

 

思考の整理収納塾 〜Sapporoちょこ*スタイル〜 - にほんブログ村

↓ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村