【ラク家事】電気代節約の為に買い替えたモノ | Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

北海道 片づけのプロ モノと空間の整理術 思考の整理 生き方の整理整頓 時間管理 家計簿講座 非常勤講師 執筆活動  

片づけにSDGsを取り入れて

持続可能な暮らしを手に入れる仕組み

をお伝えしています。

 

シンプル=飾らず

スマート=賢い、削ぎ落す

スタイル=自分に合った様式・仕組み

に重点を置いた

暮らしの3Sを提案しています。

 

 

 

いよいよ2024年も

後半戦に突入しましたね。

 

 

 

今日は買ってよかったモノの話です。

今月買ってよかったもの

 

家事効率を上げてくれる家電

ドラム式洗濯乾燥機。

 

 

我が家にやって来て

3か月とちょっと経ちました。

 

私も段々使い方に慣れてきたところ。

 

 

洗濯は12㎏だけど

乾燥は6㎏なので

2人分を1度に洗うと

途中で減らさなくちゃなりません。

 

衣類はそのままで

タオルだけ取り出し

別途乾燥機を回します。

 

洗濯30分、

乾燥1時間半×2回なので

午前中で洗濯物が乾いてくれます。

 

乾燥機を回している間は

他の家事ができるので

それは問題ないのですが

 

タオルの乾燥に

1時間半って

電気代がもったいないなと

思うようになりました。

 

 

もう少し短い時間で

乾かしたい。

 

でも、

今のタオルは

綿100%なので

どうしてもカラカラにするには

時間が必要なのです。

 

 

吸水性で選んだので

水を吸う力はハンパナイ。

 

ハーフタオルのサイズで

バスタオル並みの

仕事をしてくれます。

 

 

でも、これも

長いこと使っているなー。

 

タオルの取り換え時期が

今一つ決まっていなくて

家族から

タオルが固いって言われて

初めて気づく私です笑い泣き

 

使えるのにもったいないって

思っちゃうんですよね^^;

 

 

買い替えのタイミングで

速乾性のタオルと

入れ替えることにしました。

 

 

ヘアタオルで

こちらを使っていたので

バスタオルもこれにしました。

 

 

クイックヘアドライタオル

 

 

 

 

マイクロファイバーなので

濡れた髪も体も

水滴をササッと吸ってくれます。

 

なにより軽い^^

 

 

あと、

手拭きタオルも交換しました。

 

 

竹炭繊維布巾。

 

 

 

こちらは

竹の繊維でできていますが

マイクロファイバーのような軽さです。

 

竹は成長が早いので

エコ素材とも言われていますね。

 

 

 

トイレや洗面所の

お手拭きに最適。

 

リング付は+100円UPですが

バーからずり落ちなくて

選んで正解でした。

 

 

 

 

で。

 

本題の速乾性です。

 

 

タオルだけでどのくらい

乾く時間が短縮できたかというと

 

 

30分短くなりました。

 

 

カラカラになるには

1時間かかりました。

 

ん~~~

 

希望は30分で乾いて欲しかったので

ちょっと残念です。

 

でも

30分でも時短になったので

買ってよかったです。

 

この30分×30日の

電気代に期待したいところです^^

 

 

 

 

去年の今頃。

 

乾燥は浴室で

サーキュレーターを強で回して

乾かしてました。

 

朝洗って夕方取り込む

夜洗って朝取り込む

 

1日2回洗って

1日中乾かしてました。

 

特にタオルは

濡れると重くて

干すのも大変。

 

今は肩が痛いので

その作業がない分

とっても助かります。

 

 

 

ちなみに

マイクロファイバー製は

綿のタオルのように

ゴシゴシ拭くというより

ポンポンと肌に押し当てて

水滴を取るように使う方がいいですね。

 

 

ということで

今月(6月)買ってよかったのは

タオルでした♪

 

=============

 

インスタ始めました

 

オンラインオーガナイズ、始めました

 

▲思考の整理収納塾へのお問い合わせはこちら

 

 

WEBサイトで記事を掲載しています

 

日刊住まい ESSE-online

お気に入りの家と暮らしに出会える情報サイトです。

 

大人女性向けライフスタイルメディア folk
~100均商品を使った整理・収納技をご紹介!

 

マイナビおすすめナビ

~安心便利なお買い物サポートメディア

 

LIMIA
~生活の知恵をご紹介!


======================

田川瑞枝のノウハウを凝縮した「入門編の小冊子」とワークブックを発行しました
 

【売り切れにつき販売終了しました】

中高生からの「思考の整理術」
 

 

【売り切れにつき販売終了しました】


「しあわせな お片づけ。」

 


学生に向けた授業、講演を行っております 右矢印思考の整理収納塾

 

思考の整理収納塾 〜Sapporoちょこ*スタイル〜 - にほんブログ村

↓ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村