#主婦の趣味 | Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

北海道 片づけのプロ モノと空間の整理術 思考の整理 生き方の整理整頓 時間管理 家計簿講座 非常勤講師 執筆活動  

片づけにSDGsを取り入れて

持続可能な暮らしを手に入れる仕組み

をお伝えしています。

 

シンプル=飾らず

スマート=賢い、削ぎ落す

スタイル=自分に合った様式・仕組み

に重点を置いた

暮らしの3Sを提案しています。

 

 

 

昨日の夕日が眩しかったのでパチリー☆

 

 

私は西日が好きです。

 

だって、こんなオレンジ色が

楽しめるって

他にはないでしょ♪

 

西の窓は

熱がこもって暑くなると

嫌われがちですが

遅くまで明るいから

好きです^^

 

 

 

さて、今日は

私の好きな時間の話です。

主婦の趣味

 

私の趣味は

ダントツで模様替え。

 

前世は模様替え職人だったと

自負するぐらい

模様替えが好き。

 

寝ていても

アイデアが浮かぶと

置きて動かしてしまうほどですびっくり

 

これは揺るがない

ぶっちぎりトップです。

 

 

 

第2位は裁縫。

 

こう見えて

手仕事が好きなんです。

 

 

家族からプレゼントしてもらった

手ぬぐい。

 

晒を3枚重ねてあるので

給水がいいのに乾きもいいんです。

 

お風呂で使おうと思ったのですが

お手拭きにすることにしました。

 

 

半分にカットして

手縫いでちくちく。

 

ほつれてこないように

3つ折りにして細かく縫うので

シニアの目には厳しい作業となりました笑い泣き

 

 

 

 

無事、2枚に分かれました。

 

洗い替えが出来たので

いつも清潔に使えます。

 

 

 

お手拭きが出来ました。

右は食器拭きです。

 

日本手ぬぐいは

乾きが早いので

水仕事に最適ですね。

 

ドラム式洗濯機で回しても

乾燥ガンガンかけても

糸がほつれてこないのでよしOK

 

 

裁縫道具は

ほつれ直しやボタン付けなどで

たまに出番があるので

針と糸は持っておくといいですね。

 

 

私はミシンも使いますが

ちゃちゃっと

リメイクできるので

手縫いが好きです。

 

 

 

 

第3位はホットクック。

 

ホットクックで料理を作るのが

最近の趣味に加わりました。

 

主婦歴30年以上ですが

今までの調理の仕方と

全く違うので

新鮮な気持ちで料理に向かえます。

 

 

ホットクックの達人に

教えていただいた

おすすめメニューを

試してみました。

 

 

親子丼です^^

 

具を煮たあとに

卵を入れるので

機械で作ったとは思えない

半熟具合がいい感じで出来上がります!

 

フライパンで作る時

鶏肉にちゃんと火が通ってるか

心配になるのですが

ホットクックは大丈夫。

 

全幅の信頼を寄せています。

間違いのない美味しさです。

 

初めてのメニューに挑戦する時

失敗もありますが

実験だと思って料理をするので

楽しいです^^

 

 

模様替えと裁縫とホットクックが

私の趣味の時間です。

 

 

=============

 

インスタ始めました

 

オンラインオーガナイズ、始めました

 

▲思考の整理収納塾へのお問い合わせはこちら

 

 

WEBサイトで記事を掲載しています

 

日刊住まい ESSE-online

お気に入りの家と暮らしに出会える情報サイトです。

 

大人女性向けライフスタイルメディア folk
~100均商品を使った整理・収納技をご紹介!

 

マイナビおすすめナビ

~安心便利なお買い物サポートメディア

 

LIMIA
~生活の知恵をご紹介!


======================

田川瑞枝のノウハウを凝縮した「入門編の小冊子」とワークブックを発行しました
 

【売り切れにつき販売終了しました】

中高生からの「思考の整理術」
 

 

【売り切れにつき販売終了しました】


「しあわせな お片づけ。」

 


学生に向けた授業、講演を行っております 右矢印思考の整理収納塾

 

思考の整理収納塾 〜Sapporoちょこ*スタイル〜 - にほんブログ村

↓ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村