#誕生日は周りに言うor言わない | Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

北海道 片づけのプロ モノと空間の整理術 思考の整理 生き方の整理整頓 時間管理 家計簿講座 非常勤講師 執筆活動  

片づけにSDGsを取り入れて

持続可能な暮らしを手に入れる仕組み

をお伝えしています。

 

シンプル=飾らず

スマート=賢い、削ぎ落す

スタイル=自分に合った様式・仕組み

に重点を置いた

暮らしの3Sを提案しています。

 

 

 

一週間のご無沙汰でした。

 

特に体調不良とかではなく

デジタルデトックス週間でした。

 

更新のない間も

アクセスもあり

いいねも増えて

来てくださっていた皆様に感謝です!

 

 

その間に誕生日もありまして

また一つ大人になりました誕生日ケーキ


 

誕生日は周りに言うor言わない

 

もはやこの年になると

周りには言いません。

 

でも、友人からは

おめでとうメールが来て

覚えてくれていることに感謝愛飛び出すハート

 

 

家族からも祝ってもらえて

嬉しいひと時でした。

 

 

ケーキにロウソク誕生日ケーキ

イベントはありませんが

帰省中の家族が

新千歳空港で買ってきてくれました。

 

 

今や札幌市民でも

行列に並ばないと買えない

幻の生ノースマン!

 

 

これはどんなケーキより

嬉しかったです♪

 

久しぶりのお味。

堪能しました!

 

 

そして

もう一つ嬉しかったのが

東京のお土産。

 

羽田空港のお土産です。

 

 

いつも趣向を凝らして選んでくれます。

 

 

 

京都のグランマーブルさんが

期間限定で出店していたので

とデニッシュを選んでくれました。

 

 

マンゴーがびっしり!

 

 

これはもう贅沢な1枚ですね!

 

トーストしても美味しかったです( ´艸`)

 

 

そしてそして

ちいかわのバナナプリンケーキ!

 

 

ちいかわと東京ばな奈の

コラボ商品です。

 

 

 

イッタラ15㎝のプレートもよし

カステヘルミの10㎝もよし。

 

ミニサイズながら

お味はしっかり

東京ばな奈系の美味しさでした。

 

 

こちらも行列で

整理券が必要だと知りました。

 

「並んで買ってくれたの?」

と聞くと

 

朝早い便だったので

ほとんど人がいなかったそうで

すぐ買えたとのこと。

 

ありがたや(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

 

誕生日の日くらい

後片づけしなくていいように

夜は外食にしました。
 

十勝のソウルフード

若どりの鳥せいさん。

 

 

こどものころから

慣れ親しんだお味で

お祝いの席のオードブルとして

いつもテイクアウトしていました。


でも、お店で出来立てを食べるのは

初めてです。

 

唐揚げは骨付きで

サクッカラッとした食感は

ザンギとは全く違うものです。

 

 

 

昔は山賊焼きと言っていた

炭火焼き。

 

お持ち帰りすると

冷めちゃうので身がしまって

固くなるのですが

 

出来立ては

こんなにジューシーなんだと

感動モノです!

 

以前なら

誕生日のディナーは

特別感のあるモノを求めましたが

焼き鳥が食べたいって

思う日が来るんだと

感慨深いです。

 

もちろん、

♪生ビールが合うじゃないか~🍺

 

 

 

今年の誕生日プレゼントは

イッタラの食器にしました。

 

 

母の日とか

いろいろ名目をつけては

揃えてきました^^

 

 

スイーツの写真にも

登場させて

大事に使っています。

 

 

 

 

このイッタラの食器に悲劇が…

 

 

 

洗っていて手が滑り

下の器とぶつかって

欠けてしまいましたえーん

 

イッタラは丈夫だと聞いていたのに

イッタラ同士だと

どちらかが負けちゃうんですねぇ

 

自分のせいなので

仕方ないですが

これは年のせいにしたくないなあショボーン

 

いつもは

洗い桶に水が溜まっているので

緩衝材になっていたのに

 

この日は面倒くさくて

チャチャッと洗っちゃったのが

まずかった。

 

食器洗いも

マインドフルネスで

今ここに意識すると

こういうミスが防げる気がします。

 

適当に終わらせず

集中しよう!

 

洗う時には

下に食器は置かない!

 

肝に銘じます。

 

また一つ勉強になった

今年の誕生日でした。

 

産んでくれてありがとう

祝ってくれてありがとう

仲良くしてくれてありがとう

 

今年も1日1日を大事に過ごします。

 

感謝!

 

 

=============

 

インスタ始めました

 

オンラインオーガナイズ、始めました

 

▲思考の整理収納塾へのお問い合わせはこちら

 

 

WEBサイトで記事を掲載しています

 

日刊住まい ESSE-online

お気に入りの家と暮らしに出会える情報サイトです。

 

大人女性向けライフスタイルメディア folk
~100均商品を使った整理・収納技をご紹介!

 

マイナビおすすめナビ

~安心便利なお買い物サポートメディア

 

LIMIA
~生活の知恵をご紹介!


======================

田川瑞枝のノウハウを凝縮した「入門編の小冊子」とワークブックを発行しました
 

【売り切れにつき販売終了しました】

中高生からの「思考の整理術」
 

 

【売り切れにつき販売終了しました】


「しあわせな お片づけ。」

 


学生に向けた授業、講演を行っております 右矢印思考の整理収納塾

 

思考の整理収納塾 〜Sapporoちょこ*スタイル〜 - にほんブログ村

↓ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村