#私のお気に入りシリーズ 北欧食器に沼る② | Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

北海道 片づけのプロ モノと空間の整理術 思考の整理 生き方の整理整頓 時間管理 家計簿講座 非常勤講師 執筆活動  

片づけにSDGsを取り入れて

持続可能な暮らしを手に入れる仕組み

をお伝えしています。

 

シンプル=飾らず

スマート=賢い、削ぎ落す

スタイル=自分に合った様式・仕組み

に重点を置いた

暮らしの3Sを提案しています。

 

 

 

 

 

今日も食器の話です。

 

 

 

 

北欧食器熱が高まり

母の日のプレゼントに~♪と

前倒しで買ってしまったのが

ARABIA(アラビア)の

koko(ココ)のボウル。

 

 

この円錐形にすっかり魅了されまして。

 

3S(シンプル・スマート・スタイル)に

ピッタリなデザインですね。

 

 

安定感のなさそうな器ですが

そこは心配ご無用です。

 

 

底が口径よりすぼまっているので

意外と持ちやすいんです。

 

 

先日食べた中華料理屋さんの器が

同じデザインでした。

 

 

中の炒飯がとっても

すくいやすかったです。

 

他のお店ですが

ラーメンどんぶりで使っているお店では

スープがたっぷり入っているように見えて

食べ終わる時には

スープが無くなっていました。

 

ラーメンのスープを

残すのが申し訳なかったので

この器、フードロスにも良いかも

これいいな~

と思った記憶があります。

 

だから、私にとっては

すごく思い入れのあるデザインなのです。

 

 

 

今回購入したのは

250mlと500mlの2サイズ。

 

 

500mlの方は

小どんぶりという感じです。

 

丼物って

ご飯が多くて

60代の胃には多すぎることも。

 

これは口径が広いので

具材はたっぷり載せられ

でも、ご飯は少しな感じで

希望にぴったり。

 

 

250mlは

ご飯茶碗に。

 

これも

普通だと少ないかもです。

 

我が家はご飯を

100gくらいにしているので

ちょうどよかったです。

 

 

 

ホワイトだけでも良かったのですが

せっかく4つ揃えるなら

ブルーベリーカラーで

違う食器のように使えるかもと思って。

 

濃い色だと

白米が映えそう!

 

と思ったら

我が家は雑穀米でした💦

 

 

でも、美味しそうです( ´艸`)

 

 

ちなみに家族は

和食器にはある

高台(底の部分)がないため

ご飯の熱が直接伝わるので

持ったら熱い

と言います。

 

もし購入検討の方は

ご注意ください。

 

私は全然熱くなかったので

(顔の皮と同じで指の皮も厚い?)

と自虐笑い泣き

 

洋食器なので

持って食事する器としては

作られていないかもしれませんが

でも、和食にもぴったりです。

 

 

 

徐々に好みの食器が揃ってきました。

あとはアレが届けば完成!

 

③に続きます!

 

=============

 

インスタ始めました

 

オンラインオーガナイズ、始めました

 

▲思考の整理収納塾へのお問い合わせはこちら

 

 

WEBサイトで記事を掲載しています

 

日刊住まい ESSE-online

お気に入りの家と暮らしに出会える情報サイトです。

 

大人女性向けライフスタイルメディア folk
~100均商品を使った整理・収納技をご紹介!

 

マイナビおすすめナビ

~安心便利なお買い物サポートメディア

 

LIMIA
~生活の知恵をご紹介!


======================

田川瑞枝のノウハウを凝縮した「入門編の小冊子」とワークブックを発行しました
 

【売り切れにつき販売終了しました】

中高生からの「思考の整理術」
 

 

【売り切れにつき販売終了しました】


「しあわせな お片づけ。」

 


学生に向けた授業、講演を行っております 右矢印思考の整理収納塾

 

思考の整理収納塾 〜Sapporoちょこ*スタイル〜 - にほんブログ村

↓ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村