【お気に入り】洗いたくなる食器で家事を楽しむ | Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

北海道 片づけのプロ モノと空間の整理術 思考の整理 生き方の整理整頓 時間管理 家計簿講座 非常勤講師 執筆活動  

片づけにSDGsを取り入れて

持続可能な暮らしを手に入れる仕組み

をお伝えしています。

 

シンプル=飾らず

スマート=賢い、削ぎ落す

スタイル=自分に合った様式・仕組み

に重点を置いた

暮らしの3Sを提案しています。

 

 

それにしても日が長くなりましたね。

 

あんまり明るいからのんびりしていたら

もうこんな時間!と

慌ててしまうことも💦

 

 

 

今日はお気に入りの話です。

 

 

食洗機が壊れて10年くらい。

食器はずっと手洗いです。

 

それは全然負担じゃないのですが

 

機械で洗った方が節水になる

時短になる

 

ということで

段々気持ちが食洗機購入寄りに。

 

 

でも、購入はやめました。

 

そのかわり

洗っていてテンションが上がる

洗いたくなる食器を洗おう

という方に考えを変えたのです。

 

今から12年前のブログ記事ですが

今もその時の気持ちは変わりません。

 

 

 

お気に入りの食器は

イッタラです。

 

 

この食器については

高くておしゃれ

という先入観がありました。

 

 

家族がフィンランドに行った時に

 

ロッジに備え付けの食器が

全てイッタラティーマだったこと

 

雑に扱う場所に高価な食器が

無造作に積んであったこと

 

とても丈夫で重ねて収納が出来るから

省スペースになること

 

など話してくれてから

イメージは変わりました。

 

お値段はけして安くはありませんが

丈夫で長持ちするなら

コスパいいです。

 

 

その証拠に。

 

北海道で起こった

地震災害直後のキッチン。

 

 

 

 

棚から落ちた食器は粉々に割れてますが

イッタラは無事!!

 

 

 

 

からの

IKEAも無事!

 

 

家族の話が脳裏によみがえり

北欧のモノって

見た目だけじゃなくて

丈夫なんだと再確認。

 

割れない食器というのも

防災・減災になります。

(割れた破片の後始末をしなくて済むだけでも減災です)

 

 

イッタラは

触り心地がいいというか

指先に触れている感じがいいんですね。

 

防災の観点からも

イッタラで揃えることに。

 

 

 

 

 

地震が来てももう安心。

食器は引き出し収納に。

 

 

 

 

1段目。

 

朝はグラノーラ派なので

カトラリーと一緒に取り出せるように

15㎝ボウルをセット。

 

 

 

 

2段目はイッタラだけの引き出し。

開けるたびテンション上がります^^

 

右下は

イッタラティーマティーミの

プレート15㎝。

 

 

15㎝ボウルと似ていますが

使い勝手が違うんです。

 

 

ティーミシリーズは

和食やアジア料理に合うように

作られているとのこと。

 

立ち上がりが浅いので

煮物などにもぴったり。

 

 

 

 

3段目はIKEA専用。

 

一番大きいお皿は

イッタラのプラターと

ほぼ同サイズなのに

お値段は1/10以下( ´艸`)

 

オーバルサイズは

とても使い勝手が良くて

重宝しています。

 

これも重ねられるので

場所を取らないのですが

贅沢に並べています。

 

 

 

 

 

食器洗っている時

お気に入りだと思うと

面倒くさいと思うことが無くなります。

 

シンクに溜めて

「後で」が出来なくなるんですね。

 

 

 

 

 

早くきれいにしてあげたいし

拭いてあげたくなります^^

 

洗いたくなる食器なら

食器洗いも楽しい。

 

我が家にはしばらく

食洗機の出番はないです。

 

すぐに片づけるのも

防災・減災に繋がります。

 

 

 

 

 

気分によって今日はこの色と

選ぶのも楽しいです。

 

 


ということで

私のお気に入りは

イッタラの食器です。

 

私のお気に入りシリーズ

 

もし、食器洗いが面倒

苦手という方は

お気に入りの食器なら

楽しく作業できるかもです^^

 

これも私のシンプル・スマート・スタイルです。

 

 

=============

 

インスタ始めました

 

オンラインオーガナイズ、始めました

 

▲思考の整理収納塾へのお問い合わせはこちら

 

 

WEBサイトで記事を掲載しています

 

日刊住まい ESSE-online

お気に入りの家と暮らしに出会える情報サイトです。

 

大人女性向けライフスタイルメディア folk
~100均商品を使った整理・収納技をご紹介!

 

マイナビおすすめナビ

~安心便利なお買い物サポートメディア

 

LIMIA
~生活の知恵をご紹介!


======================

田川瑞枝のノウハウを凝縮した「入門編の小冊子」とワークブックを発行しました
 

【売り切れにつき販売終了しました】

中高生からの「思考の整理術」
 

 

【売り切れにつき販売終了しました】


「しあわせな お片づけ。」

 


学生に向けた授業、講演を行っております 右矢印思考の整理収納塾

 

思考の整理収納塾 〜Sapporoちょこ*スタイル〜 - にほんブログ村

↓ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村