コスパ、タイパ、スペパ。一番大事なのはモチパ! | Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

北海道 片づけのプロ モノと空間の整理術 思考の整理 生き方の整理整頓 時間管理 家計簿講座 非常勤講師 執筆活動  

 

片づけにSDGsを取り入れて

持続可能な暮らしを手に入れる仕組み

をお伝えしています。

 

シンプル=飾らず

スマート=賢い、削ぎ落す

スタイル=自分に合った様式・仕組み

に重点を置いた

暮らしの3Sを提案しています。

 

 

変わった雲だったのでパチリ☆

 

なんだか行進しているみたいに見えますね^^

 

 

 

今日はモチベーションの話です。

 

 

 

 

毎月、メンターの方と

zoomでミーティングを行っています。

 

1か月の出来事と反省

今後の展望についてなど

いろんな気づきをいただける時間です。

 

 

その中で

「モチパ」

という話題が出ました。

 

聞きなれない言葉ですが

「モチベーションパフォーマンス」で

モチパ。

 

彼女の周りで流行らせようということらしいです。

 

コスパ(コストパフォーマンス)は

費用対効果

 

タイパ(タイムパフォーマンス)は

時間対効果

 

スペパ(スペースパフォーマンス)は

空間の効率的な使い方

 

というように

いろんな○○パがあります。

 

 

モチパは

モチベーションパフォーマンスで

意欲が湧く仕事ぶり

 

ようするに、

テンションが上がるような

仕事への目的意識を持てるような

やりがいのあるような

 

そんな気分で仕事がしたいんだ!

ということです。

 

なるほど!

わかります。

 

せっかくやった仕事のダメ出しとか

軌道変更でやり直しとか

気持ちが折れることばかりだと

やりがいがそがれます。ダウン

 

モチパが上がる

職場や仕事の振り方などで

仕事への意欲は変わります。

 

嫌々やるのと

いっちょやってやるか!というのでは

メンタルにも影響ありますよね。

 

モチパ

大事です^^

 

私も広めていきます!

 

 

 

モチつながりで。

 

私の大好きなドーナツ屋さん。

 

ふわもち邸さんの系列店で

3時のおやつ ふわもち邸さんに行ってきました。

 

 

 

ドーナツもベーグルも

ふわふわもちもち♪

 

 

人気のごまあんこは

品切れでしたが

追加で奥から出していただきました。

 

1個が大きいので

あれもこれも食べていたら

おなか一杯になるから気をつけて^^;

 

美味しいモノを食べたら

モチパも上がりますねアップドーナツ

 

 

ということで

今日はモチベーションの話でした。

 

皆様も

モチパ、意識してみてくださいね^^

 

=============

 

インスタ始めました

 

オンラインオーガナイズ、始めました

 

▲思考の整理収納塾へのお問い合わせはこちら

 

 

WEBサイトで記事を掲載しています

 

日刊住まい ESSE-online

お気に入りの家と暮らしに出会える情報サイトです。

 

大人女性向けライフスタイルメディア folk
~100均商品を使った整理・収納技をご紹介!

 

マイナビおすすめナビ

~安心便利なお買い物サポートメディア

 

LIMIA
~生活の知恵をご紹介!


======================

田川瑞枝のノウハウを凝縮した「入門編の小冊子」とワークブックを発行しました
 

【売り切れにつき販売終了しました】

中高生からの「思考の整理術」
 

 

【売り切れにつき販売終了しました】


「しあわせな お片づけ。」

 


学生に向けた授業、講演を行っております 右矢印思考の整理収納塾

 

思考の整理収納塾 〜Sapporoちょこ*スタイル〜 - にほんブログ村

↓ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村