【ワークライフオーガナイズ】家事力とコンピテンシー | Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

北海道 片づけのプロ モノと空間の整理術 思考の整理 生き方の整理整頓 時間管理 家計簿講座 非常勤講師 執筆活動  

片づけにSDGsを取り入れて

持続可能な暮らしを手に入れる仕組み

をお伝えしています。

 

シンプル=飾らず

スマート=賢い、削ぎ落す

スタイル=自分に合った様式・仕組み

に重点を置いた

暮らしの3Sを提案しています。

 

 

 

 

窓からの日差しが温かい。

心地よい冬の晴れ間です。

 

 

今日は家事力の話です。

 

 

仕事と生活というと

ワークライフバランスが大事

と言われます。

 

仕事量が増えると

生活の時間が減り

結果、生活の質が低下します。

 

それは幸せな状態とは言い難い。

 

最近は

ワークインライフ

とか

ワークライフインテグレーションのように

生活の中に仕事がある

生活も仕事もどちらも充実させる

という考え方が浸透してきています。

 

私はこれを

ワークライフオーガナイズという言葉を作って

第3の時間、自分の時間を作りましょうと

お伝えしています。

 

ライフは家事だけではなく

自分が生きるために必要な時間でもあります。

 

元気じゃないと

仕事も家のことも出来ません。

 

 

ひとり暮らしや単身生活になると

否が応でも家事をしなくてはなりません。

 

その経験もなく

ひとりで生きていきなさいと

独立させられるのは

かなり酷ですよね。

 

赤ちゃんのように

誰かお世話をしてくれるのとは違い

自分で自分を生かしていかなくてはなりません。

 

 

家事には

炊事、洗濯、掃除、生計(やりくり)、裁縫など

やることたくさん。

 

私はこれを家庭の5Sと呼んでいます。

 

家庭の5Sは

一朝一夕で身に付くものではなく

慣れていく必要があります。

 

子どもの時に

何もさせずにやってあげていると

何もできずに大人になってしまいます。

 

でも、大人だから

勘所をつかんで

やっていくうちに慣れて

そのうちできるようになります。

 

 

これって

仕事と似ているんですね。

 

仕事はやったことがなく

初めてのことでも

段々慣れていき

そのうちステップアップしていきます。

 

 

この慣れていくことや

ステップアップしていくことは

コンピテンシーという言葉で

表現されています。

 

仕事ができる人に備わっている

思考能力や行動特性と訳されています。

 

 

この職種については

ここまでは出来ていて欲しい

という求められる力があるとします。

 

まだまだな人もいれば

それ以上できる人もいるわけです。

 

ここまでできれば十分なのに

それ以上できる人は

創意工夫や実践して

自分の力をどんどん高めていくんですね。

 

 

家事も同じです。

ある程度できていればOK。

 

でも、それ以上の力を発揮する人もいます。

 

考える力と

それを実行する力は

家事においても生かされていきます。

 

だから、家事って

極めると面白いほど

のめり込むんです。

 

TVで掃除が得意なタレントさんが

汚い場所を見て

「こういうの大好物です」

と言ってピカピカにするのを見ると

 

ああ、コンピテンシー高いなー

と思っちゃいます。

 

もはや家事も職人芸になります。

 

 

 

実は、私もコンピテンシー

初耳でした。

 

職場研修などのご依頼をいただくので

最近のビジネス用語も

知っておく必要があるんです。

 

私に求められているのは

生活の質を高めることなので

仕事と家事を絡めてお伝えすると

わかりやすいかなと思うんですね。

 

ご自身が知っているビジネス用語が

家事にも応用できると気づかれると

家事をあまりしていない方も

楽しそうに聞いてくださいます。

 

 

だから

新しい言葉を聞くと

すぐに調べて

家事と取り合わせて

考える癖がつきました。

 

こういうところが共通している

こういう例え話ならわかりやすい

 

なんて考えていると

すごく楽しいので

脳トレにもなります。

 

 

いくつになっても勉強ですね。

 

=============

 

インスタ始めました

 

オンラインオーガナイズ、始めました

 

▲思考の整理収納塾へのお問い合わせはこちら

 

 

WEBサイトで記事を掲載しています

 

日刊住まい ESSE-online

お気に入りの家と暮らしに出会える情報サイトです。

 

大人女性向けライフスタイルメディア folk
~100均商品を使った整理・収納技をご紹介!

 

マイナビおすすめナビ

~安心便利なお買い物サポートメディア

 

LIMIA
~生活の知恵をご紹介!


======================

田川瑞枝のノウハウを凝縮した「入門編の小冊子」とワークブックを発行しました
 

【売り切れにつき販売終了しました】

中高生からの「思考の整理術」
 

 

【売り切れにつき販売終了しました】


「しあわせな お片づけ。」

 


学生に向けた授業、講演を行っております 右矢印思考の整理収納塾

 

思考の整理収納塾 〜Sapporoちょこ*スタイル〜 - にほんブログ村

↓ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村