【収納】出張バッグの収納と#旅行の必須アイテム | Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

北海道 片づけのプロ モノと空間の整理術 思考の整理 生き方の整理整頓 時間管理 家計簿講座 非常勤講師 執筆活動  

片づけにSDGsを取り入れて

持続可能な暮らしを手に入れる仕組み

をお伝えしています。

 

シンプル=飾らず

スマート=賢い、削ぎ落す

スタイル=自分に合った様式・仕組み

に重点を置いた

暮らしの3Sを提案しています。

 

 

 

今日は収納の話です。

 

 

昨年、中国の子どもたちに

スーツケースの収納について

お話ししました。

 

 
 
大きなスーツケースに
収納するのも大変ですが
小さいバッグの収納もコツがいります。
 
 
我が家の家族は出張が多いです。
 
1泊がほとんどなので
荷物はそれほど多くはありません。
 
普段は自分で用意しているのですが
何を持って行っているのか
のぞき見してみました。
 
シェーバーやヘア用品といった
大きめサイズのモノから
風邪薬などの
こまごましたモノもあり
用意周到さが伺えます。
 
 
 
ただ、私が気になったこと。
 
それは、入れ物です。
 
何年も前から
ずっと使っていると思われる
エコバッグ。
 
 
この中に
ジッパー付きビニール袋で
カテゴリー別収納していました。
 
ここは旅慣れてますね。
 
 
でもさすがに
辛抱にもほどがある(;^_^A
 
 
しかも
身支度用品だけでなく
眼鏡ケースなども全部入れているので
手探りで探しているとのこと。
 
慣れてしまったら
それがラクなのでしょうが…
 
あまりにくたびれているのと
使いにくそうなので
入れ替えを提案しました。
 
 
 
買い物ついでに出かけたので
無印良品で購入。
 
 
旅行用コーナーには
使いやすい収納ケースが
たくさん並んでました。
 
私が選んだのは
吊るして使える洗面用具ケース。
 
 
 
大きく口が開きます。
 
 
割とポケットが多めです。
 
 
ブラシ立てがついてます。
 
ゴム製で伸びるので
サイズを選ばなくていいですね。
 
こちらには
眼鏡ケースなど
出番が少ないモノを入れました。
 
 
 
本人は
メイクボックスが
気に入ったようです。
 
 
これは
朝晩のグルーミングセット専用にしました。
 
 
こちらのブラシコーナーは
汚れ防止フラップ付きです。
 

実家に帰省の時は

歯ブラシ入れるのに良さそうと思いました。

 
 
お気に入りポイントは
仕切りのないところ。
 
シェーバーやヘア用品といった
大きめサイズがムリなく収まりました。
 
 
朝やお風呂上がりの時は
これだけを取り出せばいいので
時短になります。
 
 
無印良品は
旅行用サイズのコスメも
充実していますよね。
 
持ち運びに便利なので

旅の必須アイテムです。

 
 
 
あとは着替えを入れて完了。
 
出張!といったら
すでにスタンバイ状態
いつでも出かけられます。
 
 
バッグにぴったり
スマートに収納できました。
 
「かっこよくなった笑」
と第一声。
 
個人情報になるので
収納した状態は公開しませんが
今まで無造作に入っていたモノが
それぞれ居場所を得たという感じで
一目瞭然で取り出せます。
 
「入れば何でもいいと思ってたけど
見た目って大事だね」
と家族。
 
そう、見た目って大事なんです。
 
私は、
機能美は使いやすさに比例する
と考えています。
 
狭い空間であればなおのこと
機能性を重視します。
 
見た目もサイズ感も
エコバッグの時より
使い勝手が良いと
好評でした。
 
 
 
今回は
私のおすすめだけでなく
本人が気に入ったモノを
選んだのもポイントです。
 
やっぱり使う人が
使いやすいのが一番ですものね。
 
これもシンプル・スマート・スタイルです。
 
旅行の必須アイテム

 

=============

 

インスタ始めました

 

オンラインオーガナイズ、始めました

 

▲思考の整理収納塾へのお問い合わせはこちら

 

 

WEBサイトで記事を掲載しています

 

日刊住まい ESSE-online

お気に入りの家と暮らしに出会える情報サイトです。

 

大人女性向けライフスタイルメディア folk
~100均商品を使った整理・収納技をご紹介!

 

マイナビおすすめナビ

~安心便利なお買い物サポートメディア

 

LIMIA
~生活の知恵をご紹介!


======================

田川瑞枝のノウハウを凝縮した「入門編の小冊子」とワークブックを発行しました
 

【売り切れにつき販売終了しました】

中高生からの「思考の整理術」
 

 

【売り切れにつき販売終了しました】


「しあわせな お片づけ。」

 


学生に向けた授業、講演を行っております 右矢印思考の整理収納塾

 

思考の整理収納塾 〜Sapporoちょこ*スタイル〜 - にほんブログ村

↓ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村